※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てている母親が、家族や周囲の言葉に不安を感じています。自分が母親として認識されているか、育児において自分がしなければいけないことは何かと悩んでいます。おっぱいよりミルクで信頼関係が築けるのか不安もあります。

吐き出し口が無いのでここで吐き出させて下さい。

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
直母がなかなかできず、
搾乳して哺乳瓶であげたり、ミルクをあげています。

お正月で旦那の実家に行った際
親戚の方々が息子を抱っこしてくれました。
男の人に抱っこされると、
包み込まれる感じが安心するのかあまり泣かないような気がします。
家でも旦那が抱っこして泣くことが少ないような気がします。

親戚の方々に抱っこしてもらったあと
息子が私の元に戻ってきて
私が抱っこしたタイミングで泣き出したときに

義理の祖母に、
あら、ママじゃ嫌なんだね〜
とか
おっぱい直接吸わせてないから安心感とか信頼感とかないんじゃない?
と言われてしまい、凄くショックでした。

思えば、お風呂も旦那が入れているし
寝かしつけるのも旦那が上手で、ほとんど旦那が
添い寝で寝かしています。


けど丸一日一緒にいるのは私で
抱っこして、ミルクをあげて、
私なりに頑張っていたつもりです。
けど
はじめての子育てで、ストレスも溜まり
息子にイライラしてしまうことも多いです。
怒ってしまうこともあります。
丸一日一緒にいると
少しの時間でいいから一人の時間が欲しいと
思ってしまうこともあります。

なので
私のことを母親と認識してくれないんじゃないかと
急に不安になりました。
もっともっと頑張らなきゃダメなのでしょうか。
全部私がやらないとダメなのでしょうか。

やっぱり、
おっぱいよりミルクは
信頼関係とか生まれないのでしょうか。


まとまらない文章でごめんなさい。

コメント

やん

お母さんだと甘えて泣いちゃうみたいですよ✨
わがまま言っても愛してもらえるのを分かってるから!
おっぱいでもミルクでも
かけてあげる愛情は変わらないから
大丈夫です😊
周りの言うことなんて気にしなくていいんですよ✨

  • ままり

    ままり


    暖かいお言葉ありがとうございます。
    赤ちゃんはそんなことを思っているのですね😢気が楽になりました。

    あまり気にせず、受け流せるようにしていきたいと思います!

    • 1月6日
deleted user

私は1ヶ月半まで搾乳で混合、その後完ミですが信頼関係築けてます!安心してください。
私もその時くらい赤ちゃんにとってミルク補給してくれるいつもいる人くらいの認識だったと思います😂
今は感情表現がうまくできないですが、そのうちにっこり笑いかけてくれますよ✨
義理の祖母さんは医者でも専門家でもなんでもないですし、客観的にみてもただただ意地悪なばあさんです!
だからみかんさんに非はないですよ😤
疲れてるのに追い討ちかけるなんてひどいですよ…
そんな人には負けないでください😢
自信もって大丈夫です!
子育ては一人じゃなくてパートナーや家族、地域や学校などいろんな人に支えられてやるものだと思います
旦那さんに頼れることは頼って大丈夫ですよ✨

  • ままり

    ままり


    ミルク育児に不安を持っていたので...ほたてさんのお話を聞いて安心しました。ありがとうございます。

    義理の祖母には負けないで、旦那と協力しながら頑張っていきます。
    暖かいお言葉ありがとうございます😢

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!ミルクは作ったり洗ったりと手間があるけど、自分以外の人がミルクをあげられたりといい面もたくさんあります✨
    みかんさんは赤ちゃんのことをこんなに大切に思っていることや、育児をしてくれる素敵な旦那さんのことを赤ちゃんは少しずつですが感じとっています😊
    こんなに優しい二人のことを大好きにならないわけないですよ✨

    • 1月6日
まい

うち完ミですが、関係ないと思いますよ。
義実家に預けたり実家に預ける時はとても大人しくていい子にしてるようですが、家だとイヤイヤ!だしワガママも言うし…他人と親と分かってるからこそママには泣いたりするんじゃないですかね!

