※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

四国こどもとおとなの医療センターでの妊婦健診について、切迫流産・早産の経験者の手術経験やスケジュールについて知りたいです。他の病院での入院方針との違いに悩んでいます。

香川県善通寺市の四国こどもとおとなの医療センターで
妊婦健診をしてて、切迫流産・早産の経験された方にお聞きします。
今は他の婦人科(お産はしてないので5ヶ月辺りで転院します)で診てもらってて、息子の時に切迫になり入院し点滴生活送ってました。
今回も長期入院となると息子の事もあって、なんとか避けたいのでシロッカー術かマクドナルドを考えています。
ですが、今行ってる病院では、こどもとおとなは基本縛ったりせず入院になるでしょう!と言われました。
そこで実際に手術経験した方はいらっしゃるのか?
更に、どんなスケジュール?流れだったか分かる方教えて下さい。

コメント

ゆみ

くみさん、二人目妊娠されたんですね!
おめでとうございます♡
回答にならないかもですが、周りの子でも医療センターでは入院しか聞いたことないですね💦
高松の屋島総合では手術した子いましたが…

• くみ

くみ

ありがとうございます😊
    なかなか こどもとおとなでしたって方いないですよねー😭
    してくれたらいいんだけど、また入院となると いろいろ困ってくるんで避けたいんですがね…。

• 1月5日
  • ゆみ

ゆみ

あまり聞かないですね😅
    ちなみに前田先生はとっても優しくて立派な先生です!
    息子の時に担当医でした。
    話しやすいオッチャンって感じの人ですよ😀
    相談したら丁寧にこたえてくれます。
    高瀬みたいに途中で話を遮って言ったりする先生ではないので、うちはかなり救われました!

• 1月5日
  • くみ

くみ

息子の時に自分が退院する時の内診?してくれたのが前田先生でしたが、特に印象には残ってなかったんで😅
    第一の看護婦さん達は息子にも優しくしてくれるので好きですが、先生は やはり苦手ですねー😔

• 1月5日
あいたん

2人目の時医療センターでシロッカーの手術を受けました😊
私は1人目が24週で生まれたため、次は縛った方がいいと言われていました。最初は谷さんにかかってましたが、谷さんでも手術をするか何かあった時のために医療センターに転院するかと言われて、結局転院を選んで医療センターに行き、医療センターでも手術をすすめられたので手術しました✨
前日に入院して翌日お昼から手術でした。手術を受けても臨月手前で切迫になり1か月入院しましたが、2人目は無事38週で元気に生まれたので手術を受けて良かったです😊

• くみ

くみ

ありがとうございます😊
    それは、あいたんさん自身から手術の相談された感じですか?💦
    ちなみに担当の先生は誰でしたか?
    私も切迫で入院中 息子を23w3dで生まれてしまった為に今回も同じになるんではと心配でして…
    手術しても確実ではないんでしょうが、そこまでお腹の中で居てくれるだけで ありがたいですよね😃✨

• 1月5日
  • あいたん

あいたん

初めての子がとても小さく生まれていろいろと不安なお気持ち良く分かります、私の身近にはこんなに早く生まれた赤ちゃんがいなくて当時毎日泣いて過ごしていました😢
    私は怖くて手術をしたくなかったので、谷さんに紹介状を書いてもらい医療センターに転院して様子を見る事にしたんですが、転院して最初の診察でやっぱり手術した方がいいと思うよと言われました😅
    担当は森根先生でした😊1人目の出産の時もいてくれた先生だったので覚えていてくれて嬉しかったです✨
    手術は確かに確実ではないし、手術した事が刺激になって流早産を招いてしまうというリスクもありますが、赤ちゃんを信じて今度こそは必ず正期産で生むという強い意志を持って手術を決めました✨

• 1月5日
  • くみ

くみ

私も周りに小さく生まれた子なんて居てないし当時は自分責めました😔

そうだったんですね💡
    帝王切開したんですが、その時の先生が森根先生でした。
    今回は今行ってる病院の先生のお知り合いの前田先生って方になる予定です。
    先生が違っても、手術してくれたらいいんですが😅
    そうですよね、そこは強い意志と赤ちゃんを信じるしかないですよね。

