※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅいんちょりん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のうんちが増えてゼリー状になり、おしりがかぶれてきています。増えた回数が要注意か悩んでいます。経験のある方、アドバイスをください。

3ヶ月の男の子です。

ここ三日間ほど、うんちの回数が日に日に増えており、ゼリー状のものも出ています。機嫌はそこまで悪くなく、ミルクも飲みます。
ネットで調べるとゼリー状のものは腸の粘膜で滑りをよくするもの?とかで心配はないと書いてありましたが、回数が増えたら要注意みたいに書いてありました。
どのくらい増えたら要注意なのか…?
今までは一日2~3回だったのに7~8回と増えていて、おしりも少しかぶれてきてしまいました(>_<)

下痢な感じでもなさそうで、受診するか悩んでいます…。

もし同じような経験されたかたいたら教えて下さい。

コメント

父が小児科医です。
粘膜はどれくらいの大きさですか?

• ちゅいんちょりん

ちゅいんちょりん

大きさというと難しいのですが、便にまじって出ています。
    大体小さじ1くらいの量でしょうか…

• 1月30日

退会ユーザー

実際見たわけではないですが、、
    それくらいの量なら様子見で大丈夫みたいですよ🌟
    お子さんがゴキゲンなら大丈夫かと(^^)
    私の子もそれくらいならありましたけど、そのうちなくなってきました(o^^o)

• 1月30日
  • ちゅいんちょりん

ちゅいんちょりん

ありがとうございます!
    血便が出ないか毎回ヒヤヒヤしてはいるんですが、今のところは大丈夫そうです💦

お父様が小児科医ですと安心ですね(^-^ゞ

もう少し様子見てみようと思います。

• 1月30日

ちょうど3ヶ月頃、娘も同じ感じになりました!心配で受診したところ、機嫌よくミルク・母乳も変わらず飲んでいて、うんちの回数が増えただけなら大丈夫との事でした( ¨̮ )娘は黄緑の水状のうんちとゼリー状のものが出ていたので、おむつを持って行って診てもらいましたよ★しばらくしたら元に戻りました(*Ü*)診て貰えば安心かと思うので、一度受診してもいいかと思います♪

• ちゅいんちょりん

ちゅいんちょりん

ありがとうございます
    3ヶ月くらいにはよく見られる症状なのでしょうか。
    機嫌も良いのでもう少し様子見てみようと思います。
    同じ経験のお子さんがいて安心しました!

• 1月30日