※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリミリ
お仕事

女性は復帰後、総務から異動させられ、不当な扱いを受けている。助成金も受け取れず、パワハラに当たると感じている。どこに相談すればいいか悩んでいる。

私は去年の10月に復帰したのですが、前と違う部署というか、違う仕事をさせられています。話せば長くなるのですが、私は以前総務をしておりました。妊娠と同時に社長の息子と副社長の息子が役職に上がり社長の息子は常務、副社長の息子は専務になりました。(←おかしいとおもいませんか?普通社長の息子の方が上なのに。常務は何してもダメな人です。)それで常務が私の仕事を引き受けてくれたのですが、案の定出来が悪く一人雇い私が復帰する時にはその人を他の部署にまわすからとまで言われてましたが結局復帰して総務に戻れず。あとから聞いた話しでは、復帰前に私必死に総務に戻りたいと訴えており、会社も総務として戻ってきてくれと言われなるべく早くにと言われたので10ヶ月で戻ったのに、常務が私の意向を専務とかにも話してなく、両立支援の助成金を申請しているにも関わらず(復帰前に面談をしないといけないのに)面談はいつですか?と聞いてもちょっと待ってと言われて復帰しました。復帰後前と同じ仕事につかせると前提なのに。他の人には私が今の部署に変わるのは了解済みだと聞かされていました。専務に苦情を言いに言ったら何も知らず何も聞いていなかったのです。
とりあえず年末の御歳暮の仕事が忙しいのでその仕事をして、年明けに話し合おうと専務に言われてます。長くなり分かりにくいと思いますがこんな常務を許せません。助成金も妊婦が産休や育休を取れやすくするためと復帰後不当に扱われないためのものなのに全く意味がありません。あと、今話題のパワハラにも当たると私は思っています。常務は何もしてくれず(専務と仲悪いので私の意向を話してくれてなく)…みなさんならこういう時には労働局等にいいますか?会社は辞めたくありません。この苛立たしい感情はどこにぶつけたら良いのでしょうか?

コメント

deleted user

労基に相談してみては?

  • ミリミリ

    ミリミリ

    ありがとうございます。
    そうするとうちの会社は犯人探しをしてしまいますので出来ないです(>_<)

    • 1月5日
あい

異動って会社勤めしていたら珍しいことではないので、過程に問題はあったかもですが争うにしてもなにを争点にしたらいいのか微妙ですね💦

イライラについては専務にぶつけて聞いてもらうしかないかもですね😅

  • ミリミリ

    ミリミリ

    ありがとうございます。
    うちの会社は中小企業で異動とかほとんどありません。珍しいことです。争点は育休復帰の人を不当に扱わないことです。こんなことしてたら次出産したくなくやります。

    • 1月5日
  • あい

    あい

    そこが問題ならたぶん労働裁判で争うしかないと思います。

    産休復帰後不当に扱われているという証拠がいると思います。例えば会社内で異動がこれまで何件あったのかなど具体的な数字なとが必要かなと思います。常務に意向を伝えていたという証拠もいるでしょう。

    そしてそれをすると会社に居られなくなるという現実もありますし、裁判しだすと終わりがなかなか来ないです。

    なので、話の通じる専務さんに相談してすぐじゃなくてももとの部署に戻してもらえるようにお願いするのが1番スムーズなんじゃないかなと思います。

    いらだたしい感情についてはここに吐き出すなり、労働相談してるとこに聞いてもらうなりするしかないかなぁと思います。

    • 1月5日
  • ミリミリ

    ミリミリ

    ありがとうございます。実は旦那も同じ会社でそこまでするつもりはありません。
    専務は営業側で私をそっちに引っ張りたいみたいですが、助成金も絡んでいるしルール違反になるのであれば話し合わないといけないと言ってくれているのでしっかり話そうと思います。
    苛立たしさはあいさんがおっしゃる通りここでも吐き出させて頂きます。他の方からみると大したことない悩みだと思いますが相談にのって頂き本当にありがとうございました。

    • 1月5日
deleted user

サラリーマンなので異動は仕方ないと思います。。

  • ミリミリ

    ミリミリ

    ありがとうございます。
    他の会社は異動など珍しくはないかもしれませんがうちは珍しいことです。

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも総務だけしかやらないって契約で入社してるわけじゃないですよね?
    それだったらミリミリさんは雇われてる側なので、いくら異動が珍しいからと言っても、出産の間に補充があったり元の部署に戻れないのは仕方なくないですか??そこは辞令に従うしかないと思いますが。。
    どのあたりがパワハラだと感じたんでしょうか?