• 1月5日
  • あいたん

あいたん

誰も悪くないのに自分を責めてしまいますよね😢今大きくなった娘にその時の話をすると、ママに早く会いたかったんやもん❗️と言ってくれます😊
    前田先生、産後体調を崩し救急車で運ばれた時に診てくれたんですが、明るく優しくて、私が不安にならないようにできる検査も全てしてくれて落ち着くまで何度も様子を見に来てくれましたよ✨
    くみさんのおなかの赤ちゃんが元気で生まれてきてくれることを願ってます✨😊

• 1月5日
  • くみ

くみ

そうです、そうです。
    どしても自分責めちゃいますよね😔
    そう言ってくれたら少し救われた気がしますね( ^ω^ )
    そうなんですね💡
    私が退院する時の内診?を前田先生にしてもらいましたが印象には残ってなかったんで。
    ありがとうございます😊
    なんとか元気な赤ちゃん産める様 頑張りたいです💪

• 1月5日
maru0411

わたしも参考にならないかもしれませんが...
今現在、医療センターで妊婦健診を受けています。
2人目の妊娠で、25wから切迫早産で自宅安静しています。
子宮頸管長は20mm切っていますが、入院せず服薬のみで自宅安静です。これ以上短くなると入院と言われていて、週1のペースで健診を受けています。
担当の先生にもよるみたいですが、私のかかっている先生はかなりのベテランで、入院のボーダーラインが低いみたいです。入院しても比較的早く退院できるとか...。あくまで、子宮頸管長や子宮口の硬さなど総合的に判断してのことと思います。
シロッカーやマクドナルドなど経験がなく、また今回のお産でも話が上がっていないので、参考にならないと思いますが...。

• くみ

くみ

ありがとうございます😊
    確か、こどもとおとなは2.5㎜で入院させられると聞きましたが、先生によりけりなんですかね?💦
    ちなみに誰先生ですか?^ ^
    息子の時に切迫なったんで今回もなるんではないかとヒヤヒヤしてまして、息子もいるし長期入院はなんとか避けたくて😥

• 1月5日
  • maru0411

maru0411

私も上の子の時も同じくらいで切迫になり、入院したので、お気持ちお察しします😭
    ちなみに上の子の時は、別病院でしたが、21㎜で入院しました。27〜31wまででした。

先生は森根先生という方です!優しくて仏のような先生です笑
    ママリ内の情報ですが、その他の男の先生は、比較的入院が長いと聞きました!

• 1月5日
  • くみ

くみ

森根先生、、
    息子の時に帝王切開したんですが担当してくれた先生です!👀
    今行ってる病院の先生と前田先生って方とお知り合いの様で前田先生になる予定です😅

• 1月5日
  • maru0411

maru0411

そうだったんですね!
    前田先生の情報がなく、申し訳ないです😭
    何事もなく妊娠生活を送れるといいですね😊✨

• 1月5日
  • くみ

くみ

いえいえ、
    ご丁寧に ありがとうございます( ^ω^ )♡
    本当に普通でいいからマタニティライフを楽しみたいです笑

• 1月5日
  • まま

まま

ごめんなさい、私も次予定帝王切開になるのでいろいろ不安になり、失礼と承知しておりますが、質問させていただきます。子供と大人で初めての時でも午後予約できますか?なんかホームページで専門外来で書いて予約できないじゃないかと思って.......

• 3月5日
  • くみ

くみ

基本的に外来診察は午前中で、
    初診で午後予約は出来ないと思いますよ(^_^;)
    私もよく分からないですが、午後から外来ってあまり聞いた事ないです💦

• 3月5日
  • まま

まま

なるほどです。何曜日にするかと迷っています。午前中先生二人も居て先生の指定ができないですかね?

• 3月5日
  • まま

まま

追加質問でごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
    初期、中期とかの胎児スクリーング検査は受けましたか?どの先生ですか?担当の先生になるのですか?それとも別の先生になるのですか?

本当妊娠出産は大変ですね、上の子の時にいろいろありまして怖くて仕方がありません。

• 3月5日
  • くみ

くみ

担当医指定は初診の時に、担当医になってほしい先生が外来してる曜日に行けばいいと思います💡
    ずーっと同じ先生にみてもらうなら病院側がいう指定された日に健診いれられるみたいで、他の先生でも良かったら日にちはある程度 自分で決めれる様です。

• 3月5日
  • くみ

くみ

今は まだ家から近くの婦人科に通ってまして来月から、こどもとおとなに転院するんですよね😅
    だから胎児スクリーングは受けてません。すいません、役に立てず…
    今通ってる院長の知り合い?みたいで前田先生に担当してもらう予定でいます^ ^

