※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu
子育て・グッズ

2歳2ヶ月のイヤイヤ期の子供について、食事や服装に拒否反応があり困っています。甘やかさずにどう向き合えばいいでしょうか?

こんばんわ。
2歳2ヶ月のイヤイヤ君のままです。

最近はヤダーが増えて来てイラッとしちゃいます。
オムツ替えるのもヤダー
着替えるのもヤダー
ご飯もヤダーって気分屋でなります。

大好きなバナナは一本だけだよって言って
わかったぁってちゃんと言うくせに
食べてもまたすぐ欲しがって
もうないよっていと泣くし…

バナナだけじゃなくて他もです。

そこはなけばくれるって思われたくないから甘やかしてないです。

あそびやごはんや他にも
イヤイヤ期の子供とみなさんはどう向き合ってますか?

あとご飯で何が好物かもよかったら教えてください。

コメント

まほ*みずほママ

娘も今丁度イヤイヤ期です!
何をするにもイヤイヤで、ほんと困りますよね…。

遊び食べもしますので、遊び始めたら片付ける!って叱ってから、食べ始めたり…。
1回ごちそうさまさせたら何が何でも食べさせません!
結構効き目ありです!笑

何が嫌なの?って聞いてあげると、素直に言ってくれたりして助かります(;>_<;)

普通に盛ったご飯より、おにぎり🍙にしてあげると良く食べます(^ー^)

きよママ

ウチも2才になり、イヤイヤ始まってます(T_T)いまが躾のタイミングなんだと思ってダメなものはダメだと揺るぎなく接しています。ただ他ではギューっとしたり大好きだよーっと言ったり、一緒に楽しく遊んでます!テーブル乗ったりわざと悪いことをやるときは注目して欲しい、寂しいときみたいなのできちんとダメと言ってからたくさん遊んでます。
オムツや着替えは私が娘のを着るふりをすると自分が着ると言います(^_^;)
ご飯はレンコンやごぼうなど歯ごたえがあるのが好きみたいです☆

にゃん

もうすぐ2歳の娘がイヤイヤ期です(´・_・`)

オムツは嫌とはいわないですが、こんな服ヤダーこれもヤダーはあります
でも着替えさせます、笑
戦争です(´・_・`)

ご飯はいらないって言うと、いらないの?今しか食べれないよ?あとでお腹すいてもないからねーって下げます。
もちろん後でペコ腹で怒ってきますが、絶対あげないです!3回くらいで言わなくなりました

ご飯はニンジンが好きみたいですね〜
ちくわも好きです^ ^

YUN♪

うちもちょうど2歳2ヶ月です。

やだーとは言わないけど、
オムツも着替えも逃げ回り、
めんどくさいです(^_^;)

ご飯も大好きなものでも
食べなくなってきました(^_^;)

少しでも上手く行かないとすぐにものを投げるので、本当にイライラします(T_T)

とりあえず、いやーってなったら、言い聞かせますが、まぁ聞いてませんし聞いてくれません。
少し注意すると泣き出して収集つかないので、全然違うことで気をそらして、機嫌が良くなったら再開って感じにしてます。
時間が掛りますがそれが一番近道ですね〜(T_T)

でもこちらも限界がありますので、結構怒って放おって置くことが多いです。。。

ご飯の好物は、コロッケ、パスタ、オムライス、シチュー、ふりかけご飯、納豆ご飯が好きですよ(^^)

kuuu

イヤイヤ期ってやっぱくるもんですね。

遊び食べもします…
汁ものでブクブクぺーとかするし…

悪い時はかなり叱りますし片付けたりもします。

そーすると吐くんじゃないかってくらい泣きます。

だからまたあげちゃうからそれもよくないですよね。

何が気に入らないのか何が欲しいのかまだはっきり言えないこともあるからそれを私がうまくわかってあげれないと泣くからほんとたいへんです。

けどかわぃぃからがんばります。
おにぎりは確かに食べてくれます(灬╹ω╹灬)

kuuu

確かに。
戦争ですよね。

うんちーって教えてくれるのに嫌がるからおいおーいって私もなるし。
食べないってなったらもうなんもあげないほうがぃぃんですよね?

そのあとお腹空いて何かしらあれ欲しいこれ欲しいっていうのが困るんです。

栄養バランスとか心配になっちゃって(´╥ω╥`)

kuuu

わかります。
うちも今まで好きだったものも食べなくなっちゃったから本当にご飯困ってるんです。

食べるものがいつも同じだから体壊さないか心配で…

うちも少しでも自分の思い通りに行かないと本人もイライラして泣くしおもちゃをぐちゃぐちゃにします。

何言っても聞かない時はとりあえずほっといて見て様子をみてます。
けど子供ってすごいですよね
まだ泣けるの?って言うくらいなきますよね。

うちもオムライスや麺類はなんとかまだ食べます。
シチューは嫌がるようになりました(´╥ω╥`)

kuuu

そうなんですよね。
今をしっかりしないと子供もそれでいいんだって思っちゃうんだろうなって思うと余計厳しくなっちゃって。
まだ生まれて2年ちょいだからできないの当たり前なのにって思う反面
今甘いとあとからもっと大変なんだろうなともおもうし。

いっぱい怒るけどいっぱいぎゅーもします。
ぎゅーしてほめたやさきまたやらかすからまた怒るの繰り返しです(´╥ω╥`)
レンコンやごぼう!
すごいですね。

ごぼうあげたことないからあげてみます。