※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
ココロ・悩み

出産後、夫に家事を分担してもらっているが、喧嘩で「家事をしているのに」と言われた。夫の両親は専業主婦だったため、夫は家事分担に違和感を持っている。夫婦での家事分担について相談している。

出産する前は夫婦共働きで、旦那は5時30分頃に帰ってきて私は9時くらいに帰ってました。
それから晩御飯の準備して食べてお風呂(シャワー)入って寝る。
仕事行く前に洗濯物と掃除機をします。
そんな生活が続いてたのですが出産後は完母で育てているので、旦那にも家事を分担してもらってます。
犬の散歩とお風呂掃除は全て旦那。それ以外は私がしています。産後、2回ほど旦那が晩御飯にうどんやラーメンを作ってくれた事もあります。(麺類のみ)

しかし旦那と喧嘩した時に、『俺は仕事から疲れて帰ってきて犬の散歩も風呂掃除もしてるのに?晩御飯も俺が作ってるのに?』って言われました💦

旦那の両親は、結婚したら義母は仕事をやめて専業主婦になったみたいで家事や義父の身の回りの世話も全部義母がしてます。それを見て育ってるのか旦那もそれが当たり前だと思ってるようで💦

みなさんは夫婦で家事を分担してますか?
それとも全て女がしますか?

コメント

ゆき⠒̫⃝

私は、専業主婦になってから、なんだかずっと家にいるのに、仕事から帰ってきた旦那に家事してもらうの申し訳ないと思ってしまいました😂(子供が産まれる前です)
ですが、子供が産まれてから、子育てってなかなか慣れず大変で、家事しようと思っても赤ちゃんが泣くと家事も進まなかったりで、正直すべてを自分でするのは本当に大変だと思います😂
はっきり言うと、家事に休みなんてなく、365日毎日ありますもんね。
旦那さんも5時半と比較的帰りが早いのであれば、少しくらいは手伝ってもらって全然いいと思います。
俺は〇〇もしてるのに!などと言われると私も正直腹が立って何もしたくなくなります。
確かに仕事してもらって生活ができているから、私もあまり強くは言えなかったりしますが、犬の散歩とお風呂掃除くらいなら、してもらっていいと思います。

• ゆん★

ゆん★

赤ちゃんが泣くと家事がなかなかできなくって(;_;)
    犬も元々は旦那の実家で6匹飼っていてその内の2匹は旦那が選んだ犬やから連れて行けといわれたのです(;_;)

子供ができて幸せな家庭に♡・・・って夢だったけど、子供ができたら旦那に対してのイライラが増えてしまって・・・笑💦
    私は口調も強いので、余計に言い合いが終わらないのです💦

• 1月30日
えみmom

うちは旦那とは家事を分担していませんが時々お皿を洗ったりしてくれます。
小学生の子供がいるのでその子と家事を分担してやってます。
けど、旦那さんの言う「仕事から疲れて帰ってきてる」という言葉。疲れてるのは旦那さんだけではないのに男の人ってだいたいそう言いますよね。
男の人は仕事で疲れてても休みの日はあります。けど、主婦に休みはありません。

• ゆん★

ゆん★

お皿洗ってくれるんですね(;_;)
    旦那が料理してくれた時はガスコンロの周りとか本当にラーメンの汁がビショビショで余計に掃除が増える一方です(;_;)笑
    気持ちはありがたいのですが💦笑

仕事から帰ってきたらまずは『お疲れ様ー(o^^o)』って言って、お給料日には『いつもありがとう(o^^o)』って言ってるのですが、喧嘩したらこれです(;_;)

• 1月30日
  • えみmom

えみmom

お皿洗ってくれると言ってもごくまれにですよಠ_ಠ
    料理作ってくれるだけでもいーですよ。うちは全く作ってくれないんです⤵︎
    喧嘩すると自分の事しか見えなくなるんじゃないんですかね(;≧д≦)

• 1月30日
kana0614

分担と言うほどではないですが、出来ることをするみたいな感じでした。
私が夕飯作ってる間に旦那が洗濯物干してくれたり、洗い物してもらっている間に掃除機かけたり。

休みの日が被らないことも多いので、2人休みじゃない日は休んでる側が家事をしたり。旦那が子供のご飯作ることもありました。

私も旦那も両親共働きでおばあさんが家事する家庭で育ちましたが今の時代核家族ならお互いが家事しないと大変ですよ!

