※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

我が家には1つだけルールがあります。それは息子の生活スケジュール、例…

我が家には1つだけルールがあります。
それは息子の生活スケジュール、例えばご飯の時間や就寝時間です。
これは私が守らなければ出来ないことであってパートがある日は帰ってきてから必死に動いて時間を守るように頑張ります。
旦那は私に対して色々な条件を出してきます。
私は地元を離れているので、たまにこっちの方に友達が遊びに来ても1日息子を見ててくれることはまずないのでそんな年1回あるかないかの時も一日中友達と遊ぶことはできません。
しかし、旦那はかなり自由です。
例えば今日、まだ冬休みで私も息子もお休みを取っていますが、旦那は予定がなければ昼過ぎまで寝るので私は息子の予防接種をしに午前中出かけていました。なんやかんやして午後帰る時やっと動き出したのか優雅にお風呂に入っていて私と息子が夕ご飯の時間になると出かけて行きました。転職活動をすると、パソコンやら履歴書を持ってマックへ行きました。
(転職癖があり、給与が下がるわけではないのでそんなに気にしていないのですがいつも転職活動をしています)
そして今22:00過ぎまだ帰ってきません。
何してるかも、何処にいるかも知りません。
このように夜出かけて行くことはしょっちゅうあります。
私はそんなに気にしていなくて、逆にいない方が楽というか...笑

普通はどうなんでしょうか?
このように旦那が夜しょっちゅう出かけたり、旦那だけ自由に予定を組めるって普通ですか?
皆さんのご家庭のルールはありますか?

コメント

絆

子供が産まれてからのルールは
子供の事全て終わらせて
私も寝る準備満タンになってからなら
出かけていい条件にしてます✨
そして前もって出かけていいか
聞いてもらってます!
子供が夜すんなり寝てくれて
夜中も起きなくなってきた今は
だんだん適当になっていますが😅
出かけるから!と決まった事を言ってきたり
まだ家事が残ってるのに
そろそろ行こうとしたり😅

  • ぱるママ

    ぱるママ

    寝る準備が終わるまでは旦那さんも家事したりお子さん寝かしつけしてくれたりするのですか?
    みきさんは1人でお出かけしたりしますか?

    • 1月5日
  • 絆

    家事は基本的に手伝わせたくないというか
    専業主婦である私の仕事だと思ってるので
    旦那もしませんが
    出かける日は寝かしつけてくれたりします✨
    早く行きたいだけかもしれないですけどね!(笑)
    私は遊びに出かけた事は1度もありませんが
    美容院に1度だけ旦那に預けて
    行きました♥️

    • 1月5日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    とってもエライですね‼️
    手伝わせたくないなんて思ったことないので 笑
    やってくれるなら家事沢山して欲しいと思ってしまうσ(^_^;)

    • 1月5日
  • 絆

    あくまでも私の考えですからね😆
    でもお風呂掃除、布団敷いたりは
    ちょこちょこお願いしますよ🥰
    とりあえず私的には家事手伝うよりは
    子供のお世話して欲しいタイプです😱
    と、いうか自分の子供だし
    やって当たり前なんですけどね、、
    手伝うとかの話じゃないですよね😱

    • 1月5日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    そうですよね...
    たしかに手伝うって考えがよくないですよね‼️
    がんばりましょう❣️

    • 1月5日
🦑

私に自由が無いように、旦那にも自由は無いです😂

飲み会とかで出かける時は3日前までに事前連絡(お互い)
全会一致じゃないと外出はできません🥺
私も誘われたら飲み会行きたいし、旦那も行きたいので許しはすぐ出ます(笑)

飲み会の日は旦那が1日面倒見てくれるのでかなり助かってます😌逆もありますが、ギブアンドテイクです。。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    🦑さんもフルタイムの共働きですか❓
    うちは私が扶養内パートです。平等感があって羨ましい...

