※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皆さん非常食や非常腰の水、他グッズなどなにをどのくらい用意して、ど…

皆さん非常食や非常腰の水、他グッズなど
なにをどのくらい用意して、どのようにしまわれて、どこに置かれていますか??
数年前から用意しておかなきゃと思いつつ、何から手を付けていいのかわからず、また、あまりお金をかけず、買った物が無駄にならないようにするには…なんて考えているうちに行動に移せず、ここまで何も用意せず来てしまいました🤦🏻‍♀️💦
田舎でイオン、カインズ、ダイソー、セリア辺りしか非常用の物を売っているところに心当たりがないので、楽天などでも購入しようかと検討中なのですが、相談にのってくれる人もおらず、どれをどの程度買えばいいのかわかりません。また、娘も小さくこれから離乳食を始めるくらいなのですが、娘用に何があればいいのかも不明です💦

非常食や非常グッズの内容、無駄なく使う方法、しまい方、いざというときの持ち出し袋の中身、どこで買ったかなど、詳しく教えてくださる方がいらっしゃれば、ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

(°▽°)

避難の方法でも用意すべきものは変わってきますよ。
ご自宅は戸建てですか?津波の影響もあるようなところでしょうか?
お住いの自治区に防災委員さんはいらっしゃいませんか?避難先にはいったいどのようなものがあるのか知っておくのも1つです。また、居住区の役所のホームページには震災時の備えで例などがありませんか?
私のところは津波の被害がある場所なので、ハザードマップが出ており、それを確認した上でまず避難すべきかどうか考え、備えておくべき物もホームページを参考にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そういったところから調べて用意しなくてはいけないんですね💦
    自宅はアパートで、海がないので津波の心配はありません。
    今ハザードマップなどをホームページで見てみましたが、避難先の準備品などは記載がありませんでした(T_T)
    ハザードマップなどを確認する良い機会になりました(*^^*)ありがとうございます✨

• 1月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなんですね💦都道府県ホームページにもありますよ。県によって中身の薄い濃いがあると思いますが😅
    津波の被害はないとなれば、心配するのは倒壊の危険くらいでしょうか?

避難場所ではなく、避難所に行くのであれば、ご自宅の収納スペースにもよりますが、今は非常食、水などは日常的に食べながら備蓄するといった感じですので、カレーやカップ麺などをご自宅にある程度備蓄し、避難先にはホームページに記載されているようなもので十分かと思います。
    あとはこれから離乳食の始まる赤ちゃんの心配ですよね💦
    離乳食はどんどん進みますから適度にBFを取り入れて備蓄しておくと良いと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    そちらのホームページもみてみます💦

収納スペースも限られているので水とレトルト食品、BFを上手にどうにかしないといけませんね💦
    ありがとうございます✨

• 1月5日

私は妊娠を機にとりあえず揃えてみた程度ですが非常用袋作りました💦
手持ちのカバン二つにそれぞれ自分と旦那の下着類数枚、靴下数足、タオル数枚、懐中電灯や火を使わなくても作れるフリーズドライの非常食やプラスチックのコップ等避難中に生活する上で無くて困ったとよく耳にするものを入れるようにしてます。
マウスウォッシュとか水を使わないシャンプーとか生理用品などです💦
ただ本当にないよりかはマシ程度の代物なので、カインズホームなどでしっかり防災グッズを選んで買った方が良いなと思います。
お子さんがいるならおむつやお尻拭き、着替えやオモチャ等もなくてはならないものになるとおもうので💦
本当はお水やカップ麺等も備蓄した方が良いと思うのですが、普段カップ麺は食べないため買ってないです😭💦
そのかわり缶詰やレトルト食品、乾麺を多めに買って備蓄するようにしてます_(:3 」∠)_
あとは卓上コンロがあるのでガスボンベは切らさないように気をつけてるくらいですかね🤔
体育館などの避難所で使いそうな物は非常用袋に、家は無事でライフラインが止まった時用に食料の備蓄をするっていう感じで2つに分けて考えるようにしています🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨
    2パターン用意するのいいですね(*^^*)
    内容も真似させていただき、カインズなどにも行ったりしながら用意させていただきたいと思います!!

• 1月5日