※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
お金・保険

1歳3ヶ月の男の子と23週の妊婦で、出費が多くて給料だけでは不安。土曜日出勤で稼いだお金を旦那が自分の小遣いにしている。旦那に小遣いを家計に使ってほしいと伝えるべきか悩んでいます。

ただ今1歳3ヶ月の男の子と、23週の妊婦です。

私も仕事をしていますが出費が多く見直しても旦那の給料だけだとマイナスで私の給料も少し余るくらいです。
出産を控えているため出産費用も貯めなきゃと焦っています。

私の仕事は事務で火曜〜金曜の週4日の勤務ですが、仕事場は土曜日も運営しています。
旦那のお父さんが自営のため土曜日は旦那が手伝いに行っていて、保育園休みなので私は休んでいます。
旦那は初め「少しでも家庭の足しになれば」と言っていたため私が土曜日出勤するより日給がいいのでお願いしていました。
ところが土曜日出勤で稼いだお金を自分の小遣いにしています。(旦那のお母さんが小遣いにすればとか言ったんだと思います。)
なら私が土曜日出勤して少しでも稼いだ方が少しは楽になると思いました。
なので、定休日の月曜日も働こうかなと考えてはいます。

旦那の性格上言っても分かってくれるとは思いませんが、「小遣いにしないで家庭に入れてほしい」と一応言った方がいいのでしょうか。
またなんて言えば分かってもらえると思いますか?

長々とすみませんが回答お願いします。

コメント

あゆた

出産費用貯めたいから
小遣いではなく私に頂戴
ってそのまま伝えてはどうですか??

• ちゃんみー

ちゃんみー

回答ありがとうございます!
    そのまま伝えてみます😊

• 1月6日
ななん

毎月のお小遣い+土曜日出勤のお金もってことですかね?
もしそうなら、見直したところマイナスなことと、検診・出産費、産後のお金かかるから、今後の事を考えて土曜日の分は家庭に入れてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?
それを承諾してくれないようであれば、私なら土曜日は私が働くからと、仕事に行くと思います!

• ちゃんみー

ちゃんみー

毎月のお小遣い➕です!
    伝えて無理でしたら、働きに出ようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 1月6日