    • 1月6日
ママ

お給料は下がりましたか?もし下がったのであれば、私なら会社と納得するまで話し合いを行います。
異動は他の方も仰る通り、特段問題には思えませんので、あまり会社を責めずに、丁寧に話し合いをされてはいかがでしょうか?

  • ミリミリ

    ミリミリ

    お給料は下がっていませんが、今の部署に行ったら上げてあげると言われたのに上がっていません。年末にしていた仕事は今までしていたことなので…
    はい。会社を責める気はありません。出産の時とかよくして頂いたので。とりあえず専務を交えてしっかり話し合おうと思います。

    • 1月5日
さくちゃん

事前に異動になる点を伝えなかったなど問題はあると思いますが、復帰後同じ場所に戻れない事はあると思います💦私自身は妊娠してから違う部署に異動し(身体の負担を考えて)産後は元に戻ると思いきや事務としてと言われていて、いざ戻ったら事務は新しい人が入っていて元の部署に戻ることもなく妊娠中にいた部署でした😅💦小さい子供がいると休みがちだったりするし、やっぱり雇えないと放り出されたのではなく居場所はあったわけですし納得して働いてます。

復帰後不当に扱われないためとありますが、復帰後みんなで全力でサポートしましょう!前と全く変わらずに働けるように!と会社全体で母親になって戻ってきた人を守るというのとは違うと思います😅会社に変化があるのは当たり前だし、自分が抜けていた間なら尚更のことです😔

問題は異動ではなく上司同士の不仲を理由にきちんと話が行き渡らずに本来の話と違ってしまっていたことかなと💦異動が不当になってしまったら人事異動のたびにパワハラだと騒ぎが起こってしまいます😅この異動が気に食わないなら辞めろと言われたならまた違いますが、、

絶対に総務に戻れないと嫌!って事であれば会社も総務として戻ってきてくれと言ったとありますし、そう仰った方に「だから戻って来たのに常務が話してなくて戻れなかったのですが」と話してみたらいかがでしょうか。

  • ミリミリ

    ミリミリ

    ありがとうございます。
    でも復帰後みんなでサポートしてくれとか全く変わらずに働けるよう会社全体で守ってくれとかではなくこんなことされたら出産しなければ良かったとちょっとでも思ってしまいます。もし、妊娠を告白してその時に言われていたらあの時の私なら下ろしてた可能性もあります。そうなると子供を生みたいって思わない人も出てくるからこそ産休育休が取れやすくする為(前の仕事に戻すという条件で)助成金があるのではないのでしょうか?
    あと上司の不仲もありますが、常務が今の席を離れたくないこと、私が戻れば仕事がなくなること、自分の居場所がなくなるから何も言わなかったのだと思います。それって自分を守るために人を犠牲にするのって、しかも上司が部下にするってパワハラではないでしょうか?人事異動が気に食わないのではなくその経緯が許せないのです。
    総務に戻ってきてくれと言った人は直属の上司で今年の3月で辞めてしまいます。なのでその人に言うのも…それで常務が行くとこがなく今の地位にきただけなのに、自分の役目は果たさないうえ社長の息子ってだけで給料はみんなより良くて腹が立ちます。
    愚痴ばっかり言ってスミマセン。相談にのって頂きありがとうございます。

    • 1月5日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    元の部署で働けなくなってしまって、出産しなければ良かった、、というのは私の感覚ではそこは別では?と思ってしまうので💦すみません💦ただ、そこまでの考えに至るのは総務のお仕事にやり甲斐を感じて一生懸命にお仕事されていたのだろうなと思います。

