※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama
家族・旦那

相談お願いします。離婚についてです!最初に言っておきますが、したとし…

相談お願いします。
離婚についてです!
最初に言っておきますが、
したとしてもかなりの円満離婚です(笑)
経験者様や離婚を考えた事ある方にお聞きしたいです😊
長文です。

・旦那は経営者の為付き合い飲みが多く
妊娠中から喧嘩多かった
・色々あり帝王切開になりとても不安な気持ちのなか
手術前日に些細な事から大喧嘩になり
「出産ごときで被害者ヅラすんな、皆やってる」
と言われ、その言葉がかなり傷付きそれがずっと心にある
旦那は元々言葉がキツイ人ですが、これは効きました…泣
・そのまま里帰りしてた為、夫婦間で溝ができていた
・里帰りから帰ってからも仕事で旦那はほとんど家にいなかったので、溝ができたまま
・普段家にいないので、たまに帰ってくると
ペースが乱れストレスを感じる
・お互い一緒にいることに疲れる
・でもお互い嫌いとか嫌じゃない
・お互い一緒にいたい気持ちはあるのにいれない
・旦那は子供の事は周りが驚くくらい考えてくれてる
・かなり忙しいので仕事と仕事の合間で少しでも会いにきて、子供と触れ合ってくれる
・私が少しでもゆっくりお風呂入れるならとか
・子供のお風呂やオムツ変えも積極的です
・でも私より旦那の方が一緒にいるのが、疲れてしまうようです

もし離婚したとしたら、
・今まで通り仕事の合間で会いにきてくれるし
預かれるときは預かるし、子供はめちゃくちゃ愛してるので、これからも父親はしてくれる
なので、今までと変わらない
・旅行などもする
・子供にかかってくお金も大きな額でも心配なし
・車等も私が必要と感じたら買ってくれる
・生活費も今まで通りで私はずっと働かなくていい
・旦那に何かあった際の保険の受取人もそのまま
大きな額なので一生困らない
・義母も今まで通り預かってくれる(仲良しです)
・私に対しては他とは比べられないくらい特別だし、これからも大切にするし、支えるし、守る
・これから先子供が大きくなってパパ帰らないでーとか、一緒にいたいーなど意思が伝わって、一緒にいた方がいいなと感じたら、またやり直せばいい
それが1年後かもしれないし、10年後かもしれないし
離れてみて気付く事もある

と言った感じです。
旦那はもともと人といられない人です。
友達と旅行も部屋別で1泊が限界です。
あと女関係もないです。

お互いですが愛してあってるときはもちろん一緒にいれました。周りもお互いもお互いを扱える人は、この人しかいないよね!と言った感じです(笑)
ただ今一緒にいてもそれはなく、「ただ一緒にいる人」って感じです。なのでお互い色々目に付いたり、変な気を使ってしまって、疲れてしまいます。
ただお互い子育てや仕事してくれる事など、
感謝の言葉は口にしています。

旦那には
別れたくないとして、その理由が子供の事とかシンママになりたくないとか、そうゆう理由ならやめてほしいと言われました。夫婦の事で話してるからと。
別れたくないけど一緒にいられる自信がありません。
ほんとに嫌じゃないのに居たいのに居られないんです。
好きかと聞かれたら分かりません。
ただ他の人とってゆうのは嫌な気持ちになります。
ただの独占欲な気はします。

夫婦間でこの離婚は2人がこれから良くなっていく為の離婚だと考えています。
このまま一緒にいたら嫌になってしまいそうなので
今は離れてみるといった感じです。
とはいえ夫婦間の生活がなくなったのと紙切れだけで
子供と家族に対しては何も変わらないです😊

ただほんとどこかでボタンを掛け違えてしまって
すれ違いで離婚するってこうゆう事なんだなーと
思ってしまいます(笑)

ご意見聞かせてください。

コメント

ままり

別居じゃダメなんですか?

離婚するじゃなくて、別居婚ではダメなんでしょうか❓

すぬ

経験者でも考えたことあるわけでも
ありませんが、それだけ円満で、したとしてもいいこと尽くし(言い方変かもしれませんが😓)なので、、
別居とかは考えてないんですか?
変わらず家族みたいなことをしてくれるなら離婚せず物理的に距離を開けて生活する、でもいいのかなと思いました!

mom☕︎

円満…って言うのかちょっと分かりませんが😅

別居して週末婚みたいな形が
いいんじゃないかな?…と
第三者としては思いました!

