※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

乳首が痛くて血豆ができ、搾乳は避けています。出産で裂傷もあり、疲れています。火曜日までのアドバイスをお願いします。

生後3日目
乳首が痛くて、血豆ができて少し裂けています。

クリームは塗っていますが、母乳育児スパルタな病院にいるため搾乳はできるだけせず直接飲ませています。
飲み方指導はありますが痛くて辛くて昨夜一人で泣きました。

我が子は可愛いですが、吸引分娩で肛門付近の筋肉が裂けて縫っており痛いです。
1日目から母子同室で寝れず疲れました。

こんな弱い母で子に申し訳ないです。
火曜日まで乗り切るアドバイスください
(つд;)

コメント

あゆたそママ

はじめまして!
授乳って話に聞いていたものより痛いですよねヽ(;▽;)ノ
わたしはランシノーという薬を塗ってケアしていました😲
スパルタ医院でも、痛いので少しおっぱいを休ませたいと言ってみてはどうですか?
それがストレスになっておっぱいが出なくなっては今後が困りますよね😢
ちなみにですがわたしは育児で辛いことがあったら、『今だけの辛抱だ。これがずっと続くわけじゃない』とよく言い聞かせています😅
実際結果辛かった授乳も今思えばあっという間の時間だと思っています!

• kotori

kotori

お返事をありがとうございます
    (^o^)
    昨日無事退院しました!
    ランシーノ私も購入して授乳後毎回塗っています。

今だけの辛抱
    その通りですね(つд;)
    その言葉を励みにこれからも頑張ります!

乳首はお陰さまで、少しずつ復活してきました。
    スパルタ病院も今思えば、自分のためになりました!

あゆたそママさんは、いつ頃卒乳されましたか?

• 2月3日
  • あゆたそママ

あゆたそママ

退院おめでとうございます(*^◯^*)!!

乳首も良くなってきてよかったです😊きっと赤ちゃんも上手に飲めるようになってきたんですね\(^o^)/

わたしは1歳手前で断乳しました(>_<)おっぱいあげなくなってからは色んなことで大助かりですが、たまに少し寂しくなります(^_^;)あんなに辛かった授乳もママだけの特権でしたからね(>_<)

• 2月3日
  • kotori

kotori

お返事をありがとうございます‚

赤ちゃんが上手に飲んでくれ始めて嬉しいです。
    私の乳首の形がちょっと変形しているのでまだ痛みはありますが皮が強くなってくれて人間の強さを実感しています(笑)

確かに、授乳は大変ですがママだけの特権ですよね。
    私も、あゆたそママさんみたいに懐かしく振り返られる日を目指して頑張っていきます!

あゆたそママさんも引き続き子育て頑張ってくださいね
    (^o^)/

• 2月3日
ねねちゃん(^O^)/

こんにちは。大丈夫ですか?
あたしは19日に出産を終え
退院し今は里帰り中で育児を
しているところです( ´﹀` )

あたしは最初の頃入院中
おっぱい教室を受け授乳を
していましたが、やはり
乳首が切れてしまいました(;_;)

助産師に話すと乳首が少し
短いのと男の子だから余計
吸う力が強いのかもしれないね
と言われ入院中は乳首保護
キャップをお借りして授乳を
していました。直接当たらない
ので痛みは多少はありますが
軽減され授乳できました。

退院後乳首保護キャップを
買い授乳しています。右乳首の
方が傷痛み強い為右乳首を
休ませるためにも搾乳器を
買い絞り哺乳瓶で子供にあげて
います。

すごい気持ちわかりますよ…
乳首が痛いのとあたしもお股
切開しましたから( ´ ;ω; ` )泣

質問の回答になっているか
わかりませんがすいません(;_;)

• kotori

kotori

お返事をありがとうございます!

私もやっと昨日から実家です(*^^*)
    里帰り出産、一緒ですね!

乳首切れると本当にツラいですね(つд;)乳首保護キャップいいですね!
    購入してみます。

里帰り育児、調子はどうですか?

• 2月3日
オキク

出産おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!
私も1日で乳首が切れました!痛いですよね…乳首が短いのもあって保護器にと哺乳瓶の乳首を渡されました!
生後1ヶ月過ぎるまでは使ってました!
保護器など置いてると思いますよ!聞いてみてください☝

• kotori

kotori

ご回答ありがとうございます!

