※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

札幌で子育て相談できる場所はありますか?長男がイヤイヤ期で大変で、周囲からのプレッシャーもあります。将来の性格や行動について心配です。

札幌で子育てについて相談できるところはありますか?長男が二人めが産まれてからイヤイヤ期がさらに酷くなり、気がくるうほど奇声を発して一日中かんしゃくおこして大変です。実家の集まりにでもみんなストレスたまるから連れ出してと言われる始末です。わたしもつらいです。親には育て方が悪い、精神障害があるんじゃないかと言われてます。癇癪が激しくてヒステリックな性格は一生つづくのでしょうか…将来暴力や犯罪おかすようになるのでしょうか。もう自分の手がでそうで嫌です。

コメント

みぃ

辛いですよね。私も長女が育てにくい子でイヤイヤ期は特に苦労しました💦
私現在は内地在住ですが、秋に札幌に帰省していました。
中央区に子育て支援センターがあったと思いますよ!中央区が遠ければ、住んでる区のちあふるに出向かれてみてはどうでしょうか?
帰省中にちらっと調べただけで詳細が教えられずすみませんが、何か情報の足しになれば…。

• はなぽー

はなぽー

ありがとうございます♪今は長女さんは性格は変わりましたか~?
    ちあふるに行った時に相談しましたが、みたかんじしっかりして大人しいですよー、とか 長い目で様子みましょうくらいしか言われず😅

• 1月5日
  • みぃ

みぃ

下の子と6歳差なんですが、妊娠〜産後しばらくは嘘やワガママが加速してました💦
    妹には激甘で優しい子なんですけどね。相変わらず我は強く、6年一人っ子なのもあって群れずマイペース、泣くと癇癪がありますよ😅床にゴロゴロしなくなったので、2歳頃の癇癪よりはマシです(笑)
    もししっかり相談したい場合でしたら、区の保健センターや保健部門で予約相談とかになると思います。あとは療育の支援センターがあると思うので、そこでも相談乗ってもらえるかと…

• 1月5日
みぃ

追記すみません💦
でも私の娘も激しすぎて、私の実母、義母、大家族の叔母までもが「こんな育てにくい子みたことない」と言ってましたが…
保育園では「1人遊びが好きでマイペースだけど、発達に気になるとこは特に感じない」そうです。年少までと現在と二ヶ所行ってますが、どちらでもそう言われてます。
今後出る可能性もあるでしょうが、現段階では個性なんだろなと😂はなぽーさんの育て方の問題ではないですし、将来犯罪者になんてこともありませんよ😌

• はなぽー

はなぽー

娘さんの詳しいお話聞かせていただきありがとうございます✨✨外でしっかりしているぶん、身内や親の前では気を許して甘えたくなるのかな?
    もっと続くようならば保健センターに予約してみようかと思います😄

• 1月5日