※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなあつ
妊活

36歳で妊活中の女性が不安と睡眠トラブルを相談。人工授精へのステップアップを考えており、励みになる体験談を求めています。

現在36歳で、妊活始めて半年が経ちますが、まだ授かれていません…。
来月転院し、まだなんの検査もしていない主人の検査もしつつ、人工授精へとステップアップの予定なのですが、年齢的なことを考えると本当に授かれるのだろうかと不安でいっぱいです(;_;)
主人が仕事で帰りが遅く、先に寝ようと思うのですが、帰ってくるまで心配でベッドに入ってもなかなか寝付けず、ようやく眠りについたと思ったら主人が帰って来た物音で起きてしまったり…、一番の原因は寝不足とか夜更かしかなぁと思っています。
食事や運動、体を冷やさない等気をつけているつもりですが、毎月リセットするたび落ち込みます。
36歳以上で自然妊娠もしくは人工授精で妊娠された方、励みにしたいのでコメントいただけたら嬉しいです!
あと、これをやったら妊娠に繋がった、みたいなことがあったら教えていただきたいです(>_<)

コメント

たまぱんだ

わたしの母は、わたしを38のときに自然妊娠で出産してくれましたよ。
初産です。
その後、41で弟を産んでくれました(^^)

  • まなあつ

    まなあつ

    そうなんですねー!
    私も出来れば自然妊娠したいです(;_;)

    • 1月30日
はにーみるく

私も36歳です!妊活始めて1年、焦ってきて今周期から不妊外来に通い始めました。
とりあえずタイミング法でこれから3~4周期、それから人工授精にステップアップしようと思ってます。
私が妊娠に成功した訳じゃないですが、高齢でもみんな頑張ってますし、成功してる方も沢山いますよ♬
大丈夫!プレッシャーは吹き飛ばして、前向きにまだまだイケる36歳で過ごしましょうよヾ(o´∀`o)ノ
私は40までに2人産むつもり満々です( ̄∇ ̄)

  • まなあつ

    まなあつ

    同い年の方で嬉しいです✨
    前向きなお言葉に救われました(;_;)
    私の方は一通り検査したので、主人のほうに問題あったらどうしようと…。
    とにかく今は体作りしながら、検査の日を迎えようと思います。
    眠れなくても遅くても12時にはベッドに入る習慣をつけるようにします!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月30日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    夫も初診の日にエロ本渡されて検査しました\(^o^)/www
    停留精巣の既往があるので、出来ないのは夫のせいと決めつけて「種ナシぃ~w」とバカにしてたのですが、検査結果良好でした!
    とても安心して、私にも今のところ問題ないようなので、気楽にまずはタイミング法でいこうということに(*ゝω・*)ノ
    でも逆に出来なかったら私のせい!?っていう不安も( ̄∇ ̄;)
    それはさておき、旦那さんは精液検査についてとても不安だと思うので、お気遣い忘れずに\(^o^)/
    うちの夫は屈辱的だったと言ってました( ̄∇ ̄;)
    精液採取に連れてかれて帰ってきた時の顔ワスレラレナイ。+゚(*ノ∀`)

    • 1月30日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうだったんですねー!
    うちはもう精子の検査するのは薄々わかってるっぽいのと、すごく理屈屋でプライド高いので、変に声かけないほうがいいかな…と思ってます(笑)

    • 1月30日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    出来れば自宅採取出来るならその方が旦那さんのメンタル的負担を軽減出来ると思います♬

    私の夫は初診に3日禁欲して張り切って同行したのでw
    駄目だったら看護師さんが手伝ってくれるという都市伝説を信じて、下心丸出しでというなんとも情けない!。+゚(*ノ∀`)
    結局男性のスタッフに連れてかれてだったのでザマァと心で叫びましたw( ̄∇ ̄)
    ↑ここ笑うところっ!

    元気出ましたか?\(^o^)/
    どうせやるなら楽しく妊活しましょーヾ(o´∀`o)ノ

    • 1月30日
  • まなあつ

    まなあつ

    元気出ました(^^)
    ありがとうございます!

    なんかもう検索魔になってしまっていて…。
    調べれば調べるほど「私もう妊娠出来ないんじゃ…」と不安になるばっかりで。
    でもまだ何もしてないようなものですもんね。
    頑張ります!

    • 1月30日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    私もグーグル先生にいつも頼ってますよ!
    夫も夫でグーグル先生w
    検索魔になることは全然悪いことじゃないし、調べて調べて知識を養うのも妊活には必要ですよね。
    私は感情の起伏が激しいし、リセットすると爆泣きするし。+゚(*ノ∀`)
    いつも元気な訳では無いですよ!

    ひよりさんもきっと今日は落ち込み日和なんです。

    • 1月30日
  • まなあつ

    まなあつ

    そう言っていただけると救われます(^^)
    私も感情の起伏激しいです。
    あと、せっかちなので…。
    だから焦りまくってるんだろうなぁとも思います。

    はにーみるくさんともっといろいろ話したいです( ´∀`)

    • 1月30日
  • はにーみるく

    はにーみるく

    高齢出産の領域で妊娠率低下の一途となると焦りますよ~(´Д`)
    冷静に妊活出来る人はいないと思いますよ!

    私も色々とお話出来たらと思います!\(^o^)/
    毎日のように不妊板に現れますのでお見知りおきを♡

    今高温期5日目です。
    まだ受精してたとしても着床には早いんだけど、今日大雪で結構な範囲を除雪して無理したので後悔してます。+゚(*ノ∀`)
    夕方マッサージに行こうと夫と話してたのに、気がついたら夫が1人でマッサージに行ってしまった模様o(`ω´*)o
    気遣えよ夫!。:゚(;´∩`;)゚:。
    と今電話でプチオコしたところですw

    • 1月30日
りえ❤︎

私も36歳後半で不妊治療を始めました。その前は約1年位 一般産婦人科で卵胞チェックをしてました。
タイミング・人工授精・体外受精をトータル約2年し休憩でタイミング2周期目で妊娠・流産・生理・今です。
治療をしてる方なら分かるかと思います。
妊娠は奇跡だと私は思っています。
体外受精をして受精卵の写真を見てより実感しました。
辛い時も多々あるし、今も不安が拭えませんが、心のどこかで“大丈夫”と思いましょう♪

  • まなあつ

    まなあつ

    ありがとうございます(;_;)
    私は、妊娠なんてすぐ出来ると思ってました。
    でも、本当に奇跡なんですね…。
    大丈夫と信じて頑張ります。
    ありがとうございます!!

    • 1月30日
さらい

タイミングでなかなか授からず、人工受精一回で授かりました!41です

赤ちゃんきてくれますように!

  • まなあつ

    まなあつ

    ありがとうございます!!
    妊娠するために何かしていたこととかあったら教えてください!
    もしくは、こうしないように気を付けてたこととか…。

    • 1月30日
  • さらい

    さらい

    体を冷やさない
    ルイボスティをのむ
    アーモンド食べる
    添加物をなるべくとらない
    酵素玄米を食べる
    仕事を減らす


    このぐらいでしたー
    (^o^)

    • 1月30日
  • まなあつ

    まなあつ

    ありがとうございます。
    なるほどー!
    参考にさせていただきます!

    • 1月30日
clover(*´∀`)

私は43歳で自然妊娠し出産しました。

若い時子宮外妊娠し検査で自然妊娠は無理と言われてたのにまさかの自然妊娠🎵😲

子供なんて諦めてたしタバコもお酒も飲んで仕事は朝から深夜まで不規則な生活してました😵

妊娠してからは禁酒禁煙
仕事も夜早めに終わりました😃

そして自然分娩で産みました😃

あまり深く考えないで趣味ややりたい事をして下さい。

  • まなあつ

    まなあつ

    ありがとうございます(;_;)
    もう自分の何がダメなのかわからなくて…。
    もともと考えすぎる性格で、一度考え始めると止まらなくて(>_<)
    それがストレスになってるってわかってるのに、やめられなくて…。
    どうしたら良いのかわからなくなってます。

    • 1月30日
  • まなあつ

    まなあつ

    ありがとうございます(;_;)
    もう自分の何がダメなのかわからなくて…。
    もともと考えすぎる性格で、一度考え始めると止まらなくて(>_<)
    それがストレスになってるってわかってるのに、やめられなくて…。
    どうしたら良いのかわからなくなってます。

    • 1月30日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    私もずっと悩みましたよ。
    でも子供の居ない生活でも自分のしたい事をしようと思い仕事や趣味などたのしんできました。

    妊娠はタイミングで私は若い時ではなく43歳だったんだと思います😃

    不妊治療は私も2年通い凄くストレスもあり病気をし体外受精を諦めました。

    病気が治りのんびり生活してたら妊娠ですよ。

    今でも夢かな?と思います。

    • 1月30日
  • まなあつ

    まなあつ

    そうだったんですねー。
    私は今はもう妊娠のことで頭がいっぱいになってしまっていて…(-_-;)
    考えないようにしよう、気にしないようにしようと思っても、なかなかそれが出来ず…。
    もともと旦那とレスなので、どうしても排卵期は気になりますし、その後は生理が来るまでドキドキですし…。
    欲しいと思ってる時ってやっぱりできにくいんでしょうか(-_-;)

    • 1月30日
てんママ

私は39歳ですがまだまだ諦めていませんよ!元々大きな持病を持っているので
妊娠許可出たのも37歳の時でしたし。
お薬の影響で出来るまで1年はかかるよとも
言われたし不妊外来の先生なんて
あなたそんな身体で妊娠しようなんて
考えてるの?迷惑だからやめてくれってまで
言われました。
泣いた私を見つけた主治医が不妊外来に
懇願し不妊外来の先生から
次回受診した時にかなり謝られましたが
(⬆︎カンファレンスに主治医が参加して
かなりこっぴどく怒ったらしい)
卵胞チェックには通いましたが
妊娠は本当に奇跡だと思うので
主人と私の所に来たいベビーがいつか
来てくれてる!って信じてます。
今まさに信じまくってます。
私は不眠症なんで眠剤も飲んでますし
(妊娠時🆗な薬です)
毎日寝れなくて当たり前だし
ひよりさんと同じで考えすぎる性格だし
1度考えだすと主人に怒られるまで
ひつこく話し聞いてもらうし(笑)
泣きわめくし(笑)
ご飯作らなくなるし(笑)
酷いもんですよ〜(笑)
お互いにゆっくりベビーを待ちましょう♡
長々とすみません💦

  • まなあつ

    まなあつ

    迷惑だって言った先生ぶん殴っていいですか!(#`皿´)
    酷すぎます。
    よくそんなこと言えますね…。
    医者の前に人としてあり得ないですよー!
    主治医の先生が良い方で良かったです!

    そうですね、今までやってたつもりの体作りをもう一度ちゃんとやり直して、ベビちゃん待ちます(^^)
    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • てんママ

    てんママ

    私も泣きわめきましたし
    診察終わる前に診察室出て行きましたし。
    殴って下さい(笑)
    それ以降外来で見かけないので
    くびになったかも(笑)
    私も生活習慣を見直して
    頑張ります☆
    一緒にがんばりましょう♡

    • 1月30日