本当に妊娠出産て奇跡で大変です。
    私も長男がいろいろありまして、お腹の子が無事育ってくれるか心配でなりません。

• 3月5日
  • まま

まま

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。大変勉強になりました。

私は別の病院で出産後、体の調子が悪くて一回前田先生が診察してくれました、すごく優しくて質問も丁寧に答えてくれました。まだ前田先生でいいなあと思っているだが、私は上の子帝王切開で次もきっと帝王切開になると思う、前田先生は産科一番偉い先生みたいで帝王切開もう執刀しないじゃないかと思うとどっちの先生にするか迷います。くみさんは今の先生からなんか聞きましたか?

私は前の病院で帝王切開後膿も出てきて大変でした.....

• 3月5日
  • まま

まま

本当に健康な子が生まれるまで奇跡ですね。私は産後しばらく鬱にもなりましたし、出産は女性の人生に本当に大きな影響を与えますね、リラックスはやはり一番重要かもしれないです。

• 3月5日
  • まま

まま

ごめんなさい🙇‍♀️ また追加質問です😅
    つまり担当医の指定は初診の時に、担当医になってほしい先生の外来曜日へ行って受付に「できれば〇〇先生にしてください」と伝えば大体その先生になるですね?

• 3月5日
  • くみ

くみ

そうなんですね(^^)
    初めての子が帝王切開だと次も基本は帝王切開になりますね💦
    それは初耳でした😲
    息子の時も前田先生で紹介状かいてもらったんですが結果 担当医が違うかったんで、帝王切開の時も その先生がしてくれました。

それは大変でしたね
    その後は ちゃんと処置してもらえたんですか?

• 3月5日
  • くみ

くみ

私も鬱になりかけました。
    子供の成長や発達で義母に攻められ精神的におかしくなってましたね。

そうです、そうです。
    今どこか他の病院にかかってるなら紹介状かいてもらえると思うので、その時に担当医は〇〇先生でお願いします!と記入してもらってもいいかもしれませんね✏️

• 3月5日
  • まま

まま

膿が出たけど、最悪もう一回表面切開して縫うと言われたのですが、幸いに再手術しなくて済みました。😅ただやはり回復時間が倍ぐらいかかりました。
    多分産後3日目シャワーしたせいかもしれない、やはり手術後出来るだけ傷口濡れないようにした方がいいらしいです。

• 3月5日
  • まま

まま

私もそうでした。義母にいろいろ言われてショックでした😭

くみさん、いろいろ丁寧に教えて本当にありがとうございます😊。とても勉強になりました。一緒に頑張りましょうね

• 3月5日
  • まま

まま

帝王切開後は回復どれぐらいかかりましたか?横切りですか?私は本当に痛くて、産後傷口は肥厚性瘢痕になって1年間ぐらい痛んでいました。

• 3月5日
  • くみ

くみ

緊急だったんで縦切りでした。
    私は1ヶ月弱でしたが、傷口の痛みは寒くなるとチクチクというか痛いですね😵
    産後トラブル大変でしたね💦💦

• 3月5日
  • まま

まま

私は他院で縦切りしかないから同じく縦切りされました。回復は一ヶ月ぐらいで本当に早い方で、羨ましい限りです😍。私は1年間で我慢していました😅。私も寒くなると傷口がチクチクします、本当に帝王切開産後は山ですね。

• 3月5日
  • くみ

くみ

普通は緊急性がない限りは横と聞いてますが縦やったんですね💦
    帝王切開しか経験した事ないから普通分娩の大変さが分からないですが…
    後産ヤバいですね😭
    切迫で安静入院からの出産で体力が全然なくって しんどかったです笑
    腹筋に力が入らなくてクシャミさえも苦でした。

• 3月5日
mama

28週から切迫早産で高松中央病院に入院しましま、産後の一ヶ月産婦検診のとき、先生に二人目はシロッカー術などする必要ありますかって聞いたとき、しなくていいって言われました。

• くみ

くみ

ありがとうございます😊
    お一人目の時は生産期まで、お腹の中でいてくれましたか?
    一人目がそうだと今回もなるんじゃないかと懸念してまして…
    なんとか長期入院は避けたくて、出来る事はしときたいなと思ってるんですが。

• 1月5日
  • mama

mama

37週0日日に退院して、次の日に産まれました(>_<)
    私も心配してる、二人目は入院したくないなぁ!

• 1月5日