※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん汰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事を捨てたことに怒り、手を出してしまったが、娘は反省の色が見えず、ふざけた態度をとっている。どうしたらいいかわからない。

もうそろそろ3歳になる娘が
晩ご飯を流しへ捨てました。
シングルで育てていて
仕事終わりに急いで作って
美味しいと言いながら食べていましたが
白ご飯手付かず。
メイン半分
味噌汁全部
サブ全部
と言った具合で食べていて、
食べれなかったら言ってねといつも
教えているのに今日捨てていました。
怒りを抑えきれなくて
どうして捨てたのか、
なぜ食べれないと言わなかったのか、と
激しく捲し立て、嘘泣きする娘に
いままでにないぐらいの怒りが込み上げ、
ついに手を出してしまいました。
その時こそ本気で泣いて謝罪はしていたものの、
今になって(10分ぐらいしか経っていない)
お腹空いた、テレビ付けてと
ふざけたことを言っています。
反省の色が見えずずっと無視してしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

エミママ

もしかしたら少しママに構ってもらいたかったのかなと思いました😊!ママの気を引きたいというか、、😊子供の考える事は分からずイライラする事も多いですがお互い頑張りましょう😂🙏

• ゆん汰

ゆん汰

週六勤務で日曜日しか娘とゆっくりする時間がないのでもしかしたらアリサさんの言う通りなのかなぁと思いました。ただどうしてもご飯を捨てることが許せなくて気持ちのやり場がなくこちらで相談させていただきました。コメントありがとうございました!

• 1月5日
ひろみ

仕事で大変な中一生懸命ご飯作ったのに、しかも完食出来ない際の指示もいつも言い聞かせていたのに…
不条理ですね😰💦

ご飯と味のりとかふりかけとか納豆とかだけでもとりあえず出して見ませんか?
ゆん汰さんが今出せるものならなんでもいいと思うので。

さて、先程の言い合いの中でお子さんからなぜ分かっているのにご飯を捨てたのか、理由は聞けましたか??

お母さんに構って欲しかったとか?
保育園で嫌なことがあったから、悪いとわかっていながらストレス発散しようと思ったのか?
ご飯を流しに捨てて遊ぼうと思ったのか?
何か理由があるかもしれません。

上手く話せないかもしれません。
お子さんかお腹がいっぱいに鳴ったはら聞いてみてはどうでしょう?

ゆん汰さんもご飯は召し上がりましたか?
余裕がない時ほど優しくなれないものです…。私もそうです…。
でもお子さんを守る為に毎日身を粉にして頑張ってるんですものね😢💦
ゆん汰さんの背中をさすってあげたいです。
近くに行けるならいいのになあ…。

• ゆん汰

ゆん汰

温かいお言葉ありがとうございます。思わず涙が出ました。
    理由はお腹がいっぱいだったから、だそうです(特に間食なし)。
    いつも忙しく構ってやれる時間がないのでご飯の時だけは一緒に食卓を囲み、いただきますとごちそうさまを言うようにはしてます。あと、いま冷静に考えると、ご飯を食べた時は流しへ食器を片付けるようにいつも言っているので、それだったのかな…と。
    私も怒りに任せず、冷静に対応すべきだったと後悔しています。
    ひろみさんのコメントで少し冷静になれました。ありがとうございました。

• 1月5日
  • ひろみ

ひろみ

お仕事忙しいのに一緒にご飯食べる時間を作ってあげてるなんてすごいです!!😳✨
    冷静に対応しなくていいと思いますよ!😊
    がつんと怒らなければならないことってたくさんありますし、怒ってやれるのも親しかいませんしね🙌

子供にとって不条理なことで怒ってしまったとしても、大人になれば世の中ざらにあるんだと教えてあげてると思えばまだまだ親のお叱りなんて生ぬるいと思いますよ😂

食べ物を粗末にしないということをしっかり伝えておられること、とても大事なことですよね。
    食卓に並ぶまでに数えきれない程の人の手や命が加わっていることをまだ彼らは知らないんですもんね💦

