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すずみかいつ
お金・保険

市民税.県民税の納付書が届きました。転勤後、会社から引かれずビックリしています。全額支払いが必要なのでしょうか?

市民税.県民税の納付書が届きました。
10月までは会社から引かれていたのですが、転勤を機に引かれてません。
今まで住んでた市から、第4期の市民税の納付書が届いたのですが
すごい金額にビックリしてます。
10月までは会社から引かれてたのですが、これって全額払わないとダメなんですか?

コメント

deleted user

11月から来年の5月分までですね。
会社が最後の一括で払っておいてくれないと個人あてに届きますよ。
全額支払わないと差押えとかになります。
一気に払うのが無理なら分割できますよ。

to.ri

自分で納付する場合毎月ではなく4期にわかれるいるだけの違いなので、払わないとダメです。

ひーまま

うちも転職して4万ちかくの市民税が2枚も届いててビビりました😣
会社に言って会社側が手続きすれば分割で毎月の給料から支払いにも出来ると区役所の方が言ってました😲!うちの会社は手続きが面倒だからか?届いてる分までは紙で払ってくれと言われましたが🤣

あやめ

私もとてつもない額で役所行って分割の手続きしてもらいました!!!

すずみかいつ


追記ですが、
10月までは会社が払ってくれていて、
10月から違う市に引越ししました。
なので、10月までの市民税は天引き、10月~はその市には居ません。(引越ししたので)
この場合でも支払うのですか?

aina 🦋

10月以降引越しをしていようが、前年度の収入に応じて2018/1/1現在の住所の場所へ払う義務があるので、払わないといけません。

  • すずみかいつ

    すずみかいつ

    もし分割にするって場合、何ヶ月に分割してくれますか?

    • 1月5日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    それは死役所によりけりですので、わからないです😂
    私は一括でしか払ったことがないので…

    • 1月5日