※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
お金・保険

28歳で子ども2人、マイホーム所有。月々8万のローン。370万の貯金。安心な貯金額や同世代の貯金事情について相談。

今、28歳子どもがもうすぐ2歳になる子と8月にふたり目生まれます♪
マイホームを3年前に購入
車もファミリーカー、普通車を新車で購入して、大きなローンは家の月々8万くらいです。
この時点でどのくらいの貯金があると安心なんですかね?
あればあるだけいいとは思うのですが、月々どのくらいの貯金が必要か迷っています(*_*)

また、
20代、30代前半の方で、マイホームお持ちの方にお聞きしたいです!
貯金はいくらくらいありますか?
参考によろしくお願いいたします♪

ちなみに、今、370万くらいの貯金なんです(*_*)

コメント

らぷんつぇる

それってかなり、すごいと思います‼
わたし29歳で、8月に2歳になる子供と二人目が生まれます。
まだマイホームもないし、車は軽四と八人乗りエスティマがあります。もうすぐエスティマは廃車にします。軽四と原付で生活します。

毎月カツカツで月の貯金なんてなくてボーナスだけしか貯めれてません。ボーナスも毎月の給料と同じくらいです。(^^;
なので、お話みてるとかなりすごくて羨ましいです!
お恥ずかしい話、毎月のやりくりだけで精一杯で、うちは貯金100もないです(T^T)

• なつな

なつな

子ども同じですね(^-^)
    うちは旦那が29歳です♪
    家も買った車がエスティマですよ!廃車ですか!?事故とかですか??うちはエスティマ乗りつぶそうって考えて買いました!長いお付き合いになります!
    日々の生活がかつかつなのはうちも一緒です(。>д<)ボーナスうちは普段は良い分ホントに少ないです(*_*)
    お互いに頑張りましょうね!

• 1月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

偶然だけど、すごいですね(^^)
    エスティマは主人(31歳)が独身の時から乗ってて中古だし、通勤距離が一時間と長いので17万キロ越えてて乗り潰した感じです。税金も高いし、車検も近いので、もういいや、と。

子供の学資保険2つが一番大きな出費ですが、自分で貯められない分無理にでもこうしていないと…

主人の収入だけだし、
    主人とわたしの生命保険とかもありますが、しょっちゅうお金について二人で見直しを繰り返して、
    今は無駄なものに使わないように週に一万円と決めてやっています。でも、わたしも妊婦検診もあるし、病院も、高いし無理なときのほうが多いです。わたしがつわりでほとんど食べれないので食材費がちょっと安くなってますが。。
    やりくりが下手でほんと恥ずかしいです。マイホームなんていつになるやら…です。
    さーりさん見習わなくては!

• 1月30日
  • なつな

なつな

いやいや~
    マイホームは土地があったから買えたんです!でなければまだまだ買えませんでしたよ(*_*)
    私も悪阻であまり食べれなかったんですが、ご飯も作れなくて、今月旦那の外食や惣菜多くて逆に出費多くなってましたよ~( ;∀;)イライラもしたくなかったのでお金で何とかした感じで、あたしも朝ごはんすらサンドイッチ買ってたべてて贅沢な月でした(^^;
    しょうがなかったと切り替えて、ふたり目のために頑張っていきたいと思います!

• 1月30日
ザト

保険にしっかり入っているのであれば、貯金は今のものを維持するくらいで大丈夫だと思いますよ♪
もちろんできそうなら無理のない範囲で月いくらと決めて貯金しても良いと思います!

• ザト

ザト

ちなみに我が家もエスティマです(。>∀<。)

• 1月30日
  • なつな

なつな

エスティマ一緒ですね♪
    共働きになるまでは維持して頑張ろうと思います♪ありがとうございます♪

• 1月30日
ザト

私も年齢が近いですが、貯金はもう少し多いくらいです💦
月々どのくらいの貯金が必要か、ではなく、ご夫婦で毎月いくら稼いでいるか、生活していくのに月々いくらかかるか、ご夫婦のうちのどちらかに何かあったときに保険でどの程度賄えるか、など見ると良いと思いますよ♪
我が家の場合は私や夫が亡くなっても収入保障でそれぞれ10万ずつ給付金が支払われますし、夫が大きな病気になったり亡くなったりしたら家のローンもなくなるので、その分を考えて貯金は今の金額から減らさないくらいあれば十分かな?と思ってます(●´人`●)

なつな

うちは私は3年前に仕事をやめて専業主婦なので、旦那のみの収入です(。>д<)
なので、心配で保険かなり入りましたー!自営業なので、多目で普通みたいで(*_*)同じようにローンもなくなります♪
今はこの状態をキープして、余裕ができてきたら少しづつ増えたらいいなって感じで大丈夫ですかね?(*´ω`*)

にゅーりばー

すごいですね!貯金溜まってる方だと思いますよ!

