※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

ミルクパン粥を冷凍ストックする際は、パンを角切りにして冷凍し、解凍後にミルクを加えると良いです。普通のパン粥を保存したい場合は、解凍後にミルクを加えると水分が増える可能性があります。解凍後に加えるか、事前にミルクを加えて冷凍するか考えてみてください。

ミルクパン粥をストックとして作ろうと思っていました!

ミルクパン粥の場合は冷凍すると栄養?が壊れるから、パンを角切りに切った状態で冷凍して、食べさせたいときに解凍してミルクを加えたほうがいいみたいに書いてありました!!

あげる前に鍋で煮込むのがめんどくさいので、せめてでも普通のパン粥を冷凍ストックとして保存しておきたいのですが、ミルクパン粥にしたい場合はどうすればいいのでしょうか??

パン粥を解凍した時にミルクを加えたら水分ボテボテにならないのかな〜と思いました🥺💦💦

コメント

こころ

何も気にせずミルクパン粥ストックして解凍して野菜と混ぜてあげちゃってます🥺
栄養壊れるんですね...
めんどくさいので私は気にせずあげちゃってました😂

  • くま

    くま

    調べたらキリないですよね😭💦💦

    • 1月6日
riri

煮込まずにレンチンするだけですが大丈夫でしたよ😀
ふやかすだけの状態ですが、それっぽいし栄養も壊れないならいいかなと思ってました💦

冷凍パンと水をレンチンして、粉ミルクを入れて混ぜて冷めたら出来上がりにしていました。
粉ミルクの代わりに粉末カボチャや粉末コーンも使ってました!
水を入れすぎなければシャバシャバになりませんよ😊

  • くま

    くま

    わー😂💦そんなやり方があったんですね。。
    煮込もうとしてました😭💦

    コーンスープとかの粉末でもいいって事ですよね🥺💦
    それすごく楽です!!
    パンだけ冷凍することにします😢💦

    • 1月6日
  • riri

    riri

    普段飲む粉ミルクもレンチンした水に粉を入れて作っていました😊
    グツグツ沸騰はしないので、子供の水は全てそのまま飲んでも問題ないと表記されている南アルプスの天然水にしていました!

    • 1月6日
  • くま

    くま

    たしかに赤ちゃん用の水とかそういったのでやれば安心ですね😊❤️
    試してみます!ありがとうございます!!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

パンだけ小さく切ってgごとに冷凍して
食べる時に食べるお皿に並べて
作るミルクの分量の水入れてチンして温めて
粉ミルクいれてます😊

  • くま

    くま

    水って結構あっつあつになるまで温めてましたか??🥺💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グツグツにしてます😊
    水の生煮え??が気になるので😭

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それとパンを柔らかく煮込む意味でしてます😊
    結構パンって水分含むんですよね😫

    • 1月6日
  • くま

    くま

    グツグツになったところで最後にミルクをまわし入れるってイメージですね!!!

    それってミルクの粉じゃなくてもコーンスープの素とかでもいいって事ですよね🥺❤️?

    ちなみに、大体の目安でいいんですがパンどのくらいの量に対してお水どのくらいとかってありますか?😢💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後に入れるのは粉ミルクでも
    BFのスープでもいいですよ😊
    パンをチンするタイミングでストックしてある冷凍の野菜も一緒に温めます

    しゃぶしゃぶの時は15gで60ccぐらい
    少しゆるめは15gで20ccから30ccぐらいです(^^)
    一緒にレンジチンする野菜で変わってくるので前後します😊
    その為硬めにチンして
    後でわかしたお湯を入れたりして調節してます😊
    最初は慣れませんが何回かやると
    わかってきます😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の牛乳だったら水の分量を牛乳に変えればいいですよ😊

    • 1月6日
  • くま

    くま

    詳しくありがとうございます😂❤️

    牛乳でも今度チャレンジしてみようと思います!!🥺

    ちなみに、主食がパン粥だった場合って6枚切りサイズ一枚を白いところだけカットして全部パン粥にした量ってもうすぐ8ヶ月の子にあげる量としては少ないですよね🥺💦
    その場合って1.5枚分か2枚分とかの量あげてましたか??

    • 1月6日