※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmam
ココロ・悩み

旦那の実家に帰省するお金がなく、義理両親に説明したいが難しい状況。以前の帰省で乳腺炎になり、不快な思いをした経験がトラウマに。義母の圧力もあり、帰る気がしない。

こんばんは!
旦那さんの実家が鹿児島なのですが、今回の冬はお金がないということで帰らないとお断りさせて頂きました。
私たちは愛知県に住んでいて、帰るなら飛行機なのですが、わたしがまだ仕事復帰していないので金銭的に余裕がなかったためです…
旦那がご両親にちゃんと説明して欲しかったのですが、適当にお金厳しいから帰れないと言っただけで、なんだか印象が悪そうです…
一昨年の10月ごろ、旦那の同窓会やらで帰省したのですが、わたしは帰省の2日前に乳腺炎になってしまい、薬も飲んでいました。そんな状況なのに帰るのはわたしの親も心配していましたが結局飛行機のキャンセル代がもったいなかったので行きました。
その帰省したときです。乳腺炎になって薬を飲んでいるのもわかっているのに飲み屋でわたし以外の人が飲み、帰りの車は運転して欲しいと言われました。さらに3ヶ月頃の子供もいるのに22時になっても帰れない…
ストレスがとても溜まり、その夜夜間の授乳中一人でずっと泣いていたのは今でも忘れられないです。
そんな扱いをされてからわたしは正直義理両親が嫌いです。せめて旦那にはわたしの心配をして欲しかった。同窓会で懐かしい友達に会えてきっと嬉しかったんですよね。
義母も同じ母親としてもう少しわたしや子供(孫)の心配をして欲しかったです。
正直帰りたくない理由はお金の問題だけではありません。
でも、年明けて義母の妹から旦那に○○が(義母の弟、義母は3人兄妹)年末に孫を連れて帰ってこないなんて駄目だと言ってたよ。次帰ってきた時は説教だというLINEが来てたのを見てしまいました。冗談かもしれませんが、何も事情を知らないのに帰ってこなかったことをとやかく言われるのはとても気分が悪かったです。
わたしも一人息子の嫁になり、初孫長男を産んだわけですから、孫の顔を見せてあげるのが役目だと思います。
ですが本当にこの前のことがトラウマなのか、とても帰る気がしないです。
わたしは間違っているのでしょうか…

コメント

®️

あり得ないですね😳旦那さんもですが、正直そんなご両親には2度と会いたくないですね😣💦💦

  • mtmam

    mtmam

    孫の顔を見せてあげる気も失せました笑

    • 1月4日
るい

わたしは近距離に住んでますが、同じ感じです。。
すごく気持ちわかりますー!

  • mtmam

    mtmam

    ありがとうございます😢

    • 1月4日
ms

初めまして(^-^)
わたしも愛知住みで
旦那の実家が鹿児島です!
2月で2歳になる息子がいますが
私は子供を産んでから
まだ一度も鹿児島に帰っていません。
小さい子を連れて
遠方へ行くの、とても大変ですよね。
私も、出産前に帰ったときに
お酒飲んだみんなの足にされました。
明け方まで付き合わされて
ナビもない車で
右も左もわからないのに
酔っぱらいばっかりで
全然道案内してくれなくて
とてもイライラしたの覚えています。
旦那側からしたら
些細なことかもしれませんが
そういう些細なことが
腰が重い原因になりますよね!
鹿児島には帰ってませんが
親戚の結婚式で
東京に集まったとき、
結婚式前日、当日、後日と
3日連続で夜な夜な居酒屋に
連れていかれました。
子供がいるのわかっていて
なんの遠慮もなしでタバコをパカパカ。
帰りたいとも言い出せず
夜中の2時まで。。
もう少しこちらの気持ちも
考えてくれてもいいんじゃないか
と本当に頭にきました。

色々な意見があるとは思いますが
私はmtmamさんのお気持ち
とてもよくわかります。

  • mtmam

    mtmam

    一度も帰られてないんですね!羨ましいです…わたしもあれからは帰っていません。去年も一回こちらに来てもらったきりです。今年も一回どこかで会わなきゃと思うと胃が締め付けられます。タバコは信じられませんし、深夜までなんて…
    ありがとうございます😭そう言ってもらえると救われます。

    • 1月4日
えまり

私なら、いいますね!こうゆう出来事がいやだとも言いますし、お金余裕ないからって言ってても帰ってきて欲しがったらその分の交通費もろもろ出してほしいです。私の親なら言わなくても子どもたちに損のないようにしています。陰口言われたら、私は旦那にはっきりとこれはおかしいでしょと何日も納得いくまでいいつづけます!
乳腺炎で大変なときに遠くまできてもらって外出したあげく、遅い帰宅に、運転までさせるなんて嫌ですよね。9時までには寝ないといけないので帰ります。っていいたいですよね。

