※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

神奈川から里帰り中で、予定より長く滞在することになりました。住民票を移すと予防接種や検診が受けやすくなりますが、保険証も住所変更が必要ですか?

現在、神奈川から他県に里帰り中です。
予定では、今月戻る予定でしたが事情があり春頃(4~5月で伸びる可能性もあり)までは里帰り先にいる事になりました。予防接種などは生後3ヶ月までの特定のものだけは償還払い?ができるとのことでその制度を利用しようかと思っていましたが、
里帰りが伸びるため、一時的な負担が一度にかなり増えてしまうので住民票を移した方が、予防接種や検診など負担なく受けれるかなと思いました。
ここで、住民票を移した場合、保険証も住所を変えなければいけないのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

住民票を移すということは、医療証や医療費に関する制度を里帰り先のものを利用するということですよね⁇

となれば、保険証の住所ももちろん変更し、新しく医療証も発行し直さないと、手元にないとどちらにせよ一時負担して払い戻しをしなければならなくなると思いますよ😃

• みるkey

みるkey

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました☺️その通りです。やはりそうですよね!

• 1月8日