※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

写真撮影のタイミングについて悩んでいます。お宮参りや1歳、3歳などの撮影を考えていますが、多すぎるか迷っています。100日も撮りたい気持ちもあるけど、費用のことも考えています。

スタジオでの写真撮影、どのタイミングで行っていますか??

生後1ヶ月の時に、お宮参りの写真をスタジオアリスで撮りました。びっくりするくらい高いセットを購入したので、アルバムに写真を貯めていきたいと思っています。

お宮参り、初節句(5ヶ月)、1歳、2歳、3歳兼七五三

今のところこんな感じを予定していますが、多いですか?
100日も撮りたい気もするけど1ヶ月、3ヶ月、5ヶ月ってスパンが短いような..

安くないので悩みます😭

コメント

m*mama

今のところ、お宮参り、100日、初節句&ハーフバースデー、1歳で撮りに行きました😊

• ママリ

ママリ

わー!すごいですね!その時は何枚ずつぐらい購入されましたか?

• 1月6日
  • m*mama

m*mama

お宮参りの時は高いセット買いました😣なのでアルバムに写真は追加していきたいので必ずそれとほとんどをキーホルダーにしています😊
    なので2~3万ぐらいですかね?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

キーホルダーは実際に使っていますか?それとも飾ったりするだけですか?

• 1月6日
  • m*mama

m*mama

数個はカバンに付けています!あとはマグネットにして冷蔵庫に貼ってます😊
    1年後にデータを500円で買うためにキーホルダーで保存個数を稼いでいる感じです🤣

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    データ買うのめっちゃ高いですもんね💦

• 1月6日
  • m*mama

m*mama

高すぎますよね😣💦
    なのでもう誕生日はいいかな…っと思っています😥次は七五三のの予定にしてます😊

• 1月6日
あんぱん

うちも同じで
お宮参り、初節句、1歳〜
って感じです(^^)
これからは誕生日のときのみにするつもりです!

お宮参りだけ義両親とも撮ってるのでアルバムタイプにして(4万くらい💦)
あとは写真たてタイプにしてます!(1万くらい)

アルバムタイプは結局しまいこんで見ないので、せっかくの写真だから飾れるタイプにしました✨
写真の枚数は減っちゃうので厳選しないとですけどね!笑

• ママリ

ママリ

アルバムってしまい込みますよね、わかります💦将来子供に託すためって感じです。
    今まだ狭いマンションなので、飾るところも限られてて..アルバムタイプがよさそうです。

• 1月8日
4匹のこっこちゃん

わたしは、
100日、ハーフバースデー、1歳、幼稚園入園、七五三
とかのタイミングですかね!
ハーフバースデーと初節句は近いのでまとめられそうですね☺️
まとめられそうなときは、まとめてます!
ハーフバースデーと年賀状用とかです👍

今は、わりと満年齢で七五三するご家庭の方が多いようですよ!

0歳代はどんどんお顔変わりますから、わたしは撮っていいと思います!

逆に2歳や4歳は、なしでいいかなって感じですかね☺️

• ママリ

ママリ

1歳までの間に3回だと、私と同じ感じですね✨
    上の子に沢山撮ってしまうと、下の子にも同じようにしてあげたいってなって、負担がすごそうで、そこも気になっていました💦
    きょうだいで同じようにされてますか?

• 1月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

今思い出したのですが、上の子の時は、4月生まれだったので、1歳と初節句を同時に撮影しました✨

わたしは上の子のときから、高いアルバムは買わず、上の方がおっしゃってるように、キーホルダーやマグネットで安く数稼ぐ作戦でやってます😂

そして、わたし自身が末っ子3番目で、兄弟格差感じてたので、自分の子には差はつけないぞ!と決めてたので、同じペースでやってます☺️
    育児はかなり手抜きしてますが😂

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

値段ではなく商品の数でデータ数が増えるということなんですね??
    だとやっぱり1回あたり少なくとも15000円くらいはかかりますよね?

• 1月6日

私もスタジオアリスで
お宮参り、百日祝い(初節句とかぶったので一緒に)、ハーフバースデー、1歳で撮りました。
お宮参りと百日祝いの間が1ヶ月しか空いてなく意味無いかと思いましたが徐々に顔が変わっているので、撮って損はないかなと思ってます。
でもスパンが短いと着る洋服のネタ切れにもなりました😭(笑)

• ママリ

ママリ

確かに顔は変わるから撮っても損は無いですね!
    洋服のネタ切れありそうですね💦同じような見た目の写真になりそう、、笑

• 1月6日
つきひろ

1人目はお宮参り、ハーフバースデー、1歳誕生日、2歳誕生日、3歳誕生日&七五三、4歳誕生日、5歳誕生日って感じです。
7歳の七五三が終わったらおしまいにしようかと思ってます。

• ママリ

ママリ

半年ごとって感じですかね✨
    たしかにどこかで区切りつけないとですね~💦

• 1月6日
とぷ

お宮参りと100日撮りました!次はハーフバースデーと初節句がかぶるのでまとめちゃいます。
お宮参りと100日は顔がだいぶ変わってますし、とってよかったなと思ってます(^^)
ハーフバースデーは首が座ってるからまた違った感じで撮れるかな?と楽しみにしてます😊

• ママリ

ママリ

月齢ほぼ一緒ですね~💓
    100日の時はおいくらくらいでしたか?

• 1月6日
  • とぷ

とぷ

35000円くらいでした!
    高いから迷いますよね💦

• 1月6日
ママリ

皆さまご回答ありがとうございました!ちょうどにこフォト撮影会もあって悩みましたが、100日祝い飛ばして次は初節句にしてみます💦
お宮参りの時と今の顔見比べて、そんな変わってなかったので 笑
知らなかったこともあったので大変助かりました💕