※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

最近長男に怒りっぽくなり、ストレスが溜まっている。甘えさせタイムを作るも、依存が増えて困惑している。

最近長男に怒ってばかりで頭ではわかっていても余計なことばかりするし、やめろといってもやり続けて厄介なことになったり、、
イライラがわーっとなって朝からずっと怒り続けてストレスもすごくなって顔が怖くなる日々です。
言葉も色々でてくるので、ママ、怒らないでよーと泣きながら言ったり、ママが喜ぶかとおもってとか言います。それを聞くと一瞬でほんと反省します。かわいそうでたまらなくなり、自己嫌悪の繰り返し、、
あとあと旦那に次男をみてもらい二人きりでお風呂にはいって好きなだけ甘えさせたり、部屋でとにかく一緒にくっついたりしています。そうするとすんごい全身で喜びが伝わってきます、良かったーとわたしも幸せになりますが、また翌日イライラしちゃったりの繰り返しです。
そしてこの甘えさせタイムをつくったらなんだか、ママママー❗とわたしがいないとダメな時が増えてきてしまった気がします。お風呂もパパとははいらない❗と泣きわめいてママがいー❗となってしまいました、長男って感じだなって思います。なんか色々が難しいなー、、

でもママを大好きでいてくれるのが嬉しかったり、、(笑)💦

コメント

Kumagawooo

同じくです
うちももうすぐ4歳なのですが
かまってかまってが酷くて、最近も保健師さんに相談しました
保健師さん曰く、ママの対応は大丈夫(怒ってもフォローして甘えられる存在を作るのは大切だそうです)
子供が愛情を受け取る器が大きい子という事でした
冬休み乗り越えられるか心配でしたが
保健師さんに教わったように、あまりにしつこい時はわかったよーありがとうと安心させて、これで終わりにしよーねと区切りをつけるようにしました
それでもしつこく言ってくる時はカマチョ君とからかったら、カマチョってなーに?カマチョじゃないよーと可愛くって、じゃれあいになり
あー怒って聞かせるより、からかった方が自分自身の気持ちが楽になるなと思いました
それが正解かはわからないですが
ここ数日で感じた事で、てかさんの気持ちが少しでも楽になるといいなと思いコメントさせて頂きました

• てか

てか

ありがとうございます😢
    確かにからかって接するなどの方がお互いにいいなっていうのわかります❗
    でも自分に余裕がないときにいつもイライライライラしてしまって、余裕があるときにらあーこんな風にしていたらお互いがいい感じなんだなーって実感するときあります。
    どうしても忙しいときに余裕なくてカーッとなっておさえきれなくなっちゃって悪循環になってしまいます、、
    うちは今年から幼稚園なので今しかない時を大切にしようといつも思うのですが😢
    やはり甘えさせタイムは必要なんですね、これは続けたいと思います❗ありがとうございます❗

• 1月6日
ピノ

わかります~私も長男にイライラしっぱなしです(TдT)
イヤイヤ期は終わったと思ったけど、なんで💢と、常にイライラ。
「ちょっと待ってて」なんて全く聞かず「やだやだやだ、あれ買いたいー!!」みたいな…。
でも、「親も一人の人間だから、イライラすることだってあるよ!下の子が手がかかるようになったら、上の子がかわいい、って思うようになるし。長い人生、その繰り返しだよ」と人に言われて、「だだ、怒ったあとは、子どものこと、キライで怒ったんじゃないからね」と伝えることが大事と言われました。
頭ではわかっているつもりでも、イライラしてしまう毎日ですよね💧

• てか

てか

長男くん、同じくらいの歳ですね❗
    うちはイヤイヤ期なんだか赤ちゃんがえりなんだかわからないけど最近ワガママ増えたし、あれじゃなきゃやだ、これかう❗危ない道に走りやめろといっても止まらない。
    嫌いで怒ったんじゃないよってわたしも後でよく言うんですが、昔私も親にいわれてて、じゃあなんでおこるんだ?よくわからない、、ておもっていたから分かってくれてるか心配です、、(笑)
    ほんと毎日まーたか、、とイライラです😱

• 1月6日