※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠初期でPET検査を受けた方と話し、影響が心配。相手に話すのは気を遣う。どうしたらいいか不安です。

今妊娠初期(5w)なのですが、今日放射線治療(PET検査)を受けた方と1時間ほど話す機会がありました。その方は私が妊婦と知らず、1時間ほど話したあとに治療を受けたという話を聞きました。お腹の子に影響がないか…ととても不安です😭しかし、相手の方に事情を話すのも気を遣わせてしまうだろうし…とモヤモヤしています😭💦

コメント

ぬぴ

放射線技師をしてます!
安心してください、全く影響ありません笑

• ぬぴ

ぬぴ

すいません、ただの放射線治療じゃなくてPETでしたね😣
    PETだと影響がないとは言い切れないです😣
    しっかり内容読まずに回答してしまってすいませんでした。

• 1月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

しつこくすいません。
    ひさびさに学生の頃の教科書開きました。笑
    その方とは治療してどのくらい時間が経ってから会いましたか?
    4時間以上過ぎてるなら大丈夫だとは思います😊
    ただ絶対大丈夫とは言い切れませんが😭

• 1月4日
  • なつ

なつ

ご丁寧に調べていただいてありがとうございます!!😭
    あまり相手の方に詳しくは伺ってないのですが、病院を終えたあとに買い物をしたり電車移動をしたりしたと言っていたので3時間は経っていたと思います…。
    ちょっと微妙なラインですよね😭💦

• 1月4日
  • なつ

なつ

度々失礼致します💦
    気を遣わせるのを承知で相手の方に検査を受けた時間を聞いたのですが、検査を朝一番に受けたそうで私と会った時には検査から7時間近く経っているとのことでした!
    それを聞いて少し安心しました…。
    丁寧にご返信いただきありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 1月4日
転々

???
患者さんから被曝しないかということですか?(´・ω・`)

• なつ

なつ

その通りです💦
    その方は病院の先生から、今日は体から放射線が出ているからあまり妊婦さんや小さいお子さんと接触しない方が良いと言われた…と言っていました。
    ただ、それを1時間ほど話したあとに言われ😭
    私が妊婦と知らなかったので悪気はないのですが💦

• 1月4日
みゆ

ん?なつさんが放射線治療を受けたということですか? 💦

• なつ

なつ

私は受けていないのですが、今日会った方が放射線治療を受け、病院の先生から今日は妊婦さんや小さいお子さんと接触しない方が良いと言われたのだそうです😣💦

• 1月4日
なああむ

初期の頃は小さなことでも気になりますよね😣
直接受けたわけでないなら全く問題ないと思いますよ!!
あまり神経質になりすぎると疲れてしまうので、無理しない程度に気軽に考えてましたよ😊✨

• なつ

なつ

暖かいコメントありがとうございます😭✨
    そうですよね!
    相手の方も悪気があってのことではないですし、あまり気にしすぎないようにします😭!

• 1月4日
むぎはるママ

私が働いていた病院では、PET検査後は他の診察、検査は受けられず、人混みを避け真っ直ぐ帰宅。
検査当日は乳幼児や妊産婦との接触はしないで下さい。
と説明していました。
私は検査説明や予約取るだけの仕事だったので専門知識はないですが、不安だったら産婦人科の主治医や看護師に相談された方が良いと思います。

• なつ

なつ

丁寧にありがとうございます😣!
    その通りですね😭
    来週病院に行くので、先生にも相談してみます!💦

• 1月4日
ぬぴ

グッドアンサーありがとうございます☺️
7時間くらい経ってれば体の放射性物質もなくなってると思います😊
でもそういう人が電車に乗ってたり買い物してたり私たちが知らないだけで結構いそうですよね😅笑
一応検診のときに先生に言ってみるのをオススメします☺️

• なつ

なつ

そうですよね😂
    私もその方から言われなければ気づかず終わっていましたし、そういった放射線の検査があるということ自体、今回のことで初めて知りました。。
    来週病院に行くので、先生にも伝えてみます!
    ありがとうございました😭✨

• 1月4日