    • 1月5日
  • 🦑

    🦑

    私は専業主婦です🤣
    家事全般やってるのでそれで50/50です👍
    2人の子供だからこっちに丸投げしないでねっていう考えのもと育児をしてます😌
    少しでもサボろうもんなら晩御飯作らないよ攻撃です

    • 1月5日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    旦那様は俺は働いてるんだぞ‼️とはならないですか❓うちはこっちのタイプです。
    私がパート始める前はたまにお皿洗ってーとお願いするとそれくらいやれよ!俺は働いてるんだから!!と言われまして...💢

    • 1月5日
  • 🦑

    🦑

    働いてるんだそ!!って言った瞬間、蹴りますね✋
    家事をやってもらってるから仕事に集中できるって事を忘れて何を言っているんだ!って感じです😂
    そんな事言われたら、次の日から何もしません(笑)
    妊娠する前に扶養内でパートをしていて、ぱるママさんと同じようなことで喧嘩になった時に、とりあえず蹴り飛ばしてタンカ切って1ヶ月くらい何もしなかった時期がありました(笑)
    3日目位で家事しだして、大変だったのか晩御飯の時に労いの言葉をかけてくれるようになりました😂
    今日もお疲れ様、いつもありがとう!俺、ビール飲んでもいいですか?ってお伺いを立ててきます👍

    • 1月5日
うーこ

私だったらありえないです😅
自分が自由にしているなら私も同等とは行きませんがそれなりの自由な時間はもらいます!
なかなか上手く行きませんが😅
旦那がみてくれないならその分お金もらって一時保育などを利用して自由な時間を頂けるならいいとするかなーと思います!
子育ては二人でするものだと思っています!

  • ぱるママ

    ぱるママ

    息子も去年から保育園に通っていて私もパートをしています。
    旦那様は仕事から帰ってきたら家事育児してくれますか?
    うちは平日帰りが遅い日も多い(飲み会が多い会社で飲み会で朝帰りもあります)のでなかなか平日は家事育児はできません。かといって土日も昼過ぎまで寝てるのであてになりませんが笑
    同等はなかなか難しいですよね(>_<)

    • 1月5日
きき

うちも旦那は自由ですね。
出掛けるのも夜からなら何時?とか聞かないしいつもどこに行くかも聞きません。自分から言ってくる時はあります。
朝や日中に出掛けるなら一応はだいたい何時頃帰宅かは聞きます。
休みの日も前もって予定を聞く事もあんまりないし、服着替えてリビングにきて出掛けてくる〜って旦那は言って出ていきます😯
私も旦那に子供預けて遊んだ事は一回しかありません。
ルールも特に無いですかね笑
ただお酒飲まない人なので遅くても日付け変わるまでには帰宅するので。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    旦那は自由って方多いんですね...
    いーよな、男は!って思ったりしませんか?
    私はすごく思ってしまいます‼️
    息子のことがとても可愛いので我慢できるとこもありますが、ふと思ってココに質問してみました。

    • 1月5日
  • きき

    きき

    全然思いますよ!
    今も旦那と私二人して体調崩してますが、旦那は部屋にこもってひたすら寝てます笑
    ただ母親と父親同じ気持ちの温度差には絶対ならないと思うんです😅
    育児は二人でするもので平等じゃないとおかしい!って意見も物凄く分かるんですけど、あれこれさせてるのもなんか情けなく無いですか?
    男ならちょっと偉そうにしといてほしいタイプなので。
    こんな事思うの私だけですかね笑
    友人にもあまり分かってもらえません😕

    • 1月5日
  • ぱるママ

    ぱるママ

    なるほど...
    確かに同じ温度にはならないですよね!
    しかーし!!
    ってとこです笑
    男にちょっと偉そうにしてて欲しいって愛される女性だと思います❣️
    私は全くそれは思えないので羨ましい...

    • 1月5日
  • きき

    きき

    ガミガミ言うと絶対男は逃げます笑
    優しく言ってもやらされてる感がでるんですよね、どうしても。
    元から家事育児して当たり前って男性はいますが、旦那はそうじゃないので😅
    だから私は子供をパパっ子にして娘が旦那にしてもらうように仕向けてます😉
    ただ腹黒いだけです笑
    腹が立つことは沢山ありますが、逆に尽くします。
    それで捨てるか私が先に死んだ時にあぁ良い嫁だったんだなと一生後悔させるように笑

