※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

お雛様について質問です。去年 女の子が産まれ、もうすぐ雛祭りなので、…

お雛様について質問です。
去年 女の子が産まれ、もうすぐ雛祭りなので、私の母とお雛様について話していたのですが、
お正月に旦那の実家にいった際 「お雛様を買おうと思って」と言われました。通常は母親側の祖父母が買うものと思っていたのですが 今は違うのでしょうか?
皆様は どちらの祖父母が買ってくれましたか?

また、初孫だったので羽子板を買ってくれていたのですが、私の好きな系統のお顔立ちではなく……もし気に入って買ってくれたなら お雛様も そちらの系統になってしまうんじゃないかと不安になっています。
どちらの親が買うにしろ 雛人形は自分も見て買いたいのですが口出しするのは ダメでしょうか?

コメント

ままり

私の母が買ってくれました( ¨̮ )
っていうか、今年買おうと思ってたのに勝手に買ってきました笑

• ままり

ままり

いろんなお顔ありますもんね!
    私も実物みて選びたかったです‪(ᯅ̈ )

• 1月5日
  • まこ

まこ

驚かせたかったんですかね?自分の親ならなおさら一言 買うと言って欲しいですよね😅

• 1月5日
ほげちゃん

うちは自分達で選んであげたかったので親の意見は聞きませんでした(^^)
飾るのはうちですし、気に入った雛人形が良いですよね(*´∀`)♪

• まこ

まこ

親に提案されたときに、断りを入れて自分たちで選んだて事ですかね。
    気に入った お顔じゃないと飾る気が減りますよね(;^ω^)

• 1月5日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

うちも、お雛様は私の母が買ってくれましたよ❤️
母親側が買うものだと母も言っていたので👌

• まこ

まこ

口は出さずに 買って貰いましたか?

• 1月5日

地域によってですね!

うちも「母親側の祖父母が買う」っていう習わし?なので、私の両親が買ってくれました😌💗

うちの親は私がこだわりが強いの知ってるのでビデオ通話でお顔や備品、全体的な雰囲気まで細かく見せてくれて、それで私が選んだものにしてくれました!

• まこ

まこ

ビデオ通話!!!良いご両親ですね!母も雛人形一緒に買いに行くといっていたので、羽子板写真みて、あなたの趣味じゃないわねと……やはり自分で納得いくのがいいですよね

• 1月5日

今も女親が買うのが一般的だと思います。
地域によるのかもしれないですが。
でも、本来は女親が買う理由が昔は女親が娘や孫に会う理由で買っていました。嫁いでしまうとなかなか会えないので。
なので、もう決まってると言えばいいと思いますよ。

• まこ

まこ

言われたときに私の両親の事を言わなかったので、いい辛くなってしまって……でも 今なら「親に話したら決まってるみたいで…」とか言えば何とかなりそうですね!

• 1月5日
いちむら

普通に
「えー!ありがとうございます〜!うちの母も買ってくれる気でいるみたいで、今度母と見に行こうかと思ってるんですけど…あ!もしよかったらお義母さんもご一緒されませんか?私の好きな感じのお顔立ちのお雛さんにするつもりではいるんですけど、細かいところのアドバイスとかください😊」
って感じのかるーいノリ?で言ってみます🤣

• いちむら

いちむら

ちなみに私の地元は母方の実家が揃える風習ですが義実家は雛人形すら買わない風習です笑笑

• 1月5日
  • まこ

まこ

言われたときに、うちの親の事を出せば良かったんですが言いづらくて…でも 今からでも「私の両親に話したら 嫁側の親が買うようです」みたいな事を話せば大丈夫そうですね!

• 1月5日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私のところは実母(母子家庭です)が
買ってくれました😊🎎🍡🌸

義両親から買ってもらうとなると…言いづらいところですね😅
私だったら一緒に行って選びたいですね!
けど、義両親の反応次第かな?とは思います😊💡

• まこ

まこ

一緒に行って帰れば義両親でも いいのですが、私の実家より遠くて今からだと時間が合わなそうだなと(^-^;

• 1月5日
ばぶりー

私じゃなくて兄の話ですが、姪が産まれた時お雛様は私の親が買ってました!なので、父親側の祖父母が買った事になります。
兄は奥さんの地元に住んでいるので、日頃奥さんの実家に時折お世話になっているのもあり、我が家で買わせてほしいと言ったそうです。
兄家族が帰省した時に一緒に人形屋へ行って兄夫婦が選んでもらったみたいです😊

きっとどちらの親が買ってもいいとは思いますが、自分で好みのものを選びたいですよね💦「選ばせてほしい」と言うか、チラシやネットであらかじめ探しておいて「これが欲しい」と先手を打つのもアリかと思います♪

• まこ

まこ

確かに どちらが買うのもありがたいんですよね。
    問題は お顔や大きさであって…自分で探して 購入してもらうのも良い案ですね!

• 1月5日

うちは私の父が買ってくれました。
両家とも雛人形は母親側の祖父母が買うという認識でした。
でも地域によって違ったりもするそうですね!

• まこ

まこ

義両親は田舎から出てきたわりに昔からの風習など まったく知らないような感じで…結婚するときも、挨拶やら結納どうするやらで両家 食い違いがあったりと(;^ω^) 子供も男の子しかいないので女の子は分からないのかもしれませんが…

• 1月5日
❤︎yuna❤︎

うちの、両親が買う予定で一緒にみにいきますよ〜😀

• まこ

まこ

やはり女側の親ですよね。明日辺り やんわり義両親に うちの両親の話をしてみようと思います!

• 1月5日