※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

不妊治療で2人目を考えている方が、子どもを預けることに不安を感じています。治療再開時に子どもを連れて行くことが難しく、不安や心配があります。病院の変更や移植時の安静期間についても悩んでいます。体験談やアドバイスを求めています。

不妊治療のときお子さんをどうしていたか教えてください。
子どもを預けることへ不安感があります。
まとまりない文章ですが、読んでいただいて何かコメントいただけるとありがたいです。

2人目以降で不妊治療されている方、上の子は病院に一緒に連れて行っていましたか?
どうされていましたか?

1人目を不妊治療で授かったのでそろそろ2人目の治療も再開したいなと思っているのですが、以前通っていたクリニックは子どもは連れて行けません。
系列のクリニックがあるのでそちらには連れていけるのですが、採卵や移植のときは通っていた子連れNGのクリニックに行かなくてはなりません。
今、卵を1つ凍結しているのでまずはそれを戻して、妊娠してくれればなぁと思うのですが、妊娠しなかったらまた採卵からだし、そうすると子どもを何回か預けなきゃいけないです。
今凍結している卵を移植するために最低1回は子どもを預けるって考えただけで不安です。
預け先は市の事業でやってる一時預かりのところか、ママズスマイルです。
最近私がいなくなると泣くことが増え、パパでもばあばでもダメなので、パパに預けるのは負担が大きいし、そもそも平日に移植だったら仕事休んではくれないし、ばあばも高齢だし病気持ちだから負担かけられないし、でいろいろ考えたら不安と心配になってしまいました。
子どもがもう少し大きくなってからの方がいいのかなと思ったりもするのですが、夫も私もアラフォーなので少しでも早く2人目をと思っています。
1年後はちょっと先過ぎるのですが、あと半年待ってから治療再開するっていうのだったらちょっとは子ども、違いますかね?
それとも病院変えた方がいいんですかね?
でも病院変えたら凍結している卵が今使えないし。
病院変えても移植のときってしばらく安静にしてたりしますよね?
そのときでも子どもと一緒にいられるのでしょうか?
体験談でも聞いた話でも、思っていることでもなんでもいいのでアドバイスやコメントいただけると嬉しいです。

コメント

新ママ

先日初めて一時預かりを利用しましたが人見知りがすごくて、案の定始めはギャン泣きしてましたが、お迎えに行ったらケロっとしていて泣いたのは最初だけで後はずっとご機嫌だったみたいです(笑)
保育士さんはいろんな子供を見てきたプロなので安心して預けて大丈夫だと思いますよ。
月齢が違いますし不妊治療に関してのコメントではなくてスイマセン💦

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    新ママさんのコメントが1番欲しかったコメントかもしれません。
    そうですよね、まだ預けてもいないのに不安ばかり強くなってしまって。
    ありがとうございました。

• 1月5日
ゆうか

私の不妊治療病院も子連れ禁止なので、ママズスマイルに1歳頃から預けて、約1年不妊治療に通ってました。
私も最初は預けるの不安でした。 でも、近くに預けられる人も無く、不妊治療しないと子供が授かれないので預けるしかありませんでした😅
保育園の一時保育は何カ月先も予約がいっぱいなので、ママズスマイルにお世話になってましたが、先生も良い人達でしたよ。
また保育室も狭いので絶対目が届くと思います。平日は子供の数も少なく先生を独占できてました。
心配でしたら30分とか、1時間とか少しづつの保育から始めてみてはどうでしょうか?
息子は4回目くらいから泣かなくなりましたよ😊

• なか

なか

同じ感じの方がいてなんだかホッとしました。
    一度短い時間預けてみようと思います。
    妊娠おめでとうございます!

• 1月5日
Y❤︎

子供も大人と一緒で同じぐらいの年齢の子達と遊ぶのが楽しいんだ
とSNSで言ってる方がいました😊
今はママパパしか知らない、愛してくれるのはママパパ達しかいないと思ってる子もその場に行くと自然とお友達に興味を持つようになりますよ☺︎︎

うちの下の子も人見知りが酷くて大変でしたが、7ヶ月の時私の曾祖父の葬儀があり、上の子が通ってる保育園の一時保育に半日預けました。
別れる時はギャン泣きでいっその事一緒に連れてこうかとも思いましたが1歳から園児になる予定だったので練習だと思い心を鬼にして別れました。

葬儀の最中も次女が気になりソワソワしてたとあとから周りに聞きました(笑)
迎えに行った時、まだ泣いてるかな、まだ早かったかなと思いましたが
心配をよそにお友達と遊んでました🤣
1歳から保育園に通ってますが、最初は泣いてた次女も最近では楽しそうに私にバイバイ手を振ってくれるようになりました!
親が心配するより子供は逞しいです😊

• なか

なか

そうですね、子どもの心配ばかりしていましたが、力を信じてみたいと思います。

• 1月5日
naaco

2人目治療中で通院時、託児所に預けています。もう半年くらい通ってますが未だに預ける時は嫌がって大泣きです😂
でも、預けてしまえば泣き止んで先生やお友達とそれなりに楽しく遊んでいるようです😊 私も最初は預けることに不安でしたが、お子さんはお子さんなりにその場の環境に適応していくと思います🙆‍♀️ あと、まだ集団生活をしたことがないので、同年代の子達や親以外の大人(先生)と接するのも良い経験になるかなぁ❗️と思ってます。

• なか

なか

プラスに考えることが全く出来ませんでしたが、mayさんのコメント見て、いい経験だと思えるようになりました。

• 1月5日