• 1月5日
  • ゆん汰

ゆん汰

そうなんです。たまに父母に会っても甘やかして怒らないので、私が怒っても小さいことで怒りすぎ、なにもできない子になると私が怒られて…私って間違えてるの?と手探りで子育てをしていたので、このなにも知らずにダメなことをする子を怒らないってどうするの?と悩み悩んでいました。
    認めてくださってありがとうございます。手を挙げてしまったのは本当にいけないことだったのでこれから二度としないようにします。本当にありがとうございます。こちらで相談させていただいて正解でした。ひろみさんのような方と出会えて良かったです。

• 1月5日
  • ひろみ

ひろみ

そんなふうに言って頂けて恐縮です🙇
    気持ちが楽になったようでしたら嬉しいです✨
    本当によかった😊

ゆん汰さんのお父様やお母様は大人全員が叱ったら行き場のない子供が可愛そうだと思っての発言だったんでしょうかね?
    お子さんにとっては良かったのかもしれませんけど、何だかゆん汰さんの人格を否定された気持ちになっちゃいますよね…💦
    1度育児方法について話し合ってみてもいいかもしれませんね🤔💭

匿名でネットでお子さんのことを一生懸命相談されるゆん汰さんが愛情のない人間なんて、誰も思いませんよ😊💕
    むしろ大好きだから、愛しているからこそですもんね✨

「怒る」と「叱る」を区別するって難しいですよね…。
    私も母親業の勉強になりました!😊
    ありがとうございます🙇✨

• 1月5日
kokoa

反省ってなかなか難しいと思います。
ほんと気分で動いてますからね…。
無視をしても、子どもは無視がわからないと思うので、なんで返事がないのか戸惑うだけかと思います。

捨てる真似(実際には捨ててるけど)をしてみた、どうなるんだろうとやってみた、きっと理由はいろいろだと思います。

お母さんは悲しい、大事に食べようなど今回は伝えて、次からまたお腹いっぱいになったらお母さんに教えてね〜一緒にごちそうさましようね、と伝えていけばいいのかなあと思いました。

• ゆん汰

ゆん汰

1度ダメなことをした時になぜダメなのかというのを、教えてはいなかったと気づきました。今回もなぜ捨ててはいけないのか、というのを母親であれば教えるべきだったなと後悔しております。
    ご指導頂きありがとうございました

• 1月5日
sachumama

ご飯は一緒に食べていたのでしょうか?それとも一人で食べていたのでしょうか?

お母さんが忙しそうにしていて、声を掛けられなかったっていうことはありませんか??

捨てたように見えて、片付けようとしていたということないでしょうか?

うちの娘もせっかく作っても少食だし、酷い時は納豆の豆しか食べない時もあります。😓そのくせお菓子を食べるとか言ったり…

なので、怒る気持ちすごーくわかります。。。

ただこの年齢の子供は、まだまだこちらの思い通りにいかない所が多々あるように思います。怒ってもケロッと機嫌が戻って、怒ってるこちらの気持ちのやり場にモヤモヤしますよね…

私の母は保育士ですが、まだ3歳じゃ自分中心だし、ズルズル気持ちを引きずって親の顔色伺っているより、ケロッとしている方が健全と言っていました。こちらにしてみればイラッとしますが…😓

別の部屋で少し距離を置いて落ち着いてみるのもいいかもしれません。

私はトイレに10分くらいこもっていたこともあります…

• ゆん汰

ゆん汰

わたしも寝室で20分程ぼーっとしていました。
    ご飯はいつも必ず一緒に食べるようにしています。ただ捨てていた時はわたしも仕事の片付けや娘のお帳面チェック等で確かに娘を1人にしていました。今回はそれが原因だと思います。
    物分りが良くなって来たと言えどまだ3歳ですもんね。もう少し伝え方を工夫して見ようかと思います。ありがとうございました

• 1月5日
  • sachumama

sachumama

毎日やること沢山あって大変ですよね。母親もひとりの人間だから、感情的にもなりますし、シングルでよく頑張られていると思います。今一番大変な年齢だと思います…。お互い頑張りましょうね。

• 1月5日
カナメ

もうすぐ3歳の子にそんな怒り方するんですか?
片付けのつもりで流しに捨てたのかもしれないし
忙しいなら作って捨てられたら確かに怒りがこみ上げるのかもしれませんが、相手が3歳前なだけにどうなのかなあとおもいます。反省の色が見えないって…
大人じゃないんですから。3歳未満ですよ。
kokoaさんの意見に同感です。