今年28歳で、子どもが1.2歳、6月2人目です。
∞さーり∞さんと一緒でマイホームを3年前ローンが同じぐらい。車はもともと持っていたもので駐車場代が月2万ぐらいです。
学資保険2社の月2.5万
貯金は230万ぐらいですね(^^)

• なつな

なつな

同じ感じですね♪
    学資は1人にそれだけ入ってるんですか!?うちは一万円だけで次の子も入るならこれくらいがギリギリです(>д<)

• 1月30日
  • にゅーりばー

にゅーりばー

次の子を作る予定だったので、次の子の為にと2つ。
    1つは医療費込みの分で、もう1つは15歳で払いこみ終わる分にしてます(^^)
    早い年齢で、また女性が入った方が安いですし(^^)
    ちょっとでも増えるのであれば無理ない範囲で入っておこうと…保険会社で色々タダのイベントもあっていいですし

• 1月30日
  • なつな

なつな

なるほど!確かに安いうちに入っておきたいところですね!
    ふたり目できたので、私も早めに学資のふたり目の手続きしなきゃです!

• 1月30日

まだマイホームはないですが契約済みで今年引っ越し予定です♪
春先に新車一括で購入予定です☺
家の諸費用や家具家電代や新車代を抜いて残るのは、今の時点で400万くらいですかね。。
4月から私も復職するので、共働きになったら最低月13万は貯金できる予定です☆
これからガツガツ、コツコツ貯めなきゃーって感じです💦💦

なつな

そうなんですよね!あたしも3年前と車買ったのでいっきに貯金がなくなって、大丈夫か!?って心配になってました!共働きもうスタートするんですね♪

我が家はお出かけ大好きなので貯金貯めて早く旅行とかいきたいです~( ;∀;)

いくらあっても、お金は欲しいですよね~笑

旅行用(10万)の特別費も毎年確保してますよ☺
去年はディズニー行きました♡
今年は引っ越しもあるし近場になりそうだけど、時間が取れそうだったら京都を予定してます♪

• なつな

なつな

すごーい♪
    旦那の思い付きで旅行いくので、一応それように少しの貯金はしててもたまる前に行ってしまい、引き落としってなってます‼最近の旅行はじいじばあばを誘い、子守り&高速代を浮かせたりしてます笑

• 1月30日
年子♡mama

26歳で春に1歳になる娘と5月に2人目が産まれます(^ω^)
マイホームも購入して3年で乗用車は最近売ってタントと主人が仕事の通勤用の軽です(^ω^;)
マイホーム購入時はお互い働いてたので全然問題無く11万支払いできてましたが、専業主婦の現在カツカツ状態です(笑)
固定資産税の1万と10年後の外壁塗装の為の1万
最低毎月2万は貯金していってます(><)!
今は貯金100万程です(°°;)
子供ができる前に結婚式や海外旅行でお金使いすぎて火の車状態です(笑)

• なつな

なつな

うちもかつかつです!
    結局使っちゃいけないお金だから娯楽のお金がもっとほしーーーい!
    でも、式や新婚旅行は贅沢にして悔いなくできたので、今かつかつでも我慢できるって感じです♪

• 1月30日
chika♡♥

こんにちは(*^^*)
29歳同士の夫婦で4歳と0歳の女の子がいます(^^)

2年前にマイホームを購入し、35年ローンが始まりました( ›_‹ )
毎月9万、ボーナス月は年2回30万落ちます(´×ω×`)

車は主人→トヨタ ヴェルファイア(10年ローン、月4万弱、ボーナス月は年2回10万)
私→トヨタ アクア(一括購入)

毎年の車の税金が合わせて8万ほどかかります(・ω・A``

ボーナスなどまとまったお金が入ると住宅ローン(主に太陽光パネル代)を繰越返済するようにしてるので手元にある貯金は100万ちょっとです( ›_‹ )

マイホームもあって370万も貯金があるなんてすごいですよ(^^)✨

私も頑張らねば!!(>_<;)

寒いのでお身体に気をつけて下さいね(*´∀`*)

なつな

旦那さん、かなりボーナスが良いみたいでうらやましいです(*´ω`*)
繰り越しなんてまだまだできないですよ~( ;∀;)共働きにならないと、ホントになかなか貯まらなくて、今を減らさずにいきたいです(>д<)!

ありがとうございました♪