※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

入院費用や高額療養費について不安があります。入院経験者の費用や高額療養費の内容について知りたいです。保険には入っていません。

切迫で入院した場合の費用についてなんですが
前回の健診で子宮頸管が週数よりも短く
23wで3cmくらいで無理しないようにと
先生に言われていました。
次の健診が今月の15日にあるんですが
入院になる可能性もあるよなって思ったら
お金などが心配になりまして...
病院で違うと思いますが入院した事がある方
いくらかかりましたか😣?
2ヶ月近く入院するとなった場合
お金はいくらかかりますかね...?
後お恥ずかしい質問なんですが高額療養費?とは
なんでしょうか?誰でもできるんでしょうか?
文章がおかしかったらすみません。
ちなみに私自身保険に入っていません😂

コメント

ぱーら

私は2ヶ月半入院してました✋️月9万〜10万ほどかかりましたよ!保険でほとんど戻ってきましたが😊

• ぱーら

ぱーら

入院したらの話ですが、限度額の申請をして下さ言って事務の人に言われると思います✋️ゆうさんが入ってる保険のところにお願いしたら申請できますよ!所得で補助してくれる値段が変わりますが、これ以上のお金が発生したら補助しますよーって制度です😊

• 1月4日
au

高額療養費とは1ヶ月に80000円以上かかると加入している保険に申請して所得に応じてお金が戻ります。

心配でしたら加入している保険に限度額認定書というものを発行してもらってください。
これも所得に応じてですが窓口の負担の限度額が決まっているのできっと支払える額ですむかと思います。

生命保険に加入されていないということですよね?

確かcoopの保険は26wまで加入できます。帝王切開などになったときのために役に立つかと思います。

• くう

くう

私が入院した時は限度額の請求をして24日間で10万円程でした。
    上の方も書かれていますが、入院する可能性があるなら、先に申請用紙をもらっておいたほーが、入院後スムーズに手続きができると思います!

• 1月4日
くう

コメントするところ間違えてしまいました🙇‍♀️

バルタン星人

うちは、限度額が58000円だったので、月にかかるのは最大58000円でした!1日1万円の保険に入ってたので、全然元取れましたよ!
このように、収入に応じて医療費の月の限度額を認定してもらう請求を加入している国保か社会保険に申請します!

みどり

限度額認定証
提示すれば窓口での負担を限度額(所得に応じて額が決まってます)までにしてくれる
高額療養費制度
窓口では全額払って、後々申請して限度額以上に払った分が戻ってくる
です!
だいたい限度額8万程度の方が多いのですが、ひと月(1日~31日)あたり8万なので、2ヶ月間といっても例えば2/1~3/31なら2月分8万、3月分8万、となり16万ですが、2/15~4/15に入院した、となると2月分8万、3月分8万、4月分8万、で24万円となります!あと個室にしたときの部屋代と食事代パジャマ代は限度額に入らないで全て自費です!
私は10日だけの入院でしたが、月をまたいでいたので12万円でした!
わかりにくかったらすいません!