※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

1階か2階にベビーベッドを置くか悩んでいます。昼は1階で過ごし、夜は2階で寝る予定。2階には夫婦の寝室があり、1階にはシングルベッドがあります。どちらが良いでしょうか?

🌟ベビーベッドは、1階か2階か🌟出産準備中の8ヶ月妊婦です。ベビーベッドをレンタルする予定です。横があいて、大人のベッドにくっつけて使う予定です。

現在、一軒家に住んでいます。1階の6畳間にシングルベッドがひとつあります。産休育休中は昼間はずーっと1階で過ごす予定です。家事をしながらの子育ては1階が便利かなと、昼寝もできますし。
2階は、10畳の夫婦の寝室で、シングルベッドを2つくっつけています。夜泣きとか夫も手伝う気あるので、夜は2階でベビーも一緒に寝たいと思っています。夫が協力的なので、母乳希望ですが完母にこだわらず混合も考えています。

寝室が2個あって便利なのですが、どっちにベビーベッドを置くか悩んでいます。昼過ごす時間が長い1階か、夜寝る2階か…。
シングルベッド2つくつければ、ベビーベッドなくても十分寝られますかね?もちろん、溝に落ちない工夫はするつもりです。ちなみに、私はわりと大柄で寝相は悪いです💦💦💦
経験者さんのご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ままりも

私も今準備中です😊

知り合いはベビーベッドはお昼間に使っていて、寝るときは大人のベッドで寝かせていたようです😊
なのでうちもそうしようかな〜と考えています😊

• maki

maki

素早い回答ありがとうございます😊
    リコさんの知り合いの方のご意見をふまえると、うちの場合は1階ってことになりますよね。
    まだ迷ってますが、1階のシングル、ここベビーベッドくっつけないとカナリ狭いよなぁ…と思ってます💦
    友達や親が遊びに来て過ごすのも1階なんですよね😅

• 1月6日
あーちゃん

育児を下メインでするならベビーベッド迷いますね、、😵😵

私だったら1階には置かずに2階に置いちゃいます!!!昼間赤ちゃん寝かすのをシングルベッドにして、夜はベビーベッドで寝てもらうようにすると思います😊😊!
夜中は本寝しちゃうと思うので赤ちゃん潰しちゃったり何かあったら怖いので😵😵

• maki

maki

素早い回答ありがとうございます😊
    そうなんです、寝る以外は全部1階です。友達や親が遊びに来たとき過ごすのも1階で、シングルベッドにベビーと添い乳で寝るって狭くないか?という視点からは1階に置きたい気持ちです。
    しかし気になってるのは、あーちゃんさんの言う通り、本寝したときベビーを潰さないか、なんです😭
    私は眠りが深く、主人は浅い。私は寝相が悪く、主人はほとんど動きません笑。シングル2つに大人2人と新生児が寝るのって、十分なのか、狭いのか、イメージがつかず💦💦

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

シングルベッドに赤ちゃんと添い乳なら多分スペースあるので大丈夫だと思います😊!
    産院のベッド(シングルベッドより大きかったらすいません)がシングルベッドでよく添い乳してましたが狭さは気にならなかったです😊😊

私の場合旦那が眠りが深く寝相も悪くおまけにいびきが酷くて私が眠りが浅くあまり動かないで、ダブルベッドで寝てますがやっぱり手とかが赤ちゃんの頭に当たったりしたら怖いのでベビーベッド購入して寝てもらってます😅
    昼寝の時は一緒に寝ますが気になっちゃってしっかり眠れません😵😵
    ベビーベッドで寝てもらってる方が何かと安心してます😊

• 1月6日
  • maki

maki

あっなるほど!産んだ方は既に産院で添い寝のスペース感をわかってるんですもんね✨
    もし、1階のシングルベッドに、ベビーベッドつけずにベビーと添い寝するなら、ベッド柵は必要ですかね??
    質問ぜめですスミマセン🙏

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

もしかしたら、少しシングルベッドより大きめなのかも知れませんが😭😭

壁にくっつけているなら、壁際に赤ちゃんで大丈夫だと思いますが、寝返り打つようになったらベッド柵は必要かもしれないですね😵😵

• 1月6日