1人の時間はむしろあるほうが余裕を持てると思います、ほしくて当然だと思いますよ😊毎日お疲れ様です!

  • ままり

    ままり


    赤ちゃんも他人と親の違いが区別できるのですね。それが聞けて安心しました😢ありがとうございます。

    • 1月6日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ママはおっぱいの匂いがするから泣いちゃうんですよね!
だからママが嫌とかじゃないですよ❤
私も母乳拒否になりミルクでしたが
今も何かとママママですよ!
赤ちゃんからしたらママは必要不可欠なので安心してください❤

  • ままり

    ままり


    私のこと嫌なのかな...と毎日考えていましたが、前向きになれそうです。暖かいお言葉をありがとうございます😢

    • 1月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    私なんて5時間ずっと泣かれてずっと抱っこしてた時期もありましたよ(><)
    旦那だと泣かないのになんで!!って思った事も何度もあります(><)
    でも書いたようにその事を知って安心出来ました!赤ちゃんも私だから甘えてくれてるって思ったら愛しさも倍増しました❤義母とか祖母とかは昔の考えなのでほんと聞き流してとりあえずその場でははいはい言ってれば相手は気が済むので適当にあしらったらいいですよ(笑)
    育児も無理せずママさんのやりたいようにやったらいいですよ*ˊᵕˋ*
    育ててるのは義母でも祖母でもないんですから!

    • 1月6日
まま

育児お疲れ様です!
私も1ヶ月の頃は何をしてもずっと泣かれ、でも旦那は何も手伝ってくれず
心も体もズタボロでした。
あやしても抱っこしても泣き止まないと本当しんどいですよね。
でも赤ちゃんはお母さんに対して
どれだけ泣いても嫌われないって分かってるから自分の感情抑えずに泣くんやでと言われて
少し心が楽になりました。
小さくてもお母さんには嫌われないってわかってるんだと思います。
旦那が抱っこしても大人しいのは毎日ずーと見てる顔じゃないから珍しくて大人しくなってるんだよと言われました。
母乳でもミルクでも哺乳瓶でも
抱っこしてあげてることに変わりないしいっぱい抱っこして話しかけてあげたら信頼関係は生まれます!
2ヶ月すぎたら育児も少し楽になると思います!

文章まとまらずですいません、
しんどいのは今だけと言われてもいつまで?って思っちゃいますけど
しんどいのにも終わりは来ますよ😊

  • ままり

    ままり


    ママと旦那の違い、なるほどなぁと思いました。ずっと見てる顔じゃないと赤ちゃんも分かるんですね。

    暖かいお言葉にとても前向きになれました😢ありがとうございます。

    • 1月6日
  • まま

    まま

    旦那なんて帰ってきて寝るまでの間しか見ないので
    お昼の可愛い顔とか私だけの独り占め!って思うようにしてます😂💓

    しんどいときに前向きに考えるの辛いですが気楽に頑張りましょう😊

    • 1月6日
みる

周りの人ってなんでそんな心無いこと言えるんですかね…
少し考えたら傷つく言葉だってわかるのに。
ミルクでも母乳でも信頼関係は作れます😊
大丈夫!
むしろ八方美人でママに甘えてるんですよ❣️
うちの息子もわがままなのに義実家行ったりすると急に大人しくなったりしてました😂
みかんさんなりのペースで頑張ればいいと思います😊
頑張りすぎは逆に良くないです!適度に力抜いてママやればいいんです!
みかんさんだってまだママになって1ヶ月なんですから😊
子供と一緒に成長すればいいんですよ✨

  • ままり

    ままり


    家にいるとギャンギャン泣くのに、出かけると大人しくなるのは何でかいつも疑問でした...けど、暖かいお言葉に安心しました😢
    ママになって1ヶ月、これからゆっくりと私も成長していけるように頑張ります。