• ゆん★

ゆん★

私が晩御飯作ってる時は旦那はお酒飲みながらスマホゲームです💦
    最近は子供を抱っこしても泣くからって行ってスマホ見ながら子供の胸をトントンするだけです💦本当にイライラします💦

旦那の両親がこんな感じだったと思います。育て方って大事なんだと本当に思いました。

• 1月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

育休中なので、大体は私がしてますが、たまに食事を作ってもらったり食器を洗ったりしてもらったりしてます。
復職したら家事は分担になると思います(私が少し多めになるかもしれませんが)

• ゆん★

ゆん★

3ヶ月の赤ちゃんがいて大変ではないですか?(;_;)
    私も今はイライラしながらも家事してますが、子供ができてからはなかなか朝起きてお弁当を作れなくて、そんな時に『◯◯の奥さんはちゃんとお弁当作ってんねんて。ゆんも作ってくれへん?』と言われた時にはブチギレました。私は夜中3回くらい起きていて旦那は羽毛布団に頭までもぐって寝てます。

• 1月30日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

大変な時もありますが、3ヶ月になったら一人にしても泣かない時間が長くなったのでその間にパパッと家事してます。2ヶ月の時は近くにいないと泣くのでなかなか家事が進みませんでした(^_^;)
    夜中の授乳で寝不足なんだから、お弁当位我慢して欲しいですよね!一度夜中の授乳変わって大変さ分かれよ!って言ってやりたいです。

• 1月30日
のこ

私は専業になってからほぼ全部家事してますが、全部ではないですー(><)
とりあえず主人の家事はごみ捨てだけですが、料理してる時にまとわりついてくる時とかに、『あ、申し訳ないんだけどシンクの中の洗ってー』ってお願いしてやらせてます(笑)
犬の散歩と風呂掃除くらいでグチグチ言われるなんて(゚ロ゚)
晩御飯だって数回なのに、何で男の人ってちょっとしただけで『俺だってやってるのに!』と思えるのか不思議です…٩( `ω´ )۶

• ゆん★

ゆん★

妊娠9ヶ月に入る前まで働いていて、子供が産まれるまでは家事はしてたのですが(;_;)旦那が日曜日休みで私は仕事なので、犬の餌買っててくれない?と頼むと大喧嘩になった事が2回あります💦笑
    犬は元々は旦那が飼ってた犬なのに・・・(;_;)しかも2匹💦

• 1月30日
m

共働きの時は旦那も家事はしてくれてました。
さすがに料理は出来ないのでそれ以外のできる事はやってくれてました。
妊娠を期に退社した為今はほぼ家事やってますが、小さな事(洗濯干しやゴミ集め)はやってくれます。
子育ても仕事もしながら家事も‥‥‥って辛いので手伝ってくれないとダメだとおもいます。

• ゆん★

ゆん★

子供が出来たらやはり自分がしたい事がなかなかできなくて💦 それでも家事全て女性が出来てる人もいるから私が甘えてるだけなのかなと思った事もあるのですが・・・(;_;)今は旦那が仕事に行ってる時に姉がきてくれてその時に私がお風呂に入ってます💦旦那がいる時に実母や姉が来ると『なんで来てるん?』といわれます。
    妊娠中にキチンと手伝ってもらう事について話してればよかった(;_;)

• 1月30日
  • m

m

旦那さん、もしかして
    子供と二人だとお風呂に自分が
    入れない事とか身をもって体験してない
    からわからないんじゃないですか?

全て一人でやるといつか絶対に
    爆発してストレスですよ。
    家事育児も立派な仕事ですので
    旦那さんにきっちり理解してもらう必要がありますね。

• 1月30日
みゆ

分担はしていませんが、私がバタバタしている時は洗い物やってくれたり、休みの日は朝から夜までの食事作ってくれます⑅◡̈*
一応ずっと家にいるので、出来る限り私が家事をやる様にはしてます(。> <。)
でも、犬の散歩とかは子供の様子で出られない事もあると思うので出来れば旦那さんにお願いしたいですよね(。> <。)
それに、こっちも慣れない育児で疲れてるのはお互い様だと思ってしまいますがね😅

3ヶ月位になると大分家の事できる様になりますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• ゆん★

ゆん★

犬は旦那側の飼犬で、中型犬のメスと小型犬のオスの2匹いるんです💦旦那も朝起きなくて、私も子供できてからはなかなか早く起きれないので朝の散歩が行けず小屋のなかで・・・
    朝はその掃除からはじまります(;_;)
    子育てはストレスなく楽しくしてるのですが、なんか旦那の脱ぎ散らかした服とか、お酒出しっぱなしにしてるとことか、妊娠前より余計にイライラしてしまう自分がいます(;_;)
    3ヶ月位になると落ち着きますか?(o^^o)それならあと少し♡頑張ります(*^◯^*)ありがとうございます★

