※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
その他の疑問

メルカリでのトラブル?についてどのように対応するのがいいか相談させて…

メルカリでのトラブル?について
どのように対応するのがいいか相談させてください!

わたしが出品者です。
わたしのプロフィール欄には
発送は一週間以内を予定しているのでお急ぎの方は購入前に相談してください。と記入しています。

そして結婚などの撮影等使う小物を2点欲しいとコメントがあったので、まとめて専用出品し直し購入していただきました。

今月26日に購入していただき
その日のうちに
「ご購入ありがとうございます!
一週間以内に発送いたしますのでお待ちください♪」

とコメントし
購入者から
「りょうかいです♪」

ときていました。

そして今日29日に
購入者から
「すいません、急ぎの連絡してませんでした 発送はしなくて大丈夫です」
とメッセージがきて

わたしは意味がわからず
そしてちょうど郵便局に行くところだったので

「どいうことでしょうか? 本日発送予定にしておりますが。。」

と送信
購入者から

「支払いはそのままで発送しなくて大丈夫です 式には間に合わないので」

ときました。

プロフィール欄を見ていなく注文して、必要な日に届かないので品物はいらない。ただ、支払いはする。
ということで解釈したのですが
この場合どうしたらいいのでしょうか?

一応、キャンセルということでしょうか?とメッセージを送ったのですがそれから返信がなくやりとりが止まっています。。

支払いをされるのであれば品物は送りたいのですが、キャンセルとなると品物は送れないので、どう対応するべきか困ってます。

プロフィール記載している
お急ぎの方は購入前に相談してください。
ということを読まずに注文し、必要な日に届かないので品物はいらない。というのは完全に相手の都合のような気もしますし、
だからといって、品物を送らずに支払いしていただくのも違うのでは?と思います
(金額は1000円ほどです)

まずは相手からのメッセージが来るのを待たなければいけないのですが、
はじめてのことで戸惑ってしまい
どのように対応したらいいかわからずここに相談させていただきました。
事務局に問い合せたほうがいいのか?とも思ったのですが、こちらでのやりとりが終了していないのに問い合せてもどうしようもない気がして。。

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

管理局に問い合わせした方がいいですよ!
どうすればいいですか?と😢

問い合わせしたら管理局の方が処理
してくれると思います!!

• はるママ

はるママ

そうなんですね!
    さっそく送ってみます!

• 1月30日

商品の支払期限までに支払って貰えたなら商品を送る。
支払って貰えずにキャンセルになれば送らない...という事になるのでしょうか(´・_・`)⁇

でも、相手の勝手な都合でひぃ。。さんが気を揉むのも可笑しい話ですもんね(´・_・`)

退会ユーザー

メルカリだと...
    購入者がお金を支払う→管理局がお金をプールさせておく→商品を送る→購入者が受取通知→お金がひぃ。。さんの手元に。

ではなかったでしょうか?
    違ったらすみません💦💦

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

いまの状況は相手はメルカリに支払い済みになっているので、わたしの発送待ちです!
    そんな状況で
    支払いはそのままで品物は送らなくていいです。と言われて困ってます(;;)
    なんだか後々めんどくさいことになっても嫌なのでキャンセルにしたほうがよさそうですよね

• 1月30日

退会ユーザー

そうですよね>_<
    仮にひぃ。。さんが発送されて受取通知を出して貰えなかったら困りますもんね(。>﹏<。)
    キャンセルして頂いた方が後でゴタゴタしなくていいと思います!

購入者さんでこんな風にされてしまうと困っちゃいますね(。>﹏<。)

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

一週間以内に発送します!とメッセージ送った時にでも急ぎであることを伝えてくれていればよかったのですが、りょうかいです♪って返事が来たのに、間に合わないからいらないって。。。
    こんな人初めてでびっくりしました
    一応、品物がいらないのであればキャンセルで対応できることをメッセージで送りました!

• 1月30日
シロくろ

私なら、キャンセル後変に通報されても怖いので、事務局には問い合わせ→購入者には「キャンセルという事でしょうか?お支払いだけして頂くのは申し訳ないので、キャンセルであれば、返金もされますのでお返事お待ちしていますね」と送って待ちます。
どちらにしても、このまま期日が過ぎれば購入者、出品者どちらかからキャンセル出来ますよ(^-^)

• はるママ

はるママ

あとあとめんどくさいことになりそうですよね。。
    シロくろさんのおっしゃるようにメッセージしてから事務局に問い合せてみます!的確なアドバイス
    ありがとうございます♪

• 1月30日