    • 1月6日
so9i3a

そんな事ないですよ。
お母さんだから安心して泣いちゃうんです、甘えたいんです。
母乳だからいいとかミルクだからダメとかそんな事ないと思います。
母乳で育てたくても出なくて悩んでるお母さん沢山いると思います。
そんな事言ったらミルクで育てられた子がダメみたいな言い方は嫌です。
なので、気にしなくてもいいと私は思います。

  • ままり

    ままり


    ミルク育児ということでかなり自信を無くしてしまっていたので...
    暖かいお言葉が聞けて安心しました。ありがとうございます😢

    • 1月6日
m

むしろ旦那さんが風呂入れたり寝かしつけしてくれたり、羨ましい限りです。
うちは全部1人でやらなきゃなので!笑
その内嫌って思うくらい、後追いや、ママ、ママになりますよ笑

  • ままり

    ままり

    本当にママ、ママになるのかなって今からとても不安でした😢
    嫌でもなるんですね!ちょっと安心しました😊

    • 1月6日
あい

私も母乳の出が良くないのでミルク寄りの混合です。
最初の頃は、私の実母に抱っこされてる方が大人しくなったり、夫のお腹の上だと寝たりして、なんで私だとダメなんだろうって思ってました。
でも、初めての育児、上手くできなくて当たり前!って開き直ってから、気が軽くなりました。
ミルクとか哺乳瓶嫌がったら夫に預けたり出来ないし〜良く飲めるようになってよかった!って思ってます!

また、友人の子供は完ミで育ち今5歳ですが、ママ大好きっ子ですよ^_^

  • ままり

    ままり


    何で私じゃダメなんだろうと毎日思っていました😢

    暖かいお言葉ありがとうございます。
    友人さんのお話もありがとうございます。少し前向きになれました!

    • 1月6日
deleted user

おっぱいのにおいがするのと、甘えても大丈夫な人っていう認識があるので泣いてしまうそうですよ!
私が出産した産院では栄養はミルクでもおっぱいでも搾乳でもなんでも育てばよし!1番大切なのはママが余裕をもつこと!って言われましたよ🧐
1ヶ月の頃は慣れないし、勝手もわからず辛くなりますよね。
ママが頑張ってくれてるのをいつも子供は見てくれてます🥰
そんなつまらん事言う人の言葉なんて聞かなくていいです!!!!!無視無視!!!!

  • ままり

    ままり


    私の産院では、頑張って母乳!
    地域の保健師さんも、頑張って母乳!って感じだったので、ミルクをあげることにかなり罪悪感というか、、、
    けど、第一はきちんと育つことですよね。少し前向きになれました。
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
きょん

お母さんに対しては『わがまま言っても大丈夫!』って赤ちゃんは思うみたいですよ(^ー^;A
先日、出産後始めて熱が出て別室隔離され、息子は夫が見てくれていたのですが、、、
泣かないんです。いつもなら授乳後1時間後に30分くらい寝たら起きて、甘え泣きするのに。
授乳後3時間経っても泣き声が聞こえなくて、LINEしたら息子は寝てたのですが。
4時間経って、さすがに…と思い息子のいる部屋に行って『大丈夫?』と声を掛けた途端、寝てた目を開けてギャン泣き。
授乳したあとは寝るまでの間、私以外が抱っこすると怒っていたので、息子なりにいい子して我慢してくれていたんだと思ったら泣けました(T_T)
お母さんはやはり安心して甘えられる存在なんどなと(о´∀`о)
長々ごめんなさい!

  • ままり

    ままり


    赤ちゃんも、ママと他の人の区別がつくのですね。なんだか安心しました😊
    そしてきょんさんのお話、私も泣きそうになりました。
    教えて下さってありがとうございます😢

    • 1月6日
ようこ

6ヶ月の同じく男の子のママです!
子供も産んでからの初めての生活、子育てと本当に大変で、何が正解で何が間違っているか、どうすれば良いのか子育てってわからないですよね。。

わたしも、1ヶ月の頃は上手く直母ができず、保護器を使ってあげていましたょ!!