    • 1月5日
ママリ

我が家のルールというか、ぱるママさんだけのルールっぽいですね。
ご主人さん、何もしてないじゃないですか?
しかも、ぱるママさんはお友達と1日遊ぶ事が出来ないなんて、ご主人さん酷すぎます。
うちは、新生児の頃から、夫一人で双子の世話を24時間連続してみること何日もありましたよ。息抜きに行ってきなって言われて、友達と泊まりに行ったりしました。
完全母乳だったので、搾乳して冷凍したのを飲ませてもらってました。
週末は、家事育児を手分けしながら一緒にしてます。
夫だけ出かけるなんてことは、食材の買い出しの10分くらいです。
夫が仕事以外の時は、自宅に居て子供の相手をしてくれますし、育児や家事について話し合います。
だから、誰が今日ウンチが何回出たとか主人は毎日把握してますよ。

夫だけ自由に予定を組めるって、何様のつもりって思います。お前の子供だろ、ちゃんと世話しろって言いたくなります。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    里帰り出産をして3ヶ月ほど実家にいたのが間違えたなと今更ながら思っています。
    更に育児や家事などお願いした時には子供欲しかったんだろ?とかそれくらいやれよ!(皿洗い)など言われもう言うのを諦めました。
    あゆママさんの旦那様はちゃんと父親ですね❣️そしてパートナーですね❣️素敵です✨
    うちのはただの同居人です。お給料はいただいてますが笑

    • 1月5日
ままりん

旦那は基本自由です😑
ご飯作ってくれたりはしますが。
うちは週3で趣味のジムに夜出かけます。
ジムに行く日は夕飯作り、子どものご飯を食べさせる、私も子どもももう寝るだけ!の状態になってから行かせてます。
やることやってから出かけるという約束です。
私は性格上きっちりできないし適当なのでご飯や寝る時間はだいたいの時間で動いてますが基本的には当たり前ですが子ども中心です!
でも旦那は違いますね~
出かけても時間なんて気にしません。
休みの日も遅くまで寝てるし本当自由でいいよなって思います😑

  • ぱるママ

    ぱるママ

    思いますよね‼️
    でも、出かけるときはやることやって出て行くってゆうルール守ってくれてるのいいなって思います!
    うちは洗濯物をカゴに入れるってゆうルールもトイレットペーパー終わったら新しいのを入れるとゆうのもできないので、もうルールがなくなりました笑

    • 1月5日
  • ままりん

    ままりん

    それでもなんであんただけそんなに自由な時間があるんだよ!!って思いますけどね😑
    私もフルタイムで仕事してるので共働きなんですがもっと平等に時間がほしいですね😭
    うちも洗濯物カゴに入れません、トイレットペーパーもなくなってもそのままです!
    トイレットペーパーはないと困るので舌打ちしながら私がいれますが洗濯カゴに入れない洗濯物は洗濯しません👍
    どうか息子が旦那みたいな大人にならないことを願います🙌🙌笑

    • 1月5日
Hana-mama

夫だけ自由ですよー。
いつどこで何してるかとか、全然わかりません(笑)
気づいたらいないとか、しょっちゅうです。
飲み会いくと次の日の夕方帰ってきますし。

私は主人に相当気を使って生活してるので、姿見えない方が楽です(笑)
子供も見てもらうの嫌なので、基本でかけるときは連れていきます。

家事も育児も借りを作りたくないので(笑)基本ワンオペでやってます。
子供がパパ〰️!って行くときだけ出番です(笑)

共働き正社員です。

  • ぱるママ

    ぱるママ

    私もいない方が楽だったりします。
    相当気を遣ってまで一緒にいる理由は何ですか❓失礼な質問でしたらすみません🙇‍♀️
    私は息子と2人で生きていける経済力が今すぐあれば離婚します 笑

    • 1月5日
  • Hana-mama

    Hana-mama


    ごめんなさい。下に投稿してしまいました💦

    • 1月6日
Hana-mama

うーん。
なんでしょうね。
別れる方が面倒だからでしょうかね。
それとも、離婚するまでには至ってないのか。
もともと、争い事が嫌いと言うのもありますね(全てに於いて)
そもそも何故結婚したか、に遡る話ですね😅

主人は子供を望んではいませんでした。ですから、育児に関しては「私が一人でやる」という意識はかなり強いです。

正直、離婚しても然程困りません。
というか、金銭的には多分楽になります(笑)
食費も減るし、保育料も下がりますしね。

ただ、私の実家に入ってくれたこと(マスオさん状態です)には感謝しています。一番威張ってますが。