※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてるぼうずのちんたろん
子育て・グッズ

11か月の男の子の離乳食について、他の子供が食べている分量について疑問があります。正しい量や内臓への負担について教えてほしいです。

もうすぐで11か月になる男の子を育てています!
離乳食について教えてください!

みなさんの投稿やコメントを見ていると、
半分くらいの方が
『自分の子は、1食あたりで300g以上たべている』
というのを目にします。
これはどういう分量の事なのでしょうか??
離乳食の本や、ネットで同じくらいの月齢の
離乳食の量を調べても、
せいぜいトータル最大でも、200g前後(全粥90g+野菜40g+タンパク質を乳製品のみと考えても最大80g)かと思うのですが、
なにをそんなにあげているのでしょうか??
ちなみに、市販のランチボックス(BF)でも
ごはん80g+おかず80gで160gですよね?
それにたとえデザートを食後にあげたとしても、
200gには満たないと思うのですが、
これも個人差というものなのですか??
あげすぎると内臓に負担がかかって良くないのですよね??
何が正しいのか良くわからなくなってきたので、
ぜひ教えていただけると嬉しいです!

コメント

そうちゃんママ

答えになってなくて申し訳ないですが、私も同じこと疑問でした🙄!笑
スープとかにしてて、水分なのかな?とも思いますが…。
タンパク質は内臓負担が大きいから、どうしても食べたい子には野菜は増やしていいって見ますよね✨

うちは三分粥90に、野菜2,3種類で30-40、タンパク質30-40で大体150-170gくらいです☺️

• てるてるぼうずのちんたろん

コメントありがとうございます◟̆◞̆♡
    同じ事思っている方がいて安心しましたー(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)♡笑
    お味噌汁とかスープとか私もあげていますが、それをいれたとしてもそんなに量いくのかな!?ってすごく不思議だったんですよねー!
    うちと同じくらいの量ですね♡♡
    すごく安心しました⑅◡̈*

• 1月6日
ころころ

大人でも大食いもいれば少食もいて、大食いは確かに消化に悪そうだけど、個人差は確実にありますよね。

育児に関してはたくさんの情報があって、ネットが得意だと特に、大量の情報から取捨選択して正解を探します。

けれど、
ネットで調べた事を的確に達成していくのも正解だし
子供が美味しく完食して下痢もしなければそれも正解なのですよね。

私はマニュアルにしたがった方が楽なので、てるてるぼうずのちんたろんさんのように90+40+80って約束事として守った方が安心しますが、
そもそも、自己流でやっても問題がないことだから、母子手帳でもアバウトにしか書かれてませんし、病院から指導が入ったりもせずにいるのかも知れません。

gの計算は今のままで正解だと思うので、それ以上に関しては
てるてるぼうずのちんたろんさんの気持ち次第で良いと思いますよ。

わたしってすごく頭でっかちなんですよね!ᯅ̈笑
    離乳食の本の量にガチガチに縛られてましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    子どもに合っていればそれが正解なんですよね〜(*´˘`*)♡
    ちょっと足りなそうにしているので、少しずつ増やしていってみようかと思います◟̆◞̆♡

• 1月6日
あんぱんまん

その頃は、ちゃんと計ってませんが、米100gおかず200g前後ヨーグルト、バナナ1本とか食べてました。ご飯食べてもすぐにお菓子たべたり笑
ベビーフードはそれだけじゃ絶対足りないので、ご飯を混ぜたり、デザート食べさせたり、パンを追加したりでした。
身長も成長曲線上だったし、吐いたり下痢嘔吐なかったので、あげてましたよ。個人差があるので、本はあくまでも平均だとおもいますよ。あげすぎはダメかなと思ってましたが、足りなくて泣かれたらあげない訳にはいかないので。。子供にあった量をあげればいいかなと🙌

1食でそれを完食されるのですか!?ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    すごいですねーー!!\(﹡ Ö ﹡)/♪
    BFやっぱり足りないんですかね〜ᯅ̈
    1食分の量の基準にしてたので、ランチボックス以上の量をあげないようにしてました!ᯅ̈
    徐々に増やしてみたいと思います◟̆◞̆♡

• 1月6日
ぺぺろん

スープ系など水分もあるから多いだけじゃないですかね??
タンパク質の取りすぎは胃に負担かかるから結構そこは守ってる人多いんじゃないかなーと思いますが…
食べる量は個人差あるでしょうし、米や野菜で調節していけばいいのかなーと思っていますが… まだ1回でたくさん食べれないから1歳ぐらいからは補食(おやつ)をいれていくとかよく聞きますけどね。

やっぱり汁物とかをたくさんあげてるっていう事なんですかね!?\(﹡ Ö ﹡)/
    炭水化物と野菜は増やしても良いんですね!⑅◡̈*
    なんだかいろいろ情報があってわかんなくなりますね〜(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    おやつもどれぐらいあげていいか、おやつの袋全然書いてないので、いつも悩みます(๑꒪⍘꒪๑)

• 1月6日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

おやつはほんとはエネルギーになるものをあげるのがいいみたいですけどね、、 おにぎりとか!
    まあ赤ちゃん用のおやつはカルシウムがはいってるーとかで一応栄養の補助にはなるんですかね…

• 1月6日