※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫耳
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。飲む量や時間帯、飲ませる飲み物についてアドバイスをお願いします。

11日で生後6ヶ月になる子がいます😄離乳食も始まって早1ヶ月、、飲む量は変わって、授乳間隔を伸ばすために色々遊んでみたり、寝起きやたくさん遊んだ後はお茶やジュースを飲むようにしてます!今は寝る前と朝起きた時だけ母乳で昼間はミルクです。1日がなんとか5〜6回の授乳にはなったんですが、まだまだ途中別の飲み物がないと回数が多くなります。
その子によっても違うと思うし、無理にすることもないという方もいらっしゃるかもしれませんが、参考までに同じくらいの月齢のみなさんの授乳間隔や間隔あけるためにやったことや泣きに効果のあったことなど少し教えていただけたらと思います!

いつもながら優しいご意見でよろしくお願いします💧

コメント

私は、間食の飲み物?を飲ませてません…
ミルクの量にも影響するのでお風呂あがりに授乳に被らなかった場合、離乳食を食べるときを除いてはあげていません😂
ちなみにあげるものは白湯です😂
泣いてもミルクの時間でなければ抱っこしたり寝かせたりおもちゃで遊んだりしてます☺️
あまり他の水分を飲ませすぎるとミルクに影響が出るので…
ミルクは1回200飲ませていましたよ☺️

• 猫耳

猫耳

やっぱり抱っことか遊んで紛らわせるしかないですよね💧ミルクも240飲んでたのが200飲むか飲まないかくらいになったのは離乳食食べ始めたりしたからかと思ってました😓考え直さないとです😰明日から再度頑張ってみます!

ちなみになんですが、お子さんの間隔はどれくらい空けてますか?

• 1月4日

退会ユーザー

3時間半くらいにしてます😁あまり空けると夜起きないので1日のトータル量が減ってしまうので…😂

• 1月5日
  • 猫耳

猫耳

そうなんですね!たしかにあけようと思うあまり夜の授乳が変になっちゃいます💦
    まずは3時間定着してみようかなぁと思います^_^

• 1月5日
あーか

まだ5ヶ月ですからジュースはやめたほうが後々のためだとは思いますが、水分をたくさん取ることは良いことですし、乾燥する時期でもあるので、お茶たくさんあげても良いと思いますよ(・ω・)/

• 猫耳

猫耳

ジュースも一応3〜4倍に薄めてるんですが、飲ませすぎ注意して水分はしっかりあげてみます😊

• 1月4日
たむりん。

5ヶ月で飲めるジュースってありましたっけ?
うちは母乳だからというのもありますが、3時間おきの授乳は当たり前で、夜間も何度も起きるのでトータル1日8〜10回くらいは授乳してます。
昼間はお出かけしていると間隔があくので、家にいたら必要ない授乳までしてしまっているかもしれません。
外にいると刺激も多く、気分転換になるとは思います。

• 猫耳

猫耳

3ヶ月から飲めるやつありますよ♪
    母乳だと腹持ちも短いですよね💧
    散歩コースも色々変えたりしてみます!

• 1月4日
zoe

うち今昼は4時間おき、夜は8時間です。トータル1日5回の授乳です。慣れるため、最初3時間→3.5時間→4時間に定着しました。

• 猫耳

猫耳

徐々に慣れていったんですね!確かに急で息子も困ってるかもしれないんでもう一度やり方見直してもう少し短い間隔から私も頑張ってみます!

• 1月4日