※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニみに
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否し、1回だけ飲んだ後にまた拒否する理由が知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月の娘がミルク拒否です😭
完母だったのですが体重があまり増えなくなりミルクを足そうと思ったのですが飲んでくれません⋯
哺乳瓶は咥えて少し吸ったりもするのですがミルクが出てくるとえずいて嫌がります💦
今日のお昼についに50ml飲んでくれたのに、その1回きりでまた飲んでくれません😭
1回飲めたになぜ飲んでくれないのでしょうか⋯

コメント

まち

1回飲めたということは、ミルクが原因でなくて哺乳瓶の乳首が嫌なんですかねぇ…?
どちらの哺乳瓶使ってますか?
ものによってはその子にとって出てくる量が多かったり少なかったりして泣いたりするみたいです。
うちの子は色々な哺乳瓶を拒否った挙げ句にピジョンの母乳実感の乳首でゴクゴク飲んでくれました(^_^;)

• ミニみに

ミニみに

コメントありがとうございます(*_ _)
    ピジョンの母乳実感使ってます!
    1ヶ月検診くらいまでは普通にそれで飲んでくれていたのにたった2ヶ月でダメになるんですね😭
    とりあえず乳首のサイズを変えてまた明日試してみようと思います!

• 1月4日
  • まち

まち

ありました!うちの子もヌークの哺乳瓶2ヶ月くらい飲んでたんですがある日突然拒否でした〜(笑)
    ピジョンのは月齢ごとに細かく乳首が分かれてるので月齢に合わせていくつか試してみてはいかがでしょう〜?

• 1月7日

ミルクの味だったり哺乳類の乳首があってないとかですかね☺️

• ミニみに

ミニみに

コメントありがとうございます(*_ _)
    産後しばらくは混合でその時と同じミルクなのですが味覚が変わって今は嫌とかあるんですかね💦
    いろいろ試してみます!

• 1月4日
のっちまま☺︎

うちの子も全く同じで 体重が増えてないので ミルクを足したいんですが完全 哺乳瓶拒否です😭😭
中身がダメなのか 哺乳瓶がダメなのか 試行錯誤して 搾乳したものを飲ませてみても飲まなかったので 哺乳瓶がダメでした💦 哺乳瓶もいろいろな種類を試してみたり 吸えるようになるかなと思って おしゃぶりを使ってみましたが これも拒否だったんで うちの子の場合 ゴムが口の中に入るのがダメみたいです💭

• ミニみに

ミニみに

コメントありがとうございます(´∀`)
    体重あまり増えてないと心配ですよね😭
    うちは指しゃぶりしてる時に哺乳瓶の乳首を咥えさせると吸うので乳首自体が嫌なわけではなさそうなのですが、いざミルクを入れるとなかなかうまくいきません💦
    哺乳瓶ダメで体重は諦めてますか?

• 1月4日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

1ヶ月で300gしか増えてないし 計算したら 1日あたりが13で 流石にやばいかなと思いはじめました💭💭
    乳首拒否ぢゃないなら ミルクの温度をいろいろ試してみたらどうですかね🤔?
    今度 支援センターで助産師さんに相談に行こうとおもってます😢 預ける事もできないんで 哺乳瓶は使えるようにもなりたいんで😢😢

• 1月5日
ひーこ1011

満腹中枢が発達してきて、お腹いっぱいになると飲まなくなるから体重の増えも悪くなると言われました。
活動量も増えますしね!

うちは下の子は混合希望で、哺乳瓶練習に搾乳したものを飲ませていました。
ストックがなくなるから…と3ヶ月頃からミルクに切り替えた途端に、ミルクも哺乳瓶も完全拒否!!
ミルクのメーカー変えても、乳首変えたりサイズ変えたりメーカー自体を変えてみたり…色々やっても結局ダメでした😅
1時間以上ギャン泣きさせれば飲むときもあるけれど、そこまでして飲ませるのも…と思い完母になりました。

2時間おきの頻回授乳でも体重が増えず、常に曲線ギリギリ。ちょっと油断するとすぐ曲線割って、要指導。
1歳健診は体調崩していたこともあるのですが、6.8キロしかなかったです。

小柄ながらも微々たるものながらも一応増えてはいるので、この子なりのペースで増えてるから問題無いとは言われてます。

うちは上の子も小柄な方で2人して停滞期がほとんどなので、もはや慣れっこです😅

小さくてもそれなりに増えていて元気なら問題無いと思ってます!

• ミニみに

ミニみに

コメントありがとうございます(´∀`)
    体重増えないから母乳が足りてないのかと思うのですが、飲んだあとはご機嫌で3時間たっても泣くことがないので少食なんですかね💦
    哺乳瓶が嫌でギャン泣きする我が子を見てわたしも悲しくなり結局諦めてしまいます⋯
    せっかくよく寝てくれる子なのに夜も3時間で起こして授乳してるのですが、増えない子は増えないんですね💦
    来週市の育児相談の日があるのでそこで相談してみようと思います!

• 1月4日