※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月6日の赤ちゃんが寝てばかりでおっぱいをあげてもすぐ寝てしまい、起こせない悩みがあります。3時間おきに起こすべきか迷っています。

生後1ヶ月6日の子なんですけど、
よく寝る子で最近起こしておっぱいをあげても5分ぐらいで寝てしまって片乳で終わってしまうことが多々💦
起こそうと足の裏や脇あたりをくすぐっても動いたり、うなったりするぐらいで起きません。
どうしたらいいのか💦💦
そのまま寝かせて3時間とか間隔を空けていいものか悩みます💦

コメント

R&U

ぱるみさんと全く同じ状況です。起こしてあげようとするとねちゃって全く飲まず、気づいたら6時間くらい寝てます。
1ヶ月検診の際、体重が増えてるので大丈夫と言われました。親孝行と受け取って、6時間寝せてます。

• ぱるみ

ぱるみ

同じような方がいて良かったです😵
    おなじく1ヶ月検診で体重増えてるから大丈夫と言われました💦
    そうゆう時は何分ぐらい飲んでますか?

• 1月5日
  • R&U

R&U

6時間寝たあとも通常通り、10分+10分の計20分あげてます。

• 1月5日
  • R&U

R&U

おしっこもちゃんと出てるので、ミルク不足ではないので。通常通りにしてます。

• 1月5日
いとな

うちの子もほっとくと6時間とか寝てることありました。
でも起こしてまでのませなくていいって病院の先生と助産師さんに言われました💦
先生によるんですよね...。
4ヶ月の頃12時間近く寝てた時にかかりつけ医に相談したら、授乳はいいけど具合が悪いかもしれないから確認のために起こしてあげてっていわれました。

ただうちの子は完ミでミルクを飲んでから寝てたので、片乳5分はやっぱりちょっと心配ですよね。
少し寝たら起こしてまた飲ませて上げたりするのはどうでしょうか?
母乳なら3時間開けなくてもいいと思います。

• ぱるみ

ぱるみ

そうなんですよね…💦先生も助産師さんも人によって違うので困ります😵
    ミルクは腹持ちいいだろうし、
    おっぱい5分じゃ足りないですよね💦
    今もぐっすりだけど、5分の授乳から1時間経つのでそろそろ起こしてみようと思います😵

• 1月5日
ぶんぶん

上の子がそうでした💧
体重の増えが悪かったので
3時間ごとに起こして吸わせてましたよ!
起きて~😭
って言いながらつついたり、
くすぐったりしてました。
体重の増えに問題ないなら寝かせてもいいと思います!
あとは親側の都合のいい時間に起こしてあげるとか🤔

ちなみに下の子は
2時間~3時間起きにお腹空いたと起こしてくれるので
ちょっと感動してます(笑)

yuny✧

うちも眠いときは5分とかで寝ます( ˘•ω•˘ )

体重も増えてるし起こさなくていいって助産師さんに言われてるので起こしてません。
よく飲みよく寝る子で最長7時間とか寝ます(笑)

眠い状態でちょぴちょぴ飲みすると、余計にまとめて飲んでくれないような💦

1回の時間よりも1日トータルの授乳時間でみてみてはどうでしょうか?

わたしはぴよログってアプリつけてて、それで1日トータルの時間をみてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