※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

母乳の出は授乳回数や間隔に影響される可能性があります。授乳回数を調整することでリズムを整えることもできますが、母乳の出が心配なので1日6〜7回の授乳を続けている方が安心です。他のママさんの経験談を聞いてみたいです。

母乳について質問です💦
生後4ヶ月くらいだと、1日の授乳回数がだいたい5回前後とよく聞きますが、夜間授乳がなくなったり授乳回数が減ることで、母乳の出が悪くなったりはしないのでしょうか?😣
間隔を空けようと思えば4時間くらい空けることもできますが、元々母乳の出が良い方ではないので、出なくなるのが心配で、息子がグズってなくても3時間ごとに授乳をしており、1日6〜7回の授乳です💦
母乳の出に影響がなければ、1日5回の方がリズムが取りやすいなといった感じなのですが、、
色々なママさんたちのお話をお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

栽培マン

4ヶ月で5回ってすごいです🤣
私はそのころ10回くらいあげてました💧

• れもん

れもん

そうなんですね😳✨4ヶ月くらいだと意外と皆さん授乳回数多くて安心しました☺️

• 1月5日
パプリカ♡*:.✧

だいたい5回くらいですね!!
夜中も1回しか起きないです(^O^)

でも、母乳なので3時間たっていればあげていいと思いますよ?✨

我が家はへたしたら5時間~6時間はあきます💧

• れもん

れもん

5回くらいに落ち着いてから母乳量に変化はありましたか??

• 1月5日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

どうなんでしょうか??
    わからないですが。
    毎回、150は飲んでるみたいです(^O^)

• 1月5日
mirror

8ヶ月で5、6回になりました笑
4ヶ月で5回って私からしたらびっくりです🙄
離乳食始めてないと思うので3時間毎でいいと思いますよ!
ちなみに回数減ってから、やはり母乳量は減ったと思います😥

• れもん

れもん

そうなんですね😳けっこう皆さん4ヶ月くらいだと回数が多いようで安心しました✨
    離乳食始まったら更に授乳回数って減りますよね💦出が多い方ではないので私も母乳量が減りそうで不安なのですが、mirrorさんは今のところまだ完母でいけてますか??

• 1月5日
みぃちゃん

3ヶ月過ぎたあたりから夜間授乳がなくなり、今は日中でも4時間くらい空くので下手すると4回の日もありますが出来るだけ日中は3時間から4時間の間であげるようにしています🙆‍♀️なのでだいたい5回ですね✨
母乳の出は個人差があるので、回数を減らすことで母乳量が減る人もいると思いますし、差し乳だから変わらないって人もいると思います🙌
私は回数減っても母乳量変わらずです🤱

• れもん

れもん

そうですよね、やはり個人差ですよね💦
    夜間授乳なくなって、さらに授乳回数が減っても母乳量変わらないの理想です✨
    私は友達から夜間授乳やめて母乳が出なくなったのを聞いて不安になり、夜通し寝てくれるようにはなったのですが、母乳のことが心配で夜中に1回わざわざ起こして授乳しています😭💦
    みぃちゃんさんは差し乳ですか??

• 1月5日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

2人目という事もあり3ヶ月入る前から差し乳になりました🙆‍♀️
    1人目の時は6ヶ月過ぎて差し乳になったような気がします💦
    夜間授乳をやめてみて、おっぱいが張るようであれば搾乳して様子を見てはどうでしょう⁇もう少し大きくなれば離乳食も始まるし、出来れば夜は起きずに寝てもらいたいですし🙂

• 1月5日
  • れもん

れもん

ご返信遅くなりました💦
    二人目だと差し乳になるのも早いんですね✨

搾乳も試しながらもう少し様子見てみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月7日
きいろキリン

この前、健診の時、助産師さんに相談したら、そろそろ時間、間隔あけてと言うけどそれはミルクで、母乳は飲みたいとき飲ませて言いと言ってました。私は5回難しい。6~8回位です😊

• れもん

れもん

そうなんですね!助産師さんからのお言葉とても参考になります!ありがとうございます✨

• 1月7日