  • mtmam

    mtmam

    言ったら何か言い返されるのが面倒でまだ自分の親にしかこのことは話していないんです😭何かタイミングがあれば言ってやります!
    自分の親だったらわたしや子供の心配すごいしてくれます!そういうものですよね😢

    • 1月5日
ななみ

ご主人、しっかり守って欲しいですね>_<
うちも実家と義実家が飛行機の距離ですが、10月に帰ったなら年末年始は帰らないことも考えると思います。行きたくないなら尚更。
小さいうちはなるべく親に会わなきゃなと思いますが、大荷物になるし、離乳食の事とか大変ですよね

  • mtmam

    mtmam

    お返事が遅れてすみません!
    そうなんです、大荷物にもなりますし、あっちでのご飯のことも心配です。味付けはまだ大人と同じではありませんし、作ってくれる義母にいろいろ言うこともできません😭

    • 1月7日
deleted user

一人息子なら、金銭的余裕がないって言われたら、飛行機代出すから帰ってきてほしいとか言われないのかな?って思います…

乳腺炎は、経験してないと、高熱が出てなければ心配されないと思います…
ただ、義両親はめったに会えない息子と孫に会えて、うれしくて時間忘れてるのかなって思います?
旦那様がちゃんと言えばいいし、旦那様が飲まずに、運転手をして、先に主様とお子さんを実家に送迎すればいい話なのかなと思います。
私なら知らない土地で、夜に他人の車の運転なんてしたくないです。

  • mtmam

    mtmam

    出してもらうという意見もいただいてびっくりしました!そんなこと考えたこともなかったです。
    今後も期待はせずに、自分のペースで帰れる時に帰りたいと思います…😭

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友人達は、連休入ってすぐに旦那の実家に帰省して、2泊ぐらい近くのホテルに素泊まりして、旦那には連休ゆっくりしてねってことで地元に置いて、子供とさっさと帰ってくるって言ってましたよ!
    親戚づきあいはずっと続いていくので、悪口にならない程度にガツンと旦那様に言ってあげてください!

    • 1月5日
あーこ

うちの主人も鹿児島出身です。
子どもが生まれて初めていったのが5ヶ月だったのですが11時半まで居酒屋連れ回されました:( ;´꒳`;):
偏見かもしれませんが鹿児島って飲むの好きだし男尊女卑の傾向強いですよ(´・_・`)
今私が切迫早産のため11月に主人と娘で帰省して貰ったのですが、
24時に家帰ってきてお風呂入ってない、って聞いて2度と二人で帰らせたくないと思いました(笑)
愛知県とは風習も違いますので嫌なことも戸惑うことも沢山あると思いますが、年に1回あるかないかの帰省だと割り切ったらいいと思いますよ(><)
お互いがんばりましょう!!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • mtmam

    mtmam

    共感のお言葉ありがとうございます。帰る時は出来るだけ滞在期間を短くし、旦那にも遅くまでは出られないとハッキリ言いたいと思います😆

    • 1月5日
ままん

間違っていませんよ!行きたくなくなって当然だと思います!!
そして、家庭によって色々だとは思いますが、私の友人も九州が実家で連休には帰りますが、いつも帰省にかかるお金を貰っていますよ。断っても来てくれてありがとうとくれるそうです。そんなに来て欲しいなら、義理両親もお金の援助くらいしたらいいのにと私は思ってしまいます💦笑
こっちはそんな大金払ってまで行きたくないわ!って感じですね☹️☹️

  • mtmam

    mtmam

    そうなんですよね…ひどい話なんですけど、あちらが来るときもわたしたちで飛行機を予約します…😭
    こんな生活やめてしまいたいです😭

    • 1月5日
ai

私も乳腺炎に何度媽なっていて年末年始は病院しかいってません。ていうか、身体が辛くて近場でも行けません。来てほしいとか言われるだけで腹立たしいです!
投稿読んで、120パーセント間違っていません。乳腺炎辛いですよね。

  • mtmam

    mtmam

    めちゃくちゃ辛いですよね…何も出来ないって感じですよね😢
    ありがとうございます😭味方になってくれる方がいらっしゃって嬉しいです😊

    • 1月5日
  • ai

    ai

    皆さんのコメント読んでてもやっぱり全然間違ってないですよ!
    乳腺炎繰返しなっちゃいます。
    乳腺炎ってなったことない人はこの辛さわかってくれないですよね!
    でも、身近な人で優しい方がいなくてかわいそうです。
    私はまだ子どもが1ヶ月というのもあり義理の実家には帰っていません。
    育児より、乳腺炎のほうがほんと何倍も大変ですよね。
    ちなみに私は東北ですが、男尊女卑あります。出産してよく分かりました!ちょっと私も色々あってママリに相談してました(^_^;)

    • 1月5日