※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまん
産婦人科・小児科

20日に稽留流産の手術を受け、出血があり心配。出血が止まったか不安で、再発する可能性も心配。診察は数日後で予約なし。

20日に稽留流産で手術しました。
術後の診察で22日に子宮内に出血がたまっていると言われ様子を見て4日後片手半分くらいの塊が出ました。その後徐々に減り昨日から茶色のおりものくらいで今日は紙にもつかない感じです。
これで出血が止まったんでしょうか?
診察は数日後に塊が出るからと言われ、予約は特になしです。
いったん終わったと思ってもまた出血したりするのか初めての流産で分かりません。

コメント

mocchi.kenken

こんにちは。わたしは何度か流産を経験している、妊娠希望の者です。稽留流産も経験者しています。
今回は残念でしたね。お気持ち痛いほど分かります。
まず、塊が出るまで腹痛があったと思います。出血が今は収まっているということで、子宮内は綺麗になったと思います。(病院の先生がおっしゃることが一番ですが…)
次の生理を2~3度見送ったらまた妊活に励めると思いますよ!
まずは、お身体と心を大事になさって下さいね☆

• さくらまん

さくらまん

塊がでる前の日かなりひどい生理痛様の痛みとなぜか下痢してそうとうきつかったです。
    もちろん診察を受ければと思ったりするのですがなかなか内診も今回何度もしたせいかもうあまりしたくないんですよね。
    私は1度だけですが何度もとなると心も体もしんどいですね。春くらいから切り替えれて妊活再開できるといいなと思っています。

• 1月30日
mocchi.kenken

私は去年、立て続けに流産し当初はよく泣きました。今は時間がたち、前向きに考えられるようになったところです。わたしは下痢はなかったのですが、脂汗をかくほどの痛みに襲われました。さくらまんさんも大変でしたね。

嬉しい受診はワクワクすると思いますが、悲しい受診となると気が重くなりますよね。

焦らずお互い頑張りましょう(*^^*)

• さくらまん

さくらまん

ありがとうございます。
    流産して手術したのに出血が溜まりなんでこんな痛い思いしないといけないの?と思いました。
    ほんと7週くらいまで見えるかな~って楽しみだったのにそこから毎回ダメなのを見るだけの内診で苦痛でした。
    お互い赤ちゃん戻ってきますように☆

• 1月30日
文乃❤︎.*

私も10月に繋留流産を経験しました。読んだ感じだと、塊がでたならもう出血はないと思います。
私は流産してから今月ようやく生理リズムが整いました。 流産が与える身体の影響ってすごいと感じました。 3回から4回生理を見送った方が子宮も休めていいと個人的に感じています。 さくらまんさんの身体が1日も早く回復しますように。

• さくらまん

さくらまん

流産が確定したのになかなか出て来てくれない時は早く妊活再開したいのにと思っていたけれどいざ手術すると正直休みが必要だなと思いました。
    今回つわりもしんどかったし少しできなかったことをして切り替えてまた頑張りたいです。

• 1月30日
実みのり

私は2度流産をし、稽留流産と切迫流産後の進行流産でした。
私の場合はそうは手術で術後3日で退院。その1週間後に通院し、念のため子宮の中を見てもらい、問題なかったため1度の診察で終わりました。手術後、子宮が回復するには2、3回生理を見送ってからとその後の妊活を勧められました。さくらまんさんもきっと次は赤ちゃんが来てくれると信じて頑張ってください。長いですが、体づくりなど出来ることをしながら過ごされると時間が短く感じたような気がします。

• さくらまん

さくらまん

ありがとうございます。
    仕事もしているので気が紛れる部分もありました。
    少し休めてまた戻ってきてくれるように頑張ります。

• 1月30日