お正月の時には、とても辛い思いをされましたね。。
抱っこを色んな人にされて、ビックリして動けず、赤ちゃんはママのとこに来て、逆に安心して嬉しくて涙が出ちゃったんじゃないでしょうか?😊
赤ちゃんが大好きなのは、パパはもちろん!ママの事がだーいすきです!

わたしも、イライラしてしまう事あります!!
けど寝顔や笑った顔見ると、赤ちゃんだってお話が出来ないから一生懸命、泣いて教えてくれているんだよなーと痛感し、1日を反省します。。

すぐおっぱいも上手にすえるようになりますよ!!
なにせ、男の子はおっぱい星人です!

子育て楽しみましょうね😊

  • ままり

    ままり


    暖かいお言葉ありがとうございます。
    楽しみながら子育て、とっても理想です。
    赤ちゃんはママのことが大好きなんだってことが聞けて
    少し安心しました。
    ありがとうございます😢

    • 1月6日
ぴょん

私もみかんさんと同じ1ヶ月の赤ちゃんがいます。私もみかんさんと同じで
直母が出来ず病院に通ってましたが毎回上手くいかず諦めていました。あらゆるものを試しましたが出来ず😭
それから友達に教えてもらった哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに付けて何度もやっているうちに直母できるようになりましたよ。抱っこ旦那もしてくれてますが安心して寝てくれたりしてますよ☺︎私が抱っこしても泣かれますよ😂 そんなことないです!ミルクでも十分育ってくれてたらいいじゃないですか。赤ちゃんは小さくても認識してくれてますよ☺︎ 頑張りすぎもよくないです、なのでたまには息抜きに旦那さんに少し預けてどこかお出かけしてみてはどうでしょうか??

姉妹ママ

そんなことないですよ✨
ママはいつも一緒にいて安心できる存在だから泣くんです✨生後1ヶ月で母親が嫌とかないですから安心してください!パパが手伝ってくれるなら、それは良いことなので、どんどん育児に参加してもらってください✨

私も産まれたばかりの頃は私のことが嫌なのかとか色々考えてしまうこともありました。今娘は2歳ですが、イヤイヤ期真っ最中なので、パパに懐いて遊んでくれるなんて、ゆっくり出来るし、ラッキーと思っていますw
パパが色々お世話してくれて、パパっ子になるのは後々とても良いことですよ✨

それにしても義祖母はデリカシーがないですね。わざとなのか悪気なく言ったのか分かりませんが、人の気持ちを考えたら普通言わないですね。
次色々言われたりしたら、私なら「私から産まれて来たんですから、ママが嫌とかあるわけないじゃないですか〜笑!それに今のミルクは栄養たっぷりなので、母乳かミルクかで愛情は決まらないと病院の先生も言っていましたよ笑!きっと昔と今では考え方が違うんですね〜」と笑顔で答えてやりますw

mei

育児お疲れ様です☺️

私も里帰り中、親ではあまり泣かない我が子が私に抱っこされると泣いてしまう時ショックで悩んでました💦

完母だし直母だけどそんな状態だったので関係ないですよ!!
むしろ匂いとか顔で分かるんだよねー
甘えたくなってるんだねーって考えるようにしてます☺️!
みかんさんで泣くのは泣いたら思いが伝わると思って泣いてるのかもですよ✨
頑張り過ぎると疲れるし、もう一生自分の時間は来ないって思っちゃいますよね💦せっかく混合で育ててらっしゃるなら他の人に甘えていいと思いますよ👌

ゆき

うちも1ヶ月半の最近になってやっと直母になりました!
そして周りの方もおっしゃる通りうちも私の時はよく泣きます!!
旦那が持つと静かなのに、悔しいですよね。゚(゚^ω^゚)゚。