保護器調べてみました(^o^)
    さっそく購入してみます。
    オキクさんは3ヶ月の赤ちゃんがいるんですね!

3ヶ月の赤ちゃん育児はどんな感じですか?

• 2月3日
  • オキク

オキク

無事退院されたようですね!よかったですね😊
    上手に飲めるようになるまで時間かかるかもしれないですが、必ず直接でも痛くない日がくるので頑張ってください!
    私は眠気と上手くいかないイライラでミルクに頼った時もありました!あまり母乳にこだわらずミルク飲んでくれそうならたまにお世話になることもオススメします!
    娘はありがたいことに手のかからない子で2ヶ月になる前くらいには生活リズムも整い今では朝まで寝てくれるようになりました!
    しいて言うなら背中からウンチ漏れが続く時がしんどいくらいですかね笑
    太ももムチムチで義母に買ってもらったパンパースが合わないのがショックです!もう少ししたらまたトライしてみます笑

• 2月3日
  • kotori

kotori

(^o^)/
    私も眠気が一番の大敵です!
    質問ばかりですみませんが、どんなときにミルクに頼ると良かったですか?

2ヶ月になる前に生活リズムが整ったなんて、よい子ちゃんですね( ノ^ω^)ノ
    参考にしたいので、よければ気を付けていた事等ありましたら教えてください!

• 2月4日
  • オキク

オキク

1ヶ月半くらいまで授乳間隔が安定しなくて1時間で欲しがったりすることがありました。それが続くとおっぱいもしおしおで何か食べる時間もなかったり…そんな時はちょっと吸わせてミルク足してました!腹持ちもいいし母乳溜める時間もできるし!何よりミルクも飲める子になってくれたので旦那に預けて買い物行ったりできるのでそこがよかったです!今の季節あまり外に連れ出したくないですからね(^-^)
    ただ生活リズムがつくまでは夜10~3時まで起きてる事が多くて、私も眠いしミルクだけあげて、でも寝なくて抱っこしたまま寝てみたいな…
    その時はミルクだとスラスラ飲めるからか起きてる事が多かったです!
    時間かかっても母乳飲んでくれた方が疲れて寝る事を知りました!笑

生活リズムは日中起きてる時間が増えてきた時からお風呂の時間と寝かし付けの時間を決めて、寝かし付け前に思いっきり遊びます!そしたら割りとすぐ寝てくれましたね!

• 2月4日
ソル*

私も飲ませ方が浅かった為、初日からから血豆出来ていました(>_<)
その事を相談した所、親身になって教えてくれる助産師さんがいてきちんとしたやり方であげると全然痛くありませんでした!

赤ちゃんの首をしっかり持つことと、自分のおっぱいの根元の部分を親指と人差し指でしっかりと支えながら口にいれるようにします!
あと、自分のお腹と赤ちゃんのお腹がしっかり密着していることも大事です!
最近はペロッとおっぱいの部分だけめくれる授乳ブラが多いですが、慣れるまでは赤ちゃんとおっぱいの間には何もない方がやりやすいですよ☆
あとは、大きな口で泣いている時にガバっと思いきり飲ませるのがコツです!
上手くできない時は何度かやり直ししてました(>_<)
説明が下手で分かりづらくてすみません(^_^;)
正しい飲ませ方だと本当に痛くないので、直接教えにいってあげたいくらいです(>_<)

• kotori

kotori

(^o^)
    具体的な説明をありがとうございます!たいへん参考になりました。

ソルさんも2ヶ月の赤ちゃんがいるんですね。お疲れさまです!

ソルさんは里帰り出産しましたか?

• 2月3日
  • ソル*

ソル*

里帰り市て出産でしたよー( ´ ▽ ` )ノ
    11月に出し、12月末に自宅に帰って育児しています♡

• 2月3日
  • kotori

kotori

お返事をありがとうございます!

やはり自宅に戻ると、家事育児大変ですよね?
    お疲れさまです!
    私は今から気をもんでいます…(笑)

• 2月4日
  • ソル*

ソル*

出産するまで共働きで全然家事とか出来てなかったので不安にでしたが、今は前より苦もなく出来てます!やる気が違うのか(笑)
    朝6時に授乳してから自分でもう一度寝ちゃうので、その隙に洗濯して、あとはのんびり二人で過ごし、お昼寝か夕寝の時に夕飯準備をしてます!
    あまり手のかかる子じゃないので出来てる感じです!

• 2月4日