    あくまで私の考えですが、確かに妊娠出産の為に席を空けた方が不利にならない為というのは良く理解できます。どうしても致し方ない理由での異動ではなかったこと、今回の経緯を知ってしまった以上は納得ができないということですよね、、。

    ただ、どこの会社でもそういう事あります。あってはならないと思います。私の職場は日本全国に展開している企業の子会社なんですが、仲間外れにされてたのを取締役が気にかけてくれただけで勘違いしてただの事務員が職場全体を取り仕切り始めたり、ぼーっと作業してると怪我するので今一度見直しましょうとか言い出しちゃったりしてます。事務大変だから人入れて下さいって増やしたのに、一緒にいたらストレス溜まるからってあっち手伝いに行けだの。私の部署には毎日のようにイライラするから明日こっちであの人使ってくれない?なんて頼みに来ます。それをなんでみんな陰口叩きながらも本人の言う通り動いてるのか謎です。自分が旅行に行きたい時は何日も休んで事務所にいてねなんて言ってるんですけどね、、。その人も給料高い。頼んだ事は忘れるし給与計算は間違えてるし。私なんて半年間保険料間違えたって年末調整でかなりもってかれました。それで高給かよって感じです。

    私の愚痴になってしまってすみません💦
    自分の気持ちだけで考えると、私も労基に言っちゃおうかなとか本人に直接言おうかな。なんでみんな我慢してんの?とか思ってしまいます。なので、ミリミリさんの理不尽さに対する怒りは理解できてるつもりです。
    でも、辞める気ないのであれば感情的にならず最終的に元に戻してもらうよう話し合いで少しずつ落ち度を突いて行くしかないのかなと、、😢一度の話し合いで大事になってしまうと、何故だか周りに事情が漏れたりもします💦詳しいことや事実を知らない人たちが、穴あけて戻ってきた人が何言ってんの?なんて心ない陰口言い出したりしたら正当な主張をしてるはずが立場が危うくなることもあります😢間違えたことをしたのは相手なので、不利にならないよう冷静に慎重に話し合いを進めた方がいいかもしれませんね😔

    • 1月5日
  • ミリミリ

    ミリミリ

    こんのような話しに真剣に付き合って頂き本当にありがとうございます。sii_yt.さんとお話をさせて頂き少し落ち着きました。どおなるかわかりませんが落ち着いて話し合おうと思います。

    • 1月6日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    わざわざご報告ありがとうございます😊!
    とてもいい方向に向かいましたね😳!プロジェクトリーダーだなんてすごい!
    頑張りを見ている方は必ずいますね😊
    おめでとうございます💓

    私の会社は何十年いても最低賃金なので、、(笑)社員になれるのは取締役にブチ切れて交渉して相応の働きをしていると認めてもらって、このままだと辞められてしまうと判断された一握りの人だけです(笑)私は幸い先に約束してもらえたので、守ってもらえなければ辞めるだけですが、、(笑)

    私も頑張ります🙆‍♀️

    • 1月13日
ミリミリ

先日は私の悩みに真剣に向き合って頂きありがとうございました😆💕✨休み明けて私の苛立たしさが伝わっていたのか副社長(今の私の席の後ろなのか)から話しをしてきてくれました。あと専務と常務とも話し合い前向きに今の仕事に励んでいくことにしました。私は今まで総務は利益を出さない部署だから極力無駄を省くようにし自分なりに会社に貢献してきたと思ってました。なのでこのことで一人ふえ私が余った風に思っててたのでイライラしてたんだと思います。冷静に話し合い私が今まで貢献してきたことも評価されこれから新しく立ち上げていくプロジェクトリーダーに選出されたらしく(会社が良いように言っているだけかもしれませんが) 私も今の仕事に力を入れて行こう決心しました。でもこれからやって行くうちにやっぱり前の仕事が良かったと思うようになることもあるでしょが一度決めたことを成し遂げたいと思います。本当にありがとうございました😆💕✨