※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M * mama ᙏ̤̫♡
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行する悩み。夜中の授乳でイライラし、保育園の不安も。アドバイスをお願いします。


なんだかもう疲れてしまいました。

もともと私の負担になり過ぎないようにと
夫婦で相談して混合での育児を希望してきました。

産後 思っていた以上に母乳の出が良かったため
母乳寄りの混合で育ててきました。
(ミルク2回/日、それ以外母乳)

ところが最近母乳飲んで出が悪くなってきて
授乳頻回、中途覚醒が多い、
寝付くまで時間がかかるようになりました。

もともとガリガリの貧乳だったため
母乳が出るとは私も旦那も思っていませんでした。
だからミルクで育てていくのは
抵抗がなかったはずなのに、
いざ完ミに移行するかもとなった今
切なくて仕方ないんです。

ダンナは夜中起こせば手伝ってくれますが
起こさないとそもそも泣き声に気付かないし、
寝起きが悪く起こしたところですぐには
動けないためミルクになったら
泣く息子を待たせないといけません。
それだって悪いことではないはずなのに
すごく悪いことをしている気分になってしまうんです。

それ以外にも保育園に入れるか等の不安も相まって
息子にイライラしてしまうことが増え
どうしても泣かれると何も考えられず
ただただ見ているだけになっていることが
多くなってきてしまいました。

自分の実家が近く頼っているのですがこんな状態です。

何かアドバイス等あれば教えてください。

コメント

R

おっぱいが出るってとても幸せですよね❤️
私は3人ともあまり出ず、今回は一番出てくれました!と言っても私の中の最高なので全然なんですけど😅
すごく嬉しくて後何ヵ月おっぱい吸ってくれるんだろぅ…吸わせてくれるんだろぅ…なんて思ってましたが、生理が今回もすぐ始まってそれと同時に おっぱい嫌がり吸わなくなって😭次女もそうだっなぁ…と諦めましたが、まだ少しだけど出てるのにな…って寂しくなりました😭
でも、保育園預ける予定だし!上二人同様完ミに切り替えよう‼️二人も元気に育ってる!って開き直って、早々から三女も完ミになりました😊 荷物は多いし大変だけど、完ミは完ミで良いとこもあります!
どこでもミルクあげやすいし、添い乳とかの癖もつかないし、どれだけ飲んだのかも分かるし、時間も次は何時くらいかなー?と予想つけやすかったり…✨
ミルクは寝る前に頭もとに全部セットで置いておけばそれほど泣かす必要もありませんよ😊
水筒にお湯とペットボトル等に湯冷まし、哺乳瓶に粉を入れておけば、お湯水を注ぐだけです!
哺乳瓶何本かあれば、それを用意しておけば、2回目もお湯、水を注ぐだけ😊
旦那さん起こさなくても大丈夫かなぁ?と思います!
大丈夫ですよ‼️

deleted user

私も以前混合でやっていました。
おっぱいの後ミルクを作っている間に泣かれるのがすごく苦痛で…
ずっと、完ミにするか悩んで悩んで、
おっぱいの大事さもわかるし、すごく葛藤しました。
でも思いきって完ミにして良かったです。
授乳は4時間おき、夜のミルクの後は朝まで7、8時間起きません(笑)
完ミだと免疫が…、うんぬん言われますが、うちはいままで熱も出さず、検診と注射以外で小児科にもかかっていません。
離乳食が始まれば、おっぱいやミルクのことで悩んでいたことも忘れます😊
一番なのは、ママの負担が減って、笑顔でいられる時間が増えることです。
完ミも全然悪くないですよ😊

1姫1王子

まず母乳の出が本当に減ってるのかですよね。
うちの子供たち2人とも夜中に覚醒する時期はありました。
後追いの時期だと昼間も暇さえあればおっぱいでした。
母乳は漏れてくるので足りないわけではなさそうです。
赤ちゃんも成長するのでろくに飲まないで寝落ちしてた新生児とは違って、時間がかかるようになるのが普通だと思います。

完ミにするのは何も悪いことはないと思います(準備と片付けの手間ぐらいで)。
ですが自分が納得いってないで母乳を完全にやめてしまうのは、寂しいと思います。
自分で、あげるだけあげたしもういいやって思えるようになってからやめたらいいと思います。
栄養=ミルク、スキンシップ=母乳、でもいいですし。

乳児相手にイライラは私もします(;^∀^)
たぶん多くの母親がイライラを経験してるので、それで自分を責めてたら悪循環です。
「ママイライラするのよー疲れたよー」って、お子さんの手を持ってママにいいこいいこしてもらってください(笑)

M * mama ᙏ̤̫♡

りんさん、Rさん、
かぽちゃさん、1姫1王子さん

皆様ありがとうございます。
自分が今いっぱいいっぱいで
しんどくなっているところに
優しいお言葉をいただき
とても嬉しいです( ; ; )

自分がつらくない選択を
できるよう、あと少しだけ
頑張ってみようと思います。

まとめての返信で申し訳
ありません( ; ; )