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

旦那さんの飼い犬なら旦那さんにやってもらいたいですねー(›´A`‹ )
    それに、服やお酒などは自分で片付けて!って言ってみたらどうですか?(。> <。)
    うちの旦那は服は自分で畳むし、飲んだコップや食べ終わったお皿などは流しに置いておいてくれるか、自分で自分洗って出勤してくれますよ(。> <。)
    子供の事で精一杯なのに、旦那さんのお世話なんてしてられないですよね😰

• 1月30日

うちは共働きの時点では、分担でした。
元から細かく、気付きがある旦那なので、掃除や洗濯を回すなどはやっといたよーって感じでした。

お互い働いてるから、家の仕事も半分こねーみたいな感じで共通認識もしてました。

妊娠してから、あたしは退職して専業主婦です。出産後も1歳までは家にいるつもりです。
それからは体調が悪い時はお願いしたり、気付いてやってくれますが、それ以外は全部あたしがやります。

外で働いてきて、家の仕事もやってもらうっていうのはあたしは気が引けてしまいます。

お子様がまだ小さいし、完母で大変なうちは手助けをしてもらって大丈夫だと思いますよ。

• ゆん★

ゆん★

妊娠中に旅行とかの計画を立てたら、旦那は全く服とか準備しなくて『自分の準備は?』ってゆうと『え?俺がしなあかんの?』といわれました(;_;)
    私も出来るなら全部したいですが、今は笑顔で手伝ってくれたらなぁーと思います💦お願い事をしたら返事なく動くのでイヤイヤ感がはんぱなくて(;_;)

• 1月30日

退会ユーザー

それはちょっと甘えすぎですね…
    うちはあくまでお互いの事は自立してる上での共用部分の分担です。
    家事もうちの場合は仕事の1つとして考えての分担って感じですね。

確かに家事は嫁の仕事ですが、旦那の仕事と一緒でやってもらって当たり前って態度は嫌ですよね。

• 1月30日
れいひぃママ

うちは全てわたしが家事をこなしてます。子どもが生まれても、それは変わらないです。
現在仕事復帰もしているので、基本的に仕事・家事・育児やってますよ(o^^o)

にゃんた~☺

今は育休中なので私が家事はしていますけど、産休に入る前は旦那ができる家事はやってくれてました。やれることはやるって言ってくれたので。
仕事で帰りが遅いですけど、娘をお風呂には入れてくれます。

ぷにプニ

まだ出産はしてませんが旦那は一人暮らし経験してるのでわりと自分の事は自分でします。
育ってきた環境も片親なのでやるのが当たり前な感じです。
私自身今妊娠してるのでほぼ家に居るのと自炊を始めたので今は食べたものは全部基本的に私が片付けます。
洗濯は自分の物は自分でという感じなので休みの日は自分で洗濯してたりもします。
掃除は割と気付いた方がやるって感じですかね。

私は旦那より家事歴も腕もないので今は主婦修行って感じです。

ぽち太郎

現在、育休中です。出産前は、朝一緒に出掛けて夫の帰宅は7時、私は9時…という生活でした。そのため、前から夫にもだいぶ協力してもらっています。←結婚後幾度となくケンカした結果ですf^_^;
今は家にいるので家事をもっと…と思ってたようですが、なかなかできないので、お願いしてやってもらうようにしました。
外で働くのも疲れると思うけど、子育て何が大変って自分のペースというか、大人の時間軸じゃないのが大変なんですよね。
その時間で帰宅してくるのであれば、もっと協力してもらってもいいと思います、私ならf^_^;

kanya6

そんなに早く帰って来れるのに、その言い分は、そういう環境で育ったからなんでしょうね…
もっと遅く帰ってくるうちの旦那、洗濯物を干したり、茶碗洗い、ゴミ捨て、なんならご飯作りもしてくれますよ^_^
うちは共働きなのと、旦那の母も働いていたこと、一人暮らし経験もあり、家事がどれだけ大変かわかっているからだと思います。
私自身、育児はまだしたことがないですが、きっとご主人も育児の大変さを想像できないんだと思います。
ゆん★さんは慣れない育児を頑張ってらっしゃると思うのと、今後のことを考えても、ご主人が「俺は疲れてる!」から、「俺も疲れてる」という考え方がせめてできるようになり、少し位の家事をやってやってるではなくやってくれるようになるといいですね…(;^_^A