※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんの育児に干渉し、私のやり方を尊重してほしい。義母の行動にイライラする。

同居している義母に絶賛ガルガル期なのですが、もう我慢できなくなったので旦那に伝えたのですが「そんな些細なことでイライラする必要あるのかな?」と返ってきました。
ちなみに内容は特に大きいのが混合で育ているのですが、母乳の後に足すミルクの量についてです。私は助産師さんに言われた通りの量をあげています。なのに、義母は足りない、と言い泣いていたら勝手にミルクを作ってあげていました。40ml作っていたので(本当は足したくないけど)せっかく作ってくれたしせめて20mlだけあげてほしいな、と思い20mlあげてください、と伝えたのですが飲みたそうにしてたし40ml全部飲んじゃったよ!と言われました。
また別日には、数時間だけ義母に娘を預けた時があって、その時にミルクをあげる時間と量をラインで伝えていました。ですが、既読がつかないまま私が帰宅しました。既読がつかなかったのでずっと娘が寝ててミルクあげてないのかな?と思いました。そしたら、泣いてたからミルクあげたよー!と言われました。既読がついてないしどれくらいあげたのかな?と思い聞いたら、私が伝えている量より多くあげていました。そもそも私に何も相談や許可や何もなくミルクの時間も量もわからないのに勝手に義母の自己判断で作ってあげていた、ということを考えたら寒気がしました。そして、その後ラインを見て「あーちょっとあげすぎちゃったね」と独り言を言っていました。いやその前に伝えてる量と違うんだし謝れや、と思ったのですがなにもなく…。
別に量が増えただけで娘が病気になるわけではないし、とても心配する必要はないのですが、私がその子の母親なんだから私のやり方でやりたいし、助産師さんというプロに見てもらって教えていただいたやり方で育てていきたいのです。私の娘は義母の子供ではないし、義母の子供たちを育ててきた時代と今は違うし、義母の子供と私の娘は違うし、確かに上の内容は旦那のいう通り些細なことかもしれません…。ですが私にとってはガルガル期だからか、とても大きなことでとてもイライラします!!笑

きっとお義母さんは私の娘を思ってやってくれていることだと思うんです…。でもムカつきます!
わかる方いませんか…?😭😭

コメント

あーちゃ

私もガルガル期は酷かったです!
外に連れ出されちょっと散歩されただけで狂ったように怒っていました。

今思い返せば息が詰まってるだろうと義母が気を遣って1人の時間をくれたんだなと申し訳なく思ってます…。
ガルガル期は周りとの関係も壊してしまう気がして私はあえて、旦那以外とは会わないようにしていました。
^_^さんもストレスが溜まるようでしたら、落ち着くまで預けるのを辞めて自分のやりたいようにやった方がストレスフリーだと思いますよ!
ガルガル期も気づけば終わってますし今はちょっと距離を置いたら気が楽になるかもしれませんね!

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます😊
    わかります…。自分の視界から見えなくなるし更には義母に抱っこされたり触られている、ということを思うとイライラしますよね…。

たしかに、関係が悪くなっている気がするんです。私は言えなくても顔や態度に出ていたりしているので嫌な感じになってしまいます。でも、引っ越したい、とはなかなか言えないです。。。💦

はやくこの義母がやってくれることにイライラではなく感謝の気持ちになってほしいです…

• 1月6日
はる

分かります!イライラしますよね😭私も同居していて産後のガルガルはマシだったんですが、10ヶ月の今の方がイライラしてますよ(笑)
孫が可愛くて想ってくれるのは分かるんですが、子供の親は私達です。色々余計な事はしないで欲しいです。

だから^_^さんの旦那様も些細な事なんて言わないで…💦小さな事でも積み重なっていくと本当しんどいです。義母にはなかなか辞めて欲しい事が伝わらないと思いますが、旦那様からも言ってもらって少しでも^_^さんの気持ちが楽になりますように😣

• ^_^

^_^

コメントありがとうございます😊
    新生児は新生児で可愛いけど、もう少し大きくなってきたら歩けるしもしかしたら話せるかもしれないし、またできることが違ってきて更に可愛くなっていきますもんね…。
    本当ですよね…。何も考えて義母は行動しているのでしょうか…。謙虚な気持ちはないのかな?と思います笑💦

しんどいですよね…。本当に細かいことでも私たちにとっては本当に大きなことで気になってしまってイライラしますよね。。。

• 1月6日