※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザAに感染した場合、免疫はあるのでしょうか?潜伏期間も考慮すると、心配です。

来週で生後4ヶ月になる娘がいます。
昨日私の実家に行き、お昼から19時過ぎまで過ごしました。その時私の母が風邪をひいたみたいでマスクをしていたのですが、今日母から電話があり、病院にいったところインフルエンザAだったとのこと😱
昨日、母にたくさん抱っこされていましたし、マスクも食事の際など外している時もありました。
赤ちゃんはお母さんからの免疫があるとはいいますが、生後4ヶ月になる頃まで免疫はあるのでしょうか?
生後4ヶ月前にインフルエンザになった方はいますか?
今のところ熱などの症状は出ていませんが、潜伏期間という可能性もありますよね?

コメント

うたん

生後2ヶ月でインフルエンザにかかりました。
薬を使えない月齢でしたが、幸い1日で解熱してくれて、大事にならずにすみました!

• ゆなママ

ゆなママ

2ヶ月でもなる場合があるんですね💦
    しばらく体調の様子しっかりみていきます!

• 1月4日
ももたろう

私が先月インフルエンザA型にかかりました。娘は4ヶ月で、周りに頼れるひとがおらず同じ部屋でお世話したり寝たりずっと一緒でしたが幸い娘には移りませんでした。
病院でも、まだお母さんの免疫がある時期だと思うよと言われました。
大丈夫だとよいですね。

• ゆなママ

ゆなママ

インフルエンザになりながらのお世話大変でしたね💦
    移っていない事を祈ります!

• 1月5日
ぽぽ

旦那がインフルエンザAでした。
発熱に気づいた後実家に避難しましたがそれまではたくさん接触していましたが今のところ大丈夫そうです!

• ゆなママ

ゆなママ

お互い移っていないといいですね!

• 1月5日
ぴっぴ

今年ではないですが、上の子が4ヶ月のときに私がインフルエンザにかかりました。でも子どもにうつりませんでした。しかし、今第3子が生後4ヶ月でついこの間風邪をひき気管支炎になってしまい入院になり、第2子のときも生後2ヶ月でお兄ちゃんの風邪がうつったりしていてお母さんからの免疫はあってもうつるときはうつると言われました😣
赤ちゃんにうつってないといいですね!

• ゆなママ

ゆなママ

兄弟がいると風邪が移りやすいのですね💦
    入院大変でしたね💦
    そうですね、移る時は移ると思って様子だけはしっかり見ていきたいと思います!

• 1月5日