※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

宮城県の保育園での雪遊びの格好は、つなぎのスキーウェアを着せている方が多いですか?

宮城県で保育園通ってるお子さん、保育園での雪遊びの格好はどんな感じですか??
つなぎのスキーウェア?みたいなの着せてる方が多いですかね?

コメント

ゆずりは

お子さんは何歳ぐらいでしょうか?
うちの子は2歳児クラスまではつなぎのジャンプスーツで、3歳児(年少)からは、吊りスボン?に、ジャンパーを羽織るセパレートタイプのスキーウエアにしました。

• ぱんだ

ぱんだ

3才です!
    もともと持ってたつなぎのやつがまだ着れそうだったのでそれにしようかなと思ってたのですが、そんなに重装備?笑 でなくてもいいのかなと思ったりしてました…😅

• 1月5日
  • ゆずりは

ゆずりは

そうなんですね。うちの園は雪が積もるとがっつり雪遊びなので、スキーウエアを着せて登園するように言われます。仙台市内でも積雪が少ない地域なんですが、昨年はドカ雪があったので少し活躍しましたよ〜

• 1月5日
i.you

保育園での雪遊びの服装は多分、登園したときの服装だと思いますよ!
実際、雪遊びの格好は見てないので何とも言えないですが。。
持たせてる洋服だと思います。
おそらく、上にジャンパーは着せてると思いますが、雪遊びしました〜!とかお迎えのときの事後報告なのでウチは何とも言えないですけどね。

仙台市内だとあまり雪降らないので参考にならないかもです。。(^_^;)

• ぱんだ

ぱんだ

仙台市内だとあまりがっつり雪遊びって感じじゃないかもしれないですね💦
    うちも隣の市なのでそんなに変わらないのかな…😅

• 1月5日
  • i.you

i.you

お隣さんなんですね!
    ウチはどちらかといえば海側ではなく山側?なのでお隣さんに近い方かもしれないです(多分ですが。。)
    そんなに積もらない方なのかなと思います。
    自宅の方だと降ってるのに仙台駅付近だと全然降ってないなんてこともあるくらい中途半端なところで。。💧笑

みなさんのコメントも見させてもらいましたが、保育園や年齢によって色々なんだな〜と感じました!
    ウチの保育園だと長靴持っていっても予備で普通の靴も用意しないとならないので長靴持っていくと少し面倒です。。
    まだ小さいクラスだと雪遊びそんなにしないかもと思いました。
    夏のプールもたまにでした💦

• 1月5日
ママリ

仙台市ですが普通のアウターで長靴かブーツで遊んでいます。0歳でもジャンプスーツは見たことないです💦

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    ズボンとかびしょびしょに濡れたりしないか心配なんですが、意外と大丈夫なんですかね😅

• 1月5日
なっち

保育園によって違うと思いますよ。息子の通っている保育園は、格好など準備して欲しいものを教えてくれますよ。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!
    年末に手袋は持ってきてもいいですよとは言われたのですか、詳しい格好までは聞けませんでした💦
    今度聞いてみます✨

• 1月5日
ゆいやま⛄️🖤💙

宮城県で保育士してました😊
園によって指定はあるかもしれませんが、参考までにして頂ければ嬉しいです😃
私が働いていた園では0.1歳児は登園してきた時の服装(0.1歳児はがっつり雪遊びせずに、散歩車に乗って雪を触ったりしてました)、2〜5歳児はスキーウェアの用意をお願いしてました!
つなぎのお子さんもいましたし、セパレートタイプのお子さんもいました!そこは特に問わず、保護者に任せていました😊

あと、余談ですが、手袋は紐がついていないものがオススメです!
紐がついていると片方だけなくすことはなくなりますが、首に引っかかって危険なので😭

• ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございます!
    スキーウェアはどちらのタイプでも大丈夫そうですね💡
    手持ちのもので間に合えばと思っていたので良かったです✨

• 1月5日
それなりママリ

0歳クラスですが保育園からのお手紙には
「手袋(できれば防水タイプ)などの防寒具」と記載されてました。

私もジャンプスーツも必要なのか悩んでました。
あまり雪の降らない地域で普段はダウンで登園してるので、そこまで必要なのか週明けに先生に確認してみるつもりです。

• ぱんだ

ぱんだ

保育園に確認するのが一番ですかね💡💦
    うちも仙台の隣の市でそこまで積もったりするわけではないのですが、西松屋とかバースディ行くとそういうのが揃えてあるし…と悩んでました😅

• 1月5日
まる

スキーウェア指定されました!
西松屋で買いました〜!🤣