※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家がストレスで、自宅での出産を考えていますが、夫は実家が安心だと言います。遠方で出産された方、どうされましたか?

里帰り出産について。
夫の転勤で実家から車で2時間半ほどのところに住んでいます。このたび第二子を妊娠し、出産場所検討中です。実父、実祖母、親戚が嫌いでして、体をゆっくり休めることはできるけれどもストレスがたまるのが実家です。上の子のとき帰りましたがつらくて2週間で自宅に戻りました。
早めに家事などすることになるとは思いますが、人にモヤモヤイライラすることなくいられるのが自宅です。それならいっそ母に来てもらって夫と頑張ろうかなと思いましたが、夫には万が一のことを色々想定すると実家に帰ったほうが安心だと言われました。(毎週末来るそうですが)
何を我慢し何を優先したらいいのかわかりません。
実家から遠いところに住まれている方、出産の際どうされましたか?

コメント

おむすびまん

実家への感じ方、距離が同じ感じです(><)
わたしもすごく悩んで、産前の1週間のみ里帰りしました。上の子がいるので 陣痛など始まったときに1人にできないためです。
産後はすぐ帰りました💦
産前の1週間だけでもストレスが半端なくイライラしっぱなしだったので 自宅に帰って良かったです😓
家事はご主人の協力があれば わりとどうにかなると思います!
わたしは食事は宅配サービスを多めに使って 他の家事は主人が多めにやってくれました💡

ひとむ

わたしも家の居心地悪くてはやく帰りたくて旦那に頼み込んで帰りました。
わたしは実家が近いので二人目はできれば帰らない方向でいきたいなと思ってます。
親戚の話ですが、叔母は地域の家事代行とか使っていて里帰りもほぼしてないくらいの短期間で帰って来て年子育児こなしてました。
地域のサービスで子育て割引とかがあれば家事代行ですませるのが賢いなぁも思ってます。

ぴぃ🐥

実家は飛行機の距離で旦那側も頼る人も居ないし上の子が小学生で学校も休めないので里帰りしてないし平日はワンオペですが何とかやっていけますよ😊🙌陣痛きたら旦那は早退して、上の子は早退させてと対応は考えてました😌旦那の職場から2時間ぐらいかかるけど陣痛きてもすぐ生まれないしと思ってました😂実際は土曜日だったので助かりましたが😙夜中の出産だったので2人とも家に帰らせて1人で生みましたし、退院した日から家事もしてました😊もちろんその分自分の負担はかかるので休める時は休むが鉄則です!旦那が1週間仕事休んでくれましたが、正直邪魔でしかなかったです(笑)買い物もネットスーパーに事前登録しておくといいですよ👌✨わたしは他人に家に入ってほしくないので登録しませんでしたが、ファミリーサポートなどに頼られるのも良いと思います🙌里帰りして他のストレス抱えるより自分の家で好きなように生活する方が全然いいと思います☺️