※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食について質問です。ブレンダーの利用や10倍粥の冷凍方法について教えてください。

離乳食について教えて下さい!!

1、ブレンダーについて
①離乳食を作るのにブレンダーがあると便利ですか?
②便利だと思った方、どんなものを作る時にブレンダーを使いますか?(使っていましたか?)

2、10倍粥について
①10倍粥を作って冷凍しておいても、大丈夫なのでしょうか?
②冷凍する時には、作ってすぐに冷凍するのがいいのでしょうか?それとも、多少冷ましてから冷凍するのが、いいのでしょうか?
③食べさせる前は、レンジの加熱ではなく解凍するみたいなことが、書いてありましたが、解凍でも温まるのでしょうか?

色々と質問してすみません…。
詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

m🍏

①初期の頃はほんとに便利です!!

②5、6ヶ月はなんでも使います!
お粥も野菜も!魚は量が少なくてブレンダーで回せなかったら100均の小さいすり鉢ですり潰してました!

①1週間分冷凍してました!大丈夫ですよ🙆

②冷凍庫にあつあつのままでも入れれるとこがあればそこに分けてすぐ入れてます✧
無ければ、粗熱が取れるまで置いてから入れます!

③普通にレンジで加熱してます!!

雪だるま

1
①ブレンダーはめっちゃ使っていました🙂
②10倍粥もカボチャやさつまいも等のペーストも初期の離乳食の頃はほとんどブレンダー使っていました🙆
2
①10倍粥は常に冷凍していました😊
②作ってすぐだと霜が張ってしまうので、粗熱が取れた頃冷凍していました😋
③離乳食を始めて半年経ちますが、今でも食べさせる前は必ずレンチンしています🙂しっかり温めた方がいいみたいですよ😁

りりたろ

1.ブレンダー便利です!
初期の頃はお粥、野菜のペーストに、
手づかみ食べがスタートしてからは、ブレンダーで野菜やお肉を細かくして、おやきを作っていました☆
普通に料理する時にも使っています(^-^)

2.私は冷ましてから冷凍して、解凍ではなく普通にチン!してました(^-^)

いけちん

1-①ごっくん期はかなり重宝しましたが、最初の1ヶ月半のみでした😅
1-②10倍がゆのペースト、お野菜など、初期に与えるもの全てに使えましたが、もぐもぐ期に入ってからはみじん切りなので、ブレンダーはまったく使っていません😔

2-①大体1週間くらいで使い切るようにすれば大丈夫です😊
2-②多少冷ましてからでないと、湯気で霜がすごいことになって、取り出すのが大変でした😂
2-③解凍だと温まらないので、レンチンしてます😉