※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽキチ
子育て・グッズ

母乳を冷凍保存する方法や保存期間、解凍方法について教えてください。

現在、完母で育ててます!みなさんは、母乳を冷凍保存してますか?
体調を崩したり、母乳をあげられない時のストックとして、準備しておいた方がいいのかと思いまして(。-_-。)
実際に冷蔵庫保存している方がいれば、保存の仕方や保存期間、また解凍のやり方なども教えて下さい!

コメント

リトルタイガー★

飲む量より母乳の量のが多い時は搾乳して捨てるの勿体無く感じて保存してました!
保存は母乳パックに入れて、1日で使いそうな時は冷蔵庫、いつ使うかわからなそうな時は冷凍庫で保存し、どちらも湯煎で解凍しました。

• みぽキチ

みぽキチ

回答ありがとうございます!
    わかります!私も捨てるのもったいない気がします。哺乳瓶で冷凍で冷蔵保存してみたのですが、結局直接飲ませて捨てちゃいました( ;´Д`)冷凍保存分は、大体どのくらいの期間で使うようにしてましたか?保存期間は、1ヶ月くらいでしょうか?

• 1月30日
  • リトルタイガー★

リトルタイガー★

冷凍保存は2週間から遅くても1か月以内で使い切るのがベストですね!

• 1月30日
  • みぽキチ

みぽキチ

わかりました!使いきれるかどうかわかりませんが、やってみます!ありがとうございます(>_<)

• 1月30日
しゅうくんまーま

ピジョンの手動の搾乳器と母乳バッグを使用しています!
搾乳器は一見難しそうですが、組み立てはやってみると意外と簡単でした(^-^)

写真はピジョンの搾乳器の説明書です!
写真は文字細かく見えづらくてすみません(>_<)

短時間の外出の時に助かりました(^-^)

• みぽキチ

みぽキチ

回答ありがとうございます!
    搾乳機の説明書に冷凍保存のやり方が書いてあるんですね!写真まで載せていただいて、ありがとうございます(>_<)‼︎お優しい‼︎
    参考にさせていただきます!

ちなみに、短時間の外出の時は、どのように持ち歩いてましたか?冷凍したままですか?

• 1月30日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

読めましたかね〜?(^_^;)
    すみません私の説明が悪く、短時間の外出というのは赤ちゃんを家族に預けて自分だけ外出する時のことです(o_o)

赤ちゃんと一緒に外出するときはいつも通り直接授乳します\(^o^)/

ちなみに外出時に解凍する方法はこんな感じです!↓

冷凍したまま保冷剤と一緒に保冷バッグなどに入れます!
    保温機能のある水筒に60度くらいのお湯をいれて、温めたい時にタッパー(かさばるのでジップロックでも可能)にお湯と母乳バッグを入れて解凍してひと肌に温めて哺乳瓶にうつして授乳します(^-^)

• 1月30日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

多少温度が下がってしまうことを考えて60℃です!
    50℃以上だと母乳の成分が壊れるとも言われてるみたいなので解凍時は熱すぎないかどうか確かめてから解凍ですね😊

• 1月30日
  • みぽキチ

みぽキチ

勘違いしてすみません( ;´Д`)
    冷凍保存しとけば、自分の時間も作りやすいですね!

外出時の解凍方法もすごく参考になりました!慣れるまで難しそうですが、試してみます(>_<)‼︎ありがとうございます❤︎

• 1月30日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

グッドアンサーありがとうございます!
    とかいう私もまだ外で解凍、授乳したことないので、きっと手こずりますけどね💦💦

お店で買うよりAmazonのほうが安かったです\(^o^)/

• 1月30日
  • みぽキチ

みぽキチ

私も外で授乳したことないです( ;´Д`)授乳中の服とかも、悩みますよね。慣れるまで、時間かかりそう(−_−;)

Amazonチェックしてみます‼︎ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月30日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

授乳服欲しいのですが、短い間しか着れないし買ってないです(>_<)
    メルカリで安くで何着か買おう悩んでます!
    それまでは捲し上げて授乳するか、前開きのシャツで代用するか…ですかね?(^-^)

• 1月30日
  • みぽキチ

みぽキチ

やっぱり、そうですよね!
    でも、私はお宮参りや結婚式出席の予定があるので、ワンピだけ買おうかなと検討中です(−_−;)高いうえに、可愛くないのが多いですが( ;´Д`)
    私もメルカリ見てみます!

• 1月31日