※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出ており、授乳間隔が空いてしまいしこりができた可能性がある。病院でのマッサージが必要か、家での方法を知りたい。

先日胸が痛くなり、高熱がでて乳腺炎のような症状がでました😣お正月で病院が休みなのもあり病院には行けず、お正月明けて出産した病院に電話したら熱はだいぶひいてたので様子を見てみて、とのことで家でもできる対処の仕方を教えてもらいました。2日ほどで落ち着いたのですがまだ胸にしこりがあり少し痛みます😢
娘は日中は2、3時間おきの授乳ですが、夜は7時間から多いときで9時間ぐらい寝てくれるので夜は授乳間隔が空いてしまいます。特にその間は搾乳などしなかったのでこれが原因で母乳が詰まってしまったのかなと思ってます💦
しこりができた場合病院でマッサージなどしてもらったほうがいいのでしょうか?それか家でできるマッサージ方法などあれば教えていただきたいです。
長々とすみません😣よろしくお願いします。

コメント

mini

しこりを外から押しながら授乳するといいみたいですよ❣️私はお風呂の中で温まってから湯船の中でしこりを外から押したら詰まりが取れました😊つまりが取れた瞬間から5秒くらいピューっと母乳が吹き出て、しこりがあっという間になくなりましたよ🙂

• まま

まま

ありがとうございます🙏💕
    さっそく今日からお風呂の中で実践してみたいと思います!!😊

• 1月6日
のっちまま☺︎

授乳のとき 痛い方の乳から しこりを押してほぐすように授乳したり 完全にオリジナルの方法ですが お風呂で 片乳づつ両手で挟んでコロコロと揉みほぐしました😂😂 (痛いところを潰すように) 早く治れーと念を込めたら 熱が出る前にだいぶ良くなりました。(笑) 痛みはなかったですがしこりは当分は残ってました!1週間ちょっとで しこりもなくなりました😊

• まま

まま

ありがとうございます🙏しっかりお風呂の中で揉みほぐしてみます😂💕!早くしこり取れるように頑張ってミス!

• 1月6日