※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食メニューについて相談です。ミルクよりの混合で、離乳食を増やすべきか悩んでいます。現在のメニューと、次のステップについて教えてください。

生後8ヶ月、やや小さめの男の子、ミルクよりの混合です。
現在8キロ程です。

同じくらいの方、
離乳食はどんなメニューをどれだけあげてますか?

まだ、素材ごとのメニューですが、みなさんはどうされてますか?

うちはミルクをあまり飲めない子でしたが、離乳食がスタートしたら、途端にミルクの量も増えました。

もう少し離乳食の量を増やした方が良いのでしょうか?

朝 母乳少し
  お粥50グラム、野菜45グラム(3種類)、   たんぱく質20グラム(ささみやしらす、豆腐、納豆など)

昼 お粥25グラム、野菜30グラム、      たんぱく質15グラム
  ミルク200~260ミリリットル

午後 みかん果汁60ミリリットル

夜 ミルク200~260ミリリットル
  お粥25グラム、きな粉

おせんべい

寝る前 ミルク200~300ミリリットル
    母乳少し

離乳食はペーストから徐々に粒のある感じにかえていっていますが、まだ、粒の粗いものや、ほぐしただけのささみや、砕いた木綿豆腐には飲み込むのにも時間がかかる様子です。

離乳食のスタートが6ヶ月からだったので、朝と、お昼少な目の二回食にしてましたが、夜にお腹が空くのかぐずるので、きな粉粥を食べさせてます。

9ヶ月になったら、3回食にしようかとおもっていますが…。

#生後8ヶ月
#離乳食 量
#離乳食 メニュー
#ミルク 量

コメント

いけちん

こんにちは☺️
生後8ヶ月の女の子がいます😊
うちはかなり小柄で体重はまだ7キロないのですが、同じく離乳食を始めたらミルクを飲むようになりました😭

離乳食は↓のような感じです☺️
3倍がゆ75g(またはベビーそうめん30g)、野菜40g、タンパク質20g +ミルク50~100ml

味付けは、和風だしを使ったり、ホワイトソースとトマトとカッテージチーズでなんちゃってドリアとかを作っています😂

娘は逆にペースト状の物だと、すぐに吐き出してしまっていたので、野菜なども角切りにして柔らかく煮込んだものをあげてます😓
ミルクのみだと160~200しか飲まないので、たくさん飲んでいてうらやましいです😍

• mocci。

mocci。

お返事ありがとうございます。

お子さんは2回食でしょうか?

うちは、7ヶ月になる頃は、ミルクも1日トータル370~400をやっと飲んでいましたが、ここに来て急に沢山飲むようになりました。

胃の容量が増えたのでしょうか。

生まれてからずっと成長曲線の下の方を来ているので、これから増えてくれれば、と思っているのですが。

• 1月5日
  • いけちん

いけちん

生後7ヶ月頃から2回食で、月曜日に9ヶ月になるので、3回食にしてみようと思っています☺️
    うちも成長曲線ギリギリで、たまに下にはみ出すこともあるので、もっとたくさん食べてくれればと思うのですが、、😣
    ひとつの場所で遊ぶことが少なく、かなり動き回る子なので、食べた分消費されてしまっているような感じです😅
    小柄だと不安ですよね、、お互い適度にぷくぷくになりますように😭✨

• 1月5日