籍は外すけど
これまで通り金銭的にも子どもに対しても
夫としての役割は果たすって
変だと思いますけど。
今はご主人に女性が居なくても
フリーとなれば恋愛は自由ですし
もしお相手ができたら
そんな口約束?は無効かなぁと🤔

• mom☕︎

mom☕︎

あと 喧嘩の勢いかもしれませんが
    出産ごとき…は許せませんね!
    言っていい事と悪い事がありますよね。

• 1月5日
ひなり

別居婚でいいと思います
それかお金が余ってるなら二世帯住宅の造りの物件を買われて別で暮らされてはどうですか?
子供が大きくなってくれば子供は自由に行き来したらいいと思いますし
適度に距離があれば心地よく
話したいときはすぐに話せますし
やり直すとしても便利ですよ

別居して、籍はそのままがいいと思います。
名字が違うパパとママってなんだかんだ周りがうるさいこともあると思うので、その時に子供が傷つくのかなぁと…

はじめてのママリ🔰

経験者ではないんですが、みなさんがおっしゃるみたいに、別居でいいと思います。
離婚する必要がどこにあるのかな?っと思いました。

ジャッキー

離婚する意味がないと思います。離婚は所詮紙切れ1枚です。離婚にこだわる必要ないんじゃないですか?

みいmama

SBモン様
p様
すぬ様
もももんが様
ひなり様
oktrd様
ひろ様
ジャッキー様

皆さまお忙しい中ご回答ありがとうございました😊
今でもそんな感じなので、恥ずかしながら別居婚とゆう選択肢が、頭にありませんでした😵💦
確かに離婚とゆう形をとる理由がないですよね。私は離婚とゆう形にこだわりはないので、旦那に相談してみようと思います✨
白黒ハッキリしたいとゆう性格の旦那なので、どうなるかは分かりませんが…😣

ちなみに離婚しても苗字を戻さない予定です。あと、生活の保障と子供に会わせることに関しては誓約書を交わすこともお互い同意してます📄

もちろんですが離婚しないのが1番なので、別居婚とゆう選択肢がとれるように話し合ってみます😊
ありがとうございました⭐️⭐️

サリー

離婚経験者です。

わたしも別居でいいのでは?と思いました。
わざわざ籍を抜く必要性を感じません。

離婚ってまわりが思っているよりも遥かに面倒臭いし(特に女性)、ダメージがありますよ!
どうしても離婚しなくてはいけない位の関係なら仕方ないですが、
この文面からみると、離婚したくないけど、するにしても条件が悪くないから、離婚してもいいかっという感じに取れました🙌

離婚において、口約束は絶対にダメです🙅‍♀️
一度籍を抜いてしまったら、口約束は何の効力も持たないので、離婚するにしても、
今提示されている条件をきちんと弁護士を立てて、離婚協議書を作った方がいいです!

今は、離婚しても後悔したらやり直せばいいかぁと思うかもしれませんが、離婚したら他人で、独身です。
色んな出会いがあります。
ましてや、経営者なら尚更。
子供や元奥さんのことなんてどんどん薄れていきます。

とても失礼ですが、旦那様がそんなに思いやりのある方には思えませんでした…。

妊娠している妻を労われない。
出産ごときで〜の発言。
別れたくない理由が子供の事とかシンママ〜の発言。
↑子供がいる以上、離婚は夫婦だけの問題ではありません!!
子供の事を考えるのは当たり前です!
そこを怠っている時点で、責任感のカケラも感じません。

そんな人が本当に離婚した後、一生元嫁と子供の面倒をみてくれるのか…?
新しい女ができて、元嫁との関係を絶ってほしいと言ってきたら…?

婚姻関係は、愛だけでないです。
お金やその他の目的で結婚する人だってたくさんいます。
もう一度じっくり本当に離婚すべきなのか考えた方がいい気がしました。

• みいmama

みいmama

私も別居で納得して貰えればそうしたいのですが、やはり厳しそうです。前向きな別居して、やっぱり駄目ってなったときの方がダメージでかいからと…。
    ちゃんと書類も作ろうと思います。後々何かあったとき口約束は怖いですよね😵
    結婚して子供が出来たら子供のためにと思うのは当たり前ですよね😂そのあたりの考えが違くて…。最近旦那の顔見ただけであギャン泣きするようになりました。何か感じてるんですかね…
    貴重なご意見ありがとうございました😊

