※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとき
子育て・グッズ

育休延長しても上の子は保育園通える?下の子1歳でも通える?自治体によって退園させられる可能性あり。

初めまして。大阪に住んでいる3歳と11ヶ月の二人のママです。
現在育休中で、下の子は待機児童で自宅保育、上の子は保育園へ通っています。
下の子はまもなく1歳になりますが保育園は決まり
そうにありません。。。
そこで疑問に思ったのですが育休を延長しても、上の子は保育園へ通えるのでしょうか?
待機児童なので、下の子が1歳過ぎても通えますよね?ネットで調べたところ、上の子は退園させられる自治体もあるとのことなので不安になりました。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

年度末の3月までなら通えるかと思います!
わたしの地域は下の子が1歳になった年度末までなら上の子退園になりません💡

なので今年の4月入園で入れれば上の子も退園にならないと思います🤔

こればかりは自治体によるのでちゃんと確認した方が良いです👍

• あおとき

あおとき

やはり自治体によって違うんですね!市役所に行くのが面倒でしたが、行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 1月5日