※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お金・保険

医療費控除は保険適用外も対象ですか?医療費控除の申告が初めてで、去年の世帯年収は500万円ほど。出産年の還付金額を知りたいです。

医療費控除は保険適用のものだけですか?

去年の2月に出産しました。
保険適用外の無痛分娩の麻酔で10万、
+手出しが保険適用分で14万あります。

その他1/1〜12/31までで自分と夫の医療費がいくらかあります。
子供の医療費は市の医療証使った場合、一部負担金の500円などは医療費控除の際カウントなしですか?

医療費控除の申告初めてなので、教えてくださいm(._.)m
尚、去年の世帯年収は500万ほどですが、
出産された年はどれくらい還付されましたか??

コメント

あい

基本的に保険適用の部分のみですね。

子供さんの1部負担金は入れられると思います。

うちの場合は、今年は20万の医療費とふるさと納税などで15万の還付予定です。

みつや

医療費控除はその病院に行った時にかかる交通費なども申請できますよ。出産は調べてないのでわからないですが、保険適応外の歯の治療分も帰ってきたのでいけるような気がします。

のん

医療費控除は自費診療分も対象ですよ🍀😌自費は治療として行ったものは全て対象、予防接種や紹介状、入院時の雑費など予防目的や治療以外のものは対象外です。
出産費用だけでなく、妊婦検診などの補助券使っても支払いになった負担額、出産後の助産師外来なども対象になりますよ👋😉治療で自己負担した額は対象です。
また公共機関で通っているならバスや電車代も対象になります。

• のん

のん

だから上記記載のお子さん、ご主人、出産費用の医療費全て対象です。

還付金は税金を納めている額や医療費合計で変わってきますが、我が家は毎年1割くらい戻ればいいほうですね☆
    還付金が少なくても、次回の住民税(6.7月くらい)に反映されるので税金が少し安くなるかと思います。

• 1月5日