※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
家族・旦那

完全同居の家を子連れで出たいけれどお金も時間も無くて、旦那の実家な…

完全同居の家を子連れで出たいけれどお金も時間も無くて、旦那の実家なので、旦那には家を出たい気持ちはありません。私はもう上手くやっていけません。どうしたらいいんでしょう。。アパートやマンションに住むにも家電や家財道具を買うにもお金が必要で、貯金すればいいんだけど毎月余ったお金は家族貯金で旦那に渡してます。今年中には出たい。。

コメント

たた

今日、お部屋探ししてきましたー。私は旦那と義家族と縁切る覚悟です。
息子と出て行くんです、はいー🍀

家電揃えるとなると、やっぱ20ではきかないですね💧TVは贅沢品だなぁーと思えます🤣
また、月曜に内覧に行きます。

私も義家族無理です。
限界来ました、もう無理でーす😄

• とほ

とほ

なんと!まさに今日お部屋探しして来られたんですね!妊娠22週目で決意を決められて素晴らしいです。TVも家電も贅沢品ですよね。。内覧、体に気をつけて頑張って下さい。
    何度も迎えた限界をごまかしごまかし頑張って来ましたが、この先ずーっとこんな生活していくのは無理だとおもいました。。

• 1月4日
まみ

私も完全同居です。
2年目に突入するところですが、私ももぅ上手くやっていけず、精神的に限界に達したので、話し合って3月に引っ越す事に決まりました(≧∇≦)b
それまでは、地獄のような日々でした。義理両親が理由で離婚までしようかと考えた程です。
とほさんは、同居解消について旦那さんと話し合っていますか?
私の旦那も家を出る事には反対してましたが、何度も説得して味方につけて、出る理由をしっかり話して、義理両親含めて家族会議までしました!
確かに引っ越すには、かなりお金がかかります。
私は引っ越すのに30万程(アパート賃貸契約にかかるお金と家具家電等にかかるお金)かかりそうです。でも、心も体も元気で、ちゃんと仕事していればお金は何とかなります。精神的苦痛を毎日強いられているよりマシだと私は考えます!
まずは、旦那さんと話し合って説得しましょう!

• とほ

とほ

コメントありがとうございます。何気なく決めた完全同居でしたが、こんなにも精神的にしんどくなるとは思いませんでした。。まさに私も義理両親が理由で離婚しようと思いました。「離婚 原因」で検索したこともありました。具体的に同居解消について旦那と話し合ったことはないかも知れません。いつも一時的に私の不満を落ち着かせる目的で話し合ってる気がしています。そしてキレイゴトで一時的に落ち着き、また翌月にズドーンと落ち込むという流れです。義理両親含めての家族会議はすごいですね。30万…、けど旦那さんが協力してくれたら不可能ではないですよね。心身が元気で収入もあればなんとかなりますよね確かに!このままずっとこの生活を続けるよりはマシだと私も思います。すごく参考になります。ありがとうございます。一生続くのかと思うとゾッとしますね、、ちゃんと私が本気で家を出たいんだと伝えていきたいと思います。

• 1月4日
まみ

毎日笑って過ごしたいですよね。
私も最初旦那に不満を言って一時的に良くなるけど、また同じ事の繰り返しで、何とかしないとこのまま一生こんな生活だと思ったら自分がダメになるし、子供達にも悪影響だと思い、勇気を出して旦那に同居解消の話しをしました。解消決定までに半年以上かかりました。家族会議は地獄のような状況でしたが、別居をする理由の他に共働きな為、自分達だけで今後ちゃんと生活ができるのか(長男の学校の登下校や、次男の幼稚園の送り迎えとか)、それによって義理両親にどこまで手助けしてもらう必要があるのかまで考えてから会議しました。
とほさんの別居理由の中にお子さんに対する義理両親の不満とかは含まれていますか?
私は子供達に対しての義理両親の態度や言葉遣いと、過干渉による窮屈な生活が一番の理由でしたので、まずは旦那に私の考える子育ての方針と環境を伝える所から話しました。
旦那さんに話す時に、子供の事も含めると話しやすいかもしれませんよ!

• とほ

とほ

すごく参考になります。ありがとうございます。。

• 1月5日
とほ

ほんとそれです。結婚した当時は笑顔の耐えない家庭にしたいと思っていたはずでした。。同居しているのが義母(義父は逝去)と10上の義姉ですが、ふたりとも嫌いになってしまいました。子どもからしても祖母と伯母を嫌う母親像は普通じゃないですよね。まみさんも同じだったんですね。解消決定までも同居は続けられたんですよね??地獄…。家を出てどうするのかと言われますよねきっと。子どもに対する態度も言葉遣いも、過干渉も気になります。私が子どもを叱って子どもが泣いたりすると「何泣かせたの」と必ず言います。そういうことを言わないでくれと私が義母に爆発したこともあったのですが忘れたんでしょうね。子育ての全てを見張られているようで本当に窮屈です。全てを話そうと思うと涙が込み上げて声が詰まってしまうのも旦那に言いくるめられる理由にあると思います。しっかり伝えないと変わりませんよね。