※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。食事内容や量に不安があります。現在の食事スケジュールや食材についてアドバイスをお願いします。

離乳食(一日の摂取量)について聞きたいです。
9ヶ月になったばかりの娘がいて
今日から3回食へ移行しようかなと思ってます。

5ヶ月半ばから始めた頃は中々食べず
悪戦苦闘でしたが、現在は食べ終わったら
もっとくれーと泣き叫ぶほどに。
おもちゃ等を渡し気を紛らわすと止みます。

現在ネタにも困っており
にんじん、さつまいも、玉ねぎ
ブロッコリー、ほうれん草
ひきわり納豆、白身魚、ささみ
などを細かくしてゆで冷凍してます。

食べる時にご飯90~100に
大体4種~5種の具材をくあえて
ベビーフードの粉末粉で味付けして
食べさせてます。

朝食7時~8時
離乳食→120
ミルク→160

おやつ10時(寝てたら無し)
せんべい

昼食12時~13時
ミルク→240

おやつ15時(寝てたら無し)
ポーロ

夕食17時~18時
離乳食→120
ミルク→160

外泊や外出のときはベビーフードで
ベビーフード→160
ミルク→100

今まであげてました。
寝る前はもうミルクあげてません。
日によりますが19~21時には寝て
夜中泣き起きることありません。

少なすぎますか?
もっと取った方がいい食材ありますか?
パンやきな粉挑戦したくまだ出来てません。
ヨーグルトも今日からスタート。

フルーツは、バナナ、りんご、みかん
いちご、もも等試しましたが何度も吐きます。
全てフレッシュなやつです。缶詰ではない。
飲み物も、ミルク以外拒否で
白湯→少々、お茶→拒否、ジュース→拒否
おしっこは濃くないので水分は大丈夫かなと。


長くなりましたが、ご意見お願いします。
身長73cm、体重8キロと
8ヶ月検診では標準かつスラッとした体型と言われました。
とても活発で、一日1回うんちします。

コメント

はるママ

9ヶ月から鉄分が不足すると言われたので、粉末のレバーをオートミールやパンに混ぜて焼いてあげてます😊
手づかみするのにちょうどいいです👌
チーズや卵も初めてますか?
メニューの幅が広がると思います✨
量は写真を参考に与えてます🙋‍♀️

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    卵やチーズ全然でした😱
    レバーですね!
    早速調べて作ってみます。

    スプーンを持ちたがってるから
    手づかみの物を作ってみます!
    参考にします。
    ありがとうございます❤

    • 1月5日
  • はるママ

    はるママ

    パンをきな粉牛乳に浸して、くっつかないホイルを敷いて焼くとオイル不要でフレンチトースト出来ます😊洗うの簡単で便利でおススメです👌

    • 1月5日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    とてもいい情報ありがとうございます❤

    • 1月5日