※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が風邪で長引いています。病院で薬をもらっても改善せず、再び発熱。お休みや仕事に支障が出て心配です。風邪がこんなに長引くのは珍しいのでしょうか?

弱音と愚痴です。
1歳7ヶ月の息子の風邪がなかなか治りません💦
12月20日頃より鼻水、咳と夕方の発熱があり、病院で薬をもらって飲んでいましたがよくならず、
25日には38.0の発熱→再度病院にかかって、咳鼻水の薬と弱い抗生剤をもらいました。
年末年始も熱はなく、元気はあるものの咳と鼻水が回復せず、今日になってまた38.5の発熱。今度はぐったりしていたので休日診療探してまた受診。インフルは陰性で咳鼻水の薬と強めの抗生剤もらって帰ってきました。

この闘いはいつまで続くのでしょうか、、
年末のお休み前からお迎えコールや仕事休みを連発し、、年始は来週月曜からですがまた行けないのではとひやひやしています。
年末年始のお休み中も外出は避けてゆっくりしていたのに、気をつけても気をつけても全然良くならず、こちらが疲れてきてしまいました。
何より息子も毎日自宅で辛そう、、。
こどもの風邪ってこんなに長引くこともあるのでしょうか?
うちの子はただでさえ毎月のように熱を出しているのに、今回こんなにだらだら長引いてもう働くの諦めろと言われているようで泣けてきます💦
みなさんはどうでしょうか??

コメント

ヒャル

大変ですね…
うちの上の5歳の息子が夏に2週間近く夕方になったら熱が上がる生活で可哀想でした。
1歳で保育園に入った年も同じような事があり、どちらも点滴をした後はスッキリと熱も下がりました。

血液検査は、されてますか?
点滴、してもらうのも一つかもしれません 😅

  • あさ

    あさ

    お返事遅くなりすいません。
    点滴という手もあるのですね!あまり症状が深刻でないとなかなか検査もしてもらえず、逆に長引いてしまうことありますよね。。
    この週末でやっと回復してくれたのでまた体調が悪くなったら今度は検査とか点滴とかもお願いしてみようと思います!ありがとうござます🌟

    • 1月8日
Y❤︎

上の子は1歳5ヶ月から保育園に行ってます。
1歳半~2歳4ヶ月ぐらいの間はほんとーに!熱!鼻水!熱!熱!
完全に元気な日なんかなかったような?咳と鼻水は毎日出てました。
鼻水出てない娘なんかどれぐらい見てないだろう?とも思いました(笑)出てない日は奇跡としか言いようなかったです。
1番辛かったですね、その時期は。
週2で病院行って、毎日薬飲む娘。熱性痙攣も経験して本気で仕事辞めようかとも思いました。

職場も子育て中のママさんがいて、
2年目入ったら強くなる!
年少児になったら熱出さなくなる!
とたくさん励まされここまで来ました。

結果論ですけど、2年目入ってからそんなに熱出してません🥰
毎日鼻水、月2で熱出してた娘、今は全く鼻水出さないし、出ても長引くことなく熱も3.4ヶ月に1回まで減りました。
2年目入ったら強くなる説、本当です。
下の子も11月から入園したのでこれからがビクビクですが、2年目説信じて耐えるつもりです😪

34

うちも一歳7ヶ月の娘ですが、12月頭あたりから、鼻水咳発熱から始まり、治ったと思えばまた繰り返し…
で、年末に実家帰省してからまた発熱したので実家近くの病院に受診したら、あまりに長いので検査しましょうと言うことで、血液検査、尿検査、レントゲンとフルで検査しました。。
結果、細気管支炎と診断され、今もまだ薬を飲んでいます。

かかりつけ医では、この時期、この年齢は風邪の繰り返しだから〜と詳しく検査せずでしたが、原因がわかってよかったです。

つじさんのお子様も一度検査してもらうのもいいかもしれませんね( ; ; )お互い看病頑張りましょう!

taimama

うちも一緒ですよ💦💦
去年4月から保育園行き始めてますが、保育園行き始めてから鼻水出ない日は今日までで一週間くらいだった気がします。
ここぞというときに呼び出しかかるし、
前なんか突発なおったと思ったら中耳炎、中耳炎の治療に三週間かかって、抗生剤の飲み過ぎだったのか、そのまま軽いウイルス性肺炎(重い気管支炎)になり一週間の入院。。
退院したと思ったら手足口病…今はまだ鼻水と時々咳出てる感じです。
本当、終わりが見えないですよね💦💦
病院も行きすぎてもダメ、様子見ろと言われて様子見てたら急に悪化して入院とかになるし…仕事やめたくなりますよね💧働いてると色々病気もらってくるから、そのたびに可愛そうになって、なんのために働いてるのか分からなくなってきますよね…
でも3歳になると急に病気しなくなるときくので、それを信じて仕事してる感じです。