※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

親戚付き合いがめんどくさいです。結婚して今年で2年目になります。息子…

親戚付き合いがめんどくさいです。

結婚して今年で2年目になります。
息子は1歳です。
私の家庭が親戚付き合いが無く、絶縁状態で親戚付き合いというものが私は苦手です。
旦那の方は、実家や、親戚付き合いも多く、めんどくさいです。
息子のひいおばあちゃんが、色々息子のために贈り物をしてくれたり、お金を頂いたりとありますが、そっちが勝手に送ってるんじゃん...って気持ちになってしまい、お礼の連絡も旦那にして貰っています。

親戚付き合い...ちゃんとしないといけない気持ちもありますが、人見知りな性格もありほんとにめんどくさいです。
皆さんはどんなふうに親戚付き合いしてますか?

コメント

ひなあられ

親戚付き合い関係なく、何かしていただいたりした時に感謝するのが普通なのかなと思いますが…😅
特別親戚だから、とかはなく普通の付き合いかと。
場所柄親戚付き合いが濃厚なこともあったりすると戸惑うかな…と思いますが、人見知りとか苦手だから、で片付けるのはどうなのかなとは私は思います。

私も親戚付き合いとか得意じゃないし人見知りですが息子の為に果物やオモチャなどいつも沢山くれて遊びに行くと凄く可愛がってくれるので私もとても嬉しいです❤️
自分の実家や親戚があまり仲が良くなくお正月なんかは全然楽しくなかったし苦痛だったので息子にはそんな思いをして欲しくないので苦手ですが嫌がらずに親戚付き合いしてます☺️✨
旦那の両親や祖父母があまり干渉してこなく距離を保ってくれているので凄く楽です!

ひまわり

苦手なのわかります。
色々気を使う事面倒なりますよね。
私も自分の身内に会うの面倒です

めぐ

わぁ、めっちゃ分かります笑
似たような状況で正月かなりストレスでした😅
手伝いたい雰囲気を醸しつつ、でも息子が目離せないのでお世話しててすみません💦って感じでやり過ごしました!←ダメ嫁w
贈り物とかは電話じゃなくてLINEでしてます💡
会ったときに自然にお礼言うのはやってますけど💦
義理の親戚付き合いって、外部から入った側は本当大変ですよね💧
めっちゃ気持ち分かりますー!

あずさ

私も親戚付き合い大嫌いです😫
でも年に数回だし義祖母からの贈り物も旦那を立てる意味で必ずありがとうございますと連絡しています😊
これいらんしーって思う物もカナリありますが大人としての礼儀かなと思ってしてますよ😆

whisky

面倒でも、それが結婚かなと個人的には思います。
親戚付き合いは子供の為もあるので、私は割り切って付き合ってます。

2kids.mama♡

ちゃんとしないとってか必要最低限親がしなくて
かわいそうなのは子供なので
とりあえずあったらニコニコして
お礼とかもして年賀状とかもわざわざ何かしら書いてます🤷

義兄の嫁がクソすぎて改めてちゃんとするのは大事やなっておととい実感しましたね😅
なのでめんどくさいですがちゃんとします🤷

モェ(*´ω`)

私も人見知りで苦手です💦
結婚したら付き物というか…
人見知りとか関係無く当たり前です。