ちなみにサリー様は離婚して良かったと感じていますか?差し支えなければ教えてください⭐️

• 1月5日
  • サリー

サリー

旦那さんは、とにかく早く離婚したいようですね💦

わたしは、離婚して後悔しました😔
    わたしも言うならば円満離婚でした。

わたしも離婚した時、縁があればまた一緒にという約束をしました。
    しかし、いざ離婚して、時が経つと、
    どちらか気持ちがあっても言い出せなかったり、お互い相手が出来たり、またダメだった時どうなる?という考えが邪魔したり。。

他の方へのコメント拝見しましたが、
    わたしももしかしたらまた戻るかもしれないからという安易な気持ちで、姓を戻しませんでした。
    しかし、姓を戻さないということは、実は簡単なことでは無く、新たな戸籍を作ることになります。
    すなわち、二度と実親の姓や、戸籍には戻れなくなるということです。

お子さんがいらっしゃるので、旦那様の姓のままというのも有りかもしれませんが、そこも良く考えた方がいいですよ。

万が一、離婚後新たな出会いがあって、再婚となった時、色々ややこしくなるので💦

わたし達は子どもは居ませんでしたが、結局再び結ばれる事は無く、今お互いに再婚しています。

離婚を切り出したのは、わたしの方で、当時1ヶ月休み無しの様なブラック企業で働くバリバリのキャリアウーマンで、プライベートの時間がほとんどなくて、疲れて帰った時に誰かがいるという生活がしんどくなってしまい、別居した上で離婚に至りました。
    (ちょっと、旦那様とにてますかね?😅)
    しかしいざ離婚する時も、この先絶対後悔しないかと聞かれると、わかりませんでした。
    ただ色んなことに疲れて逃げる様に離婚しました。

とても優しい人でしたが、わたしがどんどん出世していくのに対して、
    当時元旦那は転職を繰り返し、気持ちが荒れていて毎晩飲み歩いていて、そんな所に愛想が尽いてしまいました。

しかし今考えれば彼の長い人生の中でほんの少しの挫折の時期だったのに、
    わたし自身余裕がなく、なぜ支えてあげられなかったのかと後悔しています。

今再婚して子供を授かりましたが、
    最悪なクソ男で、実は今また離婚問題に直面しています。
    旦那の方から、まだ生後2ヶ月の時に性格の不一致だから離婚してほしいと言われました。
    うちの場合は、かなりのパワハラ夫で、生活費をほとんど出さないし、離婚しても最低限の養育費しか払わないと言っているので、わたしも本当は離婚したいですが、訳あって今はわたしは仕事をしていなく、離婚しても親を頼れない環境なので、1人では子どもを育てられない為、断固拒否しています。
    ある程度手が離れたら、仕事見つけて離婚しようと考えています。

(余談ですが、ここでまた離婚した場合、わたしが旧姓に戻すと、前夫の姓になるので、ややこしいことになります😓)

こっちに余程の過失がない限り、一方的に婚姻関係を解消することは不可能です。

もしみいmamaさんが、まだ離婚するか迷っているなら今すぐする必要はないと思いますよ!
    離婚なんていつでも出来ます。
    旦那さんの言い分に合わせる事ないです。

うちも旦那の顔見るとギャン泣きします💦
    こどもって敏感ですよね。
    そういう姿見ると一緒にいてもよくないなぁとは思いますが…😓

うちは旦那がお金さえ出してくれれば、今すぐでも別居したいんですけどね。。

わたしの周りにも離婚経験者が何人かいて、理由は金銭トラブルや浮気で、明らかな過失なので、離婚しても後悔していない様です!
    なので、わたしとは違って後悔しないパターンもあります😅

とても長くなり申し訳ないですが、
    役所に無料の悩み相談や、いざ離婚となった時どう進めるか無料の弁護士相談などもあるので、迷われているなら一度相談してみるのも手だと思います!

