※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

主人が協力せず、悩んでいる2人目についての相談です。周りのプレッシャーもあり、育児や家事をしない主人に不安を感じています。2人以上の子供を持つ方の経験を聞きたいです。

2人目、どうするか真剣に悩んでます。。
主人は仕事が激務でほとんど家に居ないし、つわりや陣痛をまた経験するのかと思うと怖いです😭
周りからは早く2人目つくりなさいとか急かされるし、2人目できました報告聞くと、心臓がギュッとなります😢
特に主人が2人目を熱望しています。。育児も家事もしないのに🙄💧
2人目ができて産まれても、主人からの協力はないです。

いくら考えても悩んでも答えが出ず、ここに相談してみました😢
2人以上お子さんがいらっしゃる方、色々大変な事よかった事など聞きたいです(>_<)

コメント

ままり

産んで一番近くにいるママはゆきだるまさんです。
まわりの意見は聞かなくていいとおもいます

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

もう常に言われるので辛くて😭
    そうですね(>_<)
    もう少し考えてみます!✨

• 1月4日
  • ままり

ままり

ちなみに、わたしは自分だけが二人目希望でうみました。そのかわりまわりに期待はせずに不満もいわないようにしてます

• 1月4日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね(>_<)
    それくらいの覚悟がないといけないですね✨
    ありがとうございます!
    私はもう少し考えてみます☺️

• 1月4日
はじめてのママリ

今、2歳の息子と新生児の次男の寝かしつけが終わったところです。

2時間半かかりました😔
2人子供がして幸せな分、大変なことも多いなと感じたところです。

うちも旦那の協力が得られないため
一人でごはん、お風呂、寝かしつけです。
お風呂一つとっても、次男はまだ沐浴だし私も悪露が出ているためシャワーだし
長男は体をあっためるために浴槽に入れなきゃいけないし
もうてんやわんやです🙄
家の中もおもちゃで常にぐちゃぐちゃだし
次男は夜何回も起きるし、それでも家事はしないといけないし
体がボロボロになるのを感じます。

でも長男はお喋りが上手になりかわいいし
次男もふにゃふにゃで小さくて本当に2人とも愛おしい存在です。

長男にイライラして怒ってばかりいる毎日ですが
2人を産んだことは後悔していません😊
陣痛も出産もすごく怖かったし痛かったし
もう3人目は産まないと決めましたが
その痛みも、もう忘れてしまうくらい幸せです☺️

うちは2歳差でこんな感じなので
もう少し離しても良かったかなと思いました。

まだ悩んでいるならもう少し先でもいいかもしれませんよ☺️
2人目育児を始めたばかりでアドバイスになっていなくてすみません(;_;)

• みかんゼリー

みかんゼリー

リアルな意見、本当に参考になります✨
    小さいうちは大変な事の方が多いですよね😢
    私は長男の時、少しノイローゼになってしまったので、またならないかと心配でなりません😭

確かに絶対後悔することはないですもんね☺️✨
    ありがとうございます!
    主人は今すぐと毎日急かしてくるので、もう少しゆっくり考えてさせてもらいます(*˘︶˘*)

• 1月4日
月

自分が不安に思うならやめた方がいいです!
ご主人に休みの日朝から晩まで育児1人でしてみな!ってブチ切れて下さい。
男は家事育児しないくせに何故か2人目3人目欲しがりますよ。
そのくせ収入もそんなに良くないのにお小遣いだけはどうしても欲しくてだから奥さんにパートに出て欲しい、だけど家事育児はきちんとやって欲しい、子供の病気やなんやらで自分には迷惑かけないで欲しい。
本当に自己中そのものです!

私もダンナにどうしても2人目欲しいって言われて作りましたけどまぁ大変でしたね。
そして約束した家事育児をきちんとやるは1個も守られてません、
彼いわくやる気はあるけど出来ないらしいです。
自分が欲しい、自由な時間もお金も犠牲にしてでもどうしても欲しいって思うまで無視して大丈夫です!!

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうですよね😭
    何度も言ってますが、全然やってくれないですね😩

本当ですよね😂
    まさにその通りで、うちの主人もなるべく早く働いてねと言ってきます😳💧

やっぱり大変ですよね💧
    1人でもいっぱいいっぱいなのに、あと1人となると不安がやっぱりとれません😢
    主人は、今すぐ2人目欲しいみたいで急かしてくるので、もう少しゆっくり考えさせてもらいます😵👍

• 1月4日
  • 月

それは今はやめておきましょう!
    周りなんて関係ないですって!
    2人いる人からしたら一人っ子の奥さんうらやましいですもん笑
    みんなそうやって思うもんなんですよ!

じゃあご主人に
    2人目が健康で産まれる保証もなければ自分が産後なかなか体調戻らなくて仕事できる状態になるまでかなり時間かかるかもしれない。
    そうなって自由なお金、時間なくなってもそれでも2人目作ってよかったって思える?
    本当に思える?
    子供ってなんとなく2人いたら幸せな家庭♡みたいなイメージあるけど育てるのは本当に大変だよ。
    それは今いる子を1人で育児してる私が言うんだから間違いないよ。もう一度真剣に考えて、
    あなたが一生自分だけの稼ぎで家族を養う、自分の自由な時間もお金もいらないって覚悟があるなら2人目考えよう。
    って話してみてください!
    大袈裟じゃなく本当に昔みたいに産んだらどうにかなるさ~!って時代じゃないですから!!

• 1月4日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

おっしゃる通りですね✨

長男は発達障がいで、まだ言葉も上手く出ないし、会話もできません。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    主人はどうにかなるさと軽くしか考えてないし、また次の子も発達障がいだったらと思うと尚更不安です😢
    主人が2人目積極的に協力しないなら無理だと言おうと思います😤

• 1月4日
  • 月

うちの長男も発達障害です、
    うちはまだ障害がわかる前に作ってしまって妊娠中に障害が分かりました。
    正直お先真っ暗で何をするにも下の子も連れて行かなきゃいけないしで、大変でした。
    普通のお子さんと違って、病院や療育、役所などたくさん動かないといけないのでそこに赤ちゃんがいたら本気で大変です!

ご主人少し勉強が足りないと思いますm(*_ _)m
    これからもっと大変だし、正直お金もかかります。
    手もめちゃくちゃかかります。

• 1月5日