※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

子供同士で遊ばせる時に、友達の子がいじわる行動をして心配。1歳8ヶ月の娘も同じ態度。将来が心配で疲れました。

子供同士で遊ばせる時にすごくいじわるです。
すごく性格わるいのかな、、、

うちに友達親子がきてくれましたが、友達の子が遊んでるものを取る、全部取る、イヤーって全部全部取り上げてしまいました。
手を叩いたり、、、すごくいじわるでした。将来が心配だけどどうしたらいいのかわからない。
とっても疲れました。
むすめは1歳8ヶ月です。保育園でもこうなのかなと心配になりました

コメント

あやこ

ママがおしえてあげないとです。

クク

子どもってそうなんですよね!!
将来は全く心配しなくて大丈夫ですよ!成長のうちです(*^-^*)
お互いに相手が持ってるものがなぜかよく見えてしまうんです
それは相手が気になるってことなんです
決していじわるしてるわけではないので大丈夫ですよ♪
私もこれがよかった、でも今この子が使ってるから順番こっていうのは
相手がいるからこそできることです!
たぶん保育園でも同じような場面はあるでしょうが
娘さんだけでは絶対ないはずですし
今は「そうだね、これがいいんだよね。でもいま他の子が使ってるから順番こね」を根拠強く教える時期なんだとおもいます!

pipipipipi

娘も私の友人親子が来た時そんな感じです🤣
友人の子は1歳5ヶ月ですが、友人の子も一緒です🤣
なので、毎回子供同士喧嘩してます😂
娘は自分のだと思ってるから、友人の子は家にない物だから遊びたい!って感じですね💦
どっちかが取ったら、
順番で遊ぼうね?
とか慰めながら遊ばせてますね💦

ももか

全部◯◯ちゃんだけのおもちゃじゃないんだよ!順番で遊ぼ!とか言ってあげないと子供は分からないと思います

☆ゆー

のさんのお宅にご友人親子が来られた…ということは、ご友人のお子様が遊んでいた物は、のさんのお子様の物ですよね?
だとしたら、取り上げてしまったり、手を叩いて貸したくないアピールをするのは当たり前だと思います(*^^*)
うちの子も2歳の時に従兄弟(4歳と2歳)が遊びに来た時始めはそうでした。
そして、私も当時は「なんて意地悪なの?!」と思い心配になってしまい、保育園の先生に相談した程です(笑)
その時に親が「貸さなきゃダメでしょ!」と言うのではなく、「そうだよね。これ、〇〇ちゃんのだもんね。貸したくないよね。でもね、お友達も一緒に遊びたいんだって。貸してあげようか?」的な感じでお子様の気持ちに共感することが大事だそうです。
そして、従兄弟の親(義理の姉)は保育士なのですが、その時同じ様な対応をしていて、うちの子もそれからは楽しく一緒に遊んでました。
その時、さすが!と思いましたね(笑)
保育園に行かれているのであれば、これからどんどんお友達との関わり方を学んでいくと思うので、今は心配しなくて大丈夫かと思いますよ(*^^*)

りこ

うちもまさにそんな感じです!
うちは人の家に遊びに行った時も気に入った物を離さなかったです。
うちは更に最近悪知恵が働き自分が要らないものを渡して交渉してます😅
たぶん親がこっちあげるしこれは貸してあげなよ!ってのを見て学んだのでしょうね😅
ホント性格ってこんな小さいうちからちゃんとあるんだなぁーと実感しています。
上の方が言うように共感して話すのって大事なんだなぁーと勉強になりました!

みみみ

初めて見ることでわたしもどうすればいいかわからず、怒るのも違うかなぁと思い
なんでイヤなん?これ持ってていいからこれ貸してあげて?と言ってましたが、これからはむすめに共感するような言いかたをし続けようと思います。

みなさんありがとうございました!