• 1月5日
  • サリー

サリー

すみません。だらだらと書いてまとまりなくなってしまいましたが、
    今の旦那とはお金さえ出してくれれば離婚しても100%後悔しない自信があります!
    要するに、もし迷われているなら、そのまま離婚すると後悔する可能性もあるので、もうすこし考えてみては?ということでした🤗

• 1月5日
  • みいmama

みいmama

お忙しいのに長文ありがとうございます😭❤️

先ほども旦那が仕事前に家に寄ったので話しましたが、やはり別居だと今と変わらない、都合の良いように聞こえる、後やっぱりってなったときに喧嘩になって嫌になるのが分かるから嫌だ、ハッキリさせたい
    と言った感じでした。
    私も自分の意思も伝えました。
    今のままかもしれないけど、夫婦として一緒に生活ができないだけだから、家族でいれれば別居婚が1番いい、離婚にこだわる必要はない、やはり離婚っていざとなると寂しい。と
    いっそのこと、浮気とかDVとか決定的な事があった方が決断しやすいです😂お互い何も決定的なことがないのが逆に厄介で…
    今日は仕事に行ってしまったので、少ししか話せませんでしたが、旦那も私が少しでも離婚する事に嫌な気持ちがあるなら、んんーって感じでした。
    でも聞いてると、私は別居婚が1番いいけど、旦那はその選択肢はないみたいで。俺の方が離婚したいって言って俺が悪いみたいで嫌だなぁって言ってましたが、いやそうやろー!って(笑)

やはり苗字は戻した方がいいんですかね?(ToT)訳あり暫くはウチの両親には伝えない方向でいまして…またおかしくなってしまうんですよね😵💦困

愛想がつきたり、一度気持ちが離れたらなかなか戻らないですよね😣
    今の旦那様大変そうですね…
    やはりお金の件で喧嘩するのは嫌ですよね😭子供にも伝わりそうですし😣結婚前、金銭面で喧嘩するのだけは絶対嫌だと心に決めていました。子供の手が離れるまでは我慢できそうなんですか?ストレス大丈夫ですか?

いっそのこと、浮気とかDVとか決定的な事があった方が決断しやすいです😂お互い何も決定的なことがないのが逆に厄介で…
    今日は仕事に行ってしまったので、少ししか話せませんでしたが、旦那も私が少しでも離婚する事に嫌な気持ちがあるなら、んんーって感じでした。
    でも聞いてると、俺の方が離婚したいって言って悪いみたいで嫌だって言ってましたが、いやそうやろー!って(笑)
    ちなみに今日も👶は顔見て泣いてました(笑)旦那はショックが隠しきれてなくかなり凹んでました(笑)

まだどうなるか分かりませんが、大事なことなのでよく考えます!
    ありがとうございます😭❤️

• 1月5日
  • サリー

サリー

わかります!わかります!
    決定的な事があれば迷わず決断できるのにって思いますよね😫
    でも、みいmamaさんも自分の気持ち少しでも伝えられて良かったですね✨

やはり大事な事だから、2人で時間をかけて、じっくり話し合うべきだと思います。
    悪者になりたくない ちょっとお茶目な部分もある旦那さん(笑)
    これで少し別居婚の事も考えてくれたらいいですね!
    お子さん、パパが多忙であまり一緒にいれないから人見知りしだしてるのかもしれませんね😅

ご両親にすぐ伝えられないとの事なので、尚更悩みますよね💦

すぐには決断出来ない事だと思うので、育児に追われてなかなか考える時間もないと思いますが、自分はどうしたいのか悔いのない様、よーーーく考えてみてくださいね。
    こどもの成長と共に考えが変わる事もあると思いますし。

わたしも、いつまでこの生活に耐えられるか…といった感じですが、どうするのがベストかいっぱい考えたいと思います😅

応援してます♡

• 1月7日
  • みいmama

みいmama

そうですね、話はちゃんと聞いてくれる旦那なので、もう少し考えようかといった感じでした🍀
    でももう考える事も疲れたといった感じで、、仕事もかなり忙しいから、私が我慢とゆうか折れればいいのかなーとか思ってしまったり。

多分それですね!パパ見知り👨
    昨日はほんの数分だけ大丈夫でした(笑)

生活に耐えるとなるとほんとストレスですよね…。耐える夫婦生活とか我慢する夫婦生活ってなんだろうって。それで成り立ってる夫婦って、それ以上に何かしてくれたりお互い感謝する面が多いから続いてるんですよね、きっと😌感謝の気持ちもたくさんあるのに、一緒にいられない私たち夫婦はなんなんでしょう🙃💬苦笑
    サリー様も早く解決するといいですね✨

あちらの思いの通り離婚しても慰謝料とかは全く考えてないので、お互い納得できる選択をしたいと思います(^^)

• 1月7日
みいmama

↑ごめんなさい、伝えやすく文面変えたら、カットし忘れて同